※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おべ
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。里帰り中に干渉やストレスが続き、不安が募っています。同様の経験や乗り越え方についてアドバイスを求めています。

実母との関係に嫌気がさしています。
愚痴が混じってしまうかも知れませんが、相談させてください。

旦那が単身赴任中の為、妊娠初期から里帰りし、実母、実父と暮らしています。
初孫なのもあり、初めの頃は両親共に気を遣ってもらいながら仲良く過ごしていたのですが、中期頃(お腹の膨らみが分かる頃)から実母からの干渉、意味の分からない問いかけが増えてきて、ストレスが溜まる一方です。
具体的には

・毎日の様に「太ったね、二重アゴだけど食べ過ぎだよ」などと容姿をバカにされます。やめて欲しいと言っても「事実なんだから」と聞く耳を持たず、喧嘩になってしまいます。(確かに太ってきたのかも知れないので、図星を突かれて余計に腹が立ってしまうのかも知れません)
・実母は油っぽいものや、添加物の多い惣菜類が好きな為、健康管理のためにも作れる時は自分で作る様にしています。(割合は半分半分くらい)太ったなどと馬鹿にされるので「じゃあ油っぽいものとかをやめてよ」と言うと怒ってしまい、ご飯が出されなかったり、キャベツのみになったりしてしまいます。子供が心配なので自分で作ろうとすると、それをみた母が「私の料理は不味いのね。じゃあもう作らない」などと言われてストレスが溜まります。
・ベビー用品購入に出掛けた際、時間がかかってしまったため、母が自分のしたかった用事が済ませず、イライラしていました。私は長時間立ちっぱなし、歩き疲れもあり休憩したいと伝えたところ「私も疲れているんだから早く済ませよう」と休憩を断られてしまいました。どうしても座りたかったので「座っているから用事を済ませてきて」と伝えたところ実母も「私も疲れたから」と隣で座り始めました。意味がわからなかったので「疲れたなら帰ろうか」と伝えたところ、双方イライラした状態で帰宅することになりました。イライラからか運転が非常に荒く、怖かったので一旦停めてと伝えると「じゃあ降りて帰って」と本当に車から降ろされて、置いて行かれてしまいました。最寄り駅までも遠く、雨の中傘もなく、寒い状態でです。家に帰りたくなく、その日はホテルに宿泊しました。

お腹の子も心配ですし、イライラや不安が子供に悪影響だという話も聞いていてとても不安です。旦那に相談したいものの、どうしてもすぐに駆けつけられる距離ではなく、逃げ場がない状態です。
今後も同じ様なことがあるのではないか。エスカレートするのではないか。子供が産まれた後、本当に支え合って育児ができるのか。など、考えれば考えるほど塞ぎ込んでしまいます。

こういった扱いは、里帰り出産だとよくあるお話なのでしょうか?みなさまは、どうやって乗り越えてきたのでしょうか?ご意見お聞かせください。

コメント

まりも

1人目の時、里帰りして両親とバトルしまくりました。生活を共にするのは私にはカナリのストレスでした。。女同士だからなのか、マウントじゃないですけど、準備から産後まで口出ししかされませんでした。。というか、産まれてからも子供をほぼ奪われていた感じでした。。自分は助手なのか?と思うくらい、、笑

今回2人目ですが、実家で暮らすのはもう無理だなと思い、里帰りしません。

きっとお母様も、久しぶりの娘との生活や、出産を支えなくちゃという気持ちで焦ったりで、それなりにお互いストレスを感じているのかもしれませんね💦

まだ出産まで時間があるなら、一度自宅に帰って伸び伸びリフレッシュしてもいいのかな?とも思います💦カナリ遠いのでしょうか?

とてもお気持ちわかります💦

  • おべ

    おべ

    ありがとうございます。実母側も、心配の裏返しの発言や、ストレスもあるのだと思います。お互いストレス発散が苦手なので💦
    事情があり、旦那との自宅は無く、中々旦那とも会えないので、実家暮らしをせざるを得ない状況です。
    少しでもリフレッシュが出来ると良いのですが、この状況で思い付くものがあれば、是非教えてください。
    実母の対応がエスカレートしてしまうのが本当に怖いです。

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

ないですないです🥺💨

娘の時に産後1ヶ月里帰りしましたがそんな扱いは一切ないです。
今でも遊びに行くと私や子供達は超絶甘やかされています。

相当ストレス溜まると思うので自分のお家に帰ったらどうでしょう...
お母様は少し変わっていると思います💦💦子供っぽいです。

  • おべ

    おべ

    コメントありがとうございます。そうですよね。私もそう思っていました。実家住み時代もその様な節はあったのですが、まさかの悪化している状況でとても困っています。
    実母の対応が変わることは無いと思うので、私が我慢するしか無いのでしょうか。アドバイスがあれば教えて頂けると嬉しいです。
    事情があり、自宅がありません。

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちも実母との相性悪いです💦

たまに出かける分には楽しいんですが
一緒には暮らせません💦

親子でも
同居となると
相性ってあると思います😭


うちは里帰りでは無いんですが、
バツイチで出戻りした時
最初は優しくてずっと居てねーって感じでしたが
2ヶ月ほどで
干渉が凄くなり、
門限21時とか言い出す(当時24歳)
帰らなかったら着信30件、
男子がいる飲み会禁止など😭

ワケわからなかったです😭

ソッコーで家出ました💦

今は関係良好です🙆

離れてるぐらいがちょうど良いです🙆

  • おべ

    おべ

    ご回答、ありがとうございます。それはとても大変でしたね💦自分の価値観を、聞く耳も持たず押し付け、破ったり否定すると感情的に怒られる。心配からの干渉なのは理解できるのですが、度を過ぎると受け止められませんよね。

    • 5月23日
あみ

私も母と全く合わず、
妊娠中はほぼ悪阻で入院したりしていて退院してからシングル マザー予定だったので生まれる1週間前まで仕事に行き家で顔合わせることはあんま無かったんですが

産まれてからの干渉が凄く
実家真隣の アパートに娘と住んでからは
お昼寝中私も寝ちゃってその間勝手に娘を実家に連れていき子供いるのに昼寝なんかしてんなよといわれ、有給消化の為平日休んでいたら1日車あるけどなにしてんだ仕事はどうしたと着信が何件もあり。
コロナで仕事がなくなってしまって、
一時実家に帰った時は毎日毎日毎日喧嘩三昧で
顔合わせたら文句しか言われなかったので
会話もなるべくせず避けていたのですが
私のメンタルも持たなくて挙句の果てには
あんたのせいで おかしくなりそうだまで言われ
暴れだしたので恐怖に変わってしまい
母が仕事から帰ってくるまでの数時間で全部荷物を移動させ実家からばあちゃん家まで避難しました。

それからは一切連絡も取らず合わず
アパートにすぐ出て娘と住んでます
運良くいい人と出会えたので再婚して子供もいますが、里帰りする気にも頼る気にもなりません。

訳の分からないことでキレたりするのは
年取るごとにエスカレートしたりするし
私の場合父に用があって母が居ない時
実家に行こうとすると
まま、またばぁばの家行ったら怒られるの?泣くの?と娘にも気を使わせてしまっています、、

なので主さんが体調悪くて動けない...って感じでは無いのであれば自分のお家にいた方がいいと思います🥲‎

長文で申し訳ございません🥲
おべさんの文を読んでいたら色々思い出し
なんかすごく共感してしまいました!!!

  • おべ

    おべ

    ありがとうございます。文章を拝見していると自然に涙が出てきてしまいました。実母もいつかそうなってしまいそうで、とても不安です。
    事情があり自宅が無く、実家に滞在せざるを得ない状況なんです。義実家も遠く、旦那もすぐに駆け付けられず、逃げ場がありません。どうしたら良いのでしょうか。。。何かご意見あれば、頂けると嬉しいです。

    • 5月24日
  • あみ

    あみ


    そうだったのですね!
    ほんとにままがしんどいと子供に自然に伝わってしまうのでそこは隠しきれませんよね🥲‎

    ちゃんとお母様とお話し合いするのは
    どうでしょうか?
    お母様の言い分もあると思うし、それは聞いて
    嫌なことは嫌。でも助かってることはありがとうと伝えてこれからお互いいい距離感で生活しようとルールを決めてみてもいいと思います。

    あとは病院に太すぎと注意されたとでも嘘ついて
    お母様の料理がマズイとかそーゆーのではなくて
    管理してもらうのも申し訳ないから自分で作りますって言ってみるのもありだと思います。

    私の母と似ているのであれば
    やってやってるのに。の気持ちが強いので
    今は下からよいしょよいしょして
    このままだと甘えてしまうからしっかりしなきゃ行けないからなるべく自分でやるようにする事を伝えたら口は出すけど今より楽になるのでは無いかなと思います💦

    • 5月24日
  • おべ

    おべ

    ありがとうございます。今までは、話し合おうにも感情的になられてしまい、しっかり話し合うことが出来ませんでした。
    私も母と話すとついつい感情的になってしまうのですが、我慢して話し合いの機会をうかがってみます。

    病院に注意された、と言う様な言い方もしたのですが、聞く耳を持ってもらえませんでした。全て「私の料理が不味いんでしょ」に繋げられてしまい、話にならなかったんです。なので自分で作る機会を増やしたのですが、それはそれで母としては面白くなかったそうで。もうどうすれば分からず、逃げ場もなく、精神的に辛いです。

    • 5月24日
  • あみ

    あみ

    一時期の私と母ですね!!(笑)
    めちゃくちゃわかります。しんどさ
    逃げ場もない愚痴はけるとこもない。
    私も愚痴ったらそんなの甘えだどーたらこーたら言われました。

    1回経験して学んだんですが
    相手しない。むきになってもこっちが疲れるだけです。しかも妊娠中なら尚更ですよ。


    私は腹立ちすぎてもう感情殺して無になり
    他人だと思って生活しました!
    いちいち相手するより少し楽になりました!

    散歩とか出かけるのはどうですか??
    車あるなら、一人で映画いくのもありです🔥🔥

    • 5月24日
  • おべ

    おべ

    アドバイス、ありがとうございます☺️まだまだ自分の中で消化しきれない事が多いのですが、少しずつ感情を無くしていける努力をしてみます。
    お恥ずかしながら車が運転できないのですが、気分転換に外出してみようと思います🙌

    • 5月24日