※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

仙台市のアーチル・たんぽぽホームに通っていた方、通っている方の体験談を教えてください。良かった点や他の療育に変えた経緯をお聞かせください。

宮城県で療育に通われている方
仙台市のアーチル・たんぽぽホームに通っている方、通っていた方お話を聞かせて下さい。

通ってみて良かった点、通ったが途中で別の療育に変えた等(差し支えなければ何故、どこに変えたか)教えて欲しいです。

コメント

まいぷ

ウチの息子は、アーチル→たんぽぽホーム一年→幼稚園に入園しました。

今は、幼稚園+個別療育に行ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個別療育はたんぽぽホームから紹介された感じですか?

• 5月23日
  • まいぷ

まいぷ

いえ、たまたま自宅近くに出来てチラシがポストに入りました。
    民間の療育なので、紹介ではありません。
    今では、一緒にたんぽぽホームを卒業した中で4人が同じ所に通ってます!

私も、先に通われたママさんからお話を聞いて、アーチルに申請を出して去年から通い出しました。

たんぽぽホームと民間の療育の繋がりがないみたいで、先生も知らない感じです!

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たんぽぽホームに行ってみてどうでしたか❓

アーチルの次はたんぽぽホームと決まっているんですかね?
    合う合わないは通わないと分からないとは思いますが、聞いたらたんぽぽがもし合わない場合他にも療育はあるみたいな感じでしたが最初からたんぽぽ1本で話を進められるのが疑問で、、、

• 5月24日
  • まいぷ

まいぷ

私も通うまでは、どうかな?って思ってたんですが、結果的に良かったです!
    通うまでは、毎日色んなところの児童館とか公園に行ってましたが、たんぽぽに週2.3日通い出して、自分ではしてあげれない事とかを経験させていただきました。
    あとは、やっぱり次の集団行動生活に向けての練習場所として通って良かったです!

アーチルの次はたんぽぽホームとは決まってはないと思いますが、たんぽぽホームは市が運営してるから?かな?と今思えば思います。
    たんぽぽホームにも、たまーにアーチルから様子を見にきてましたよ!

どこのたんぽぽホームに行くかは、わかりませんが私の通ったホームは良かったです。

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も集団生活に慣れるために!と思っていたのですが、療育は集団生活に慣れさせるために通うものではないという動画を見まして。
    療育で集団生活をしたからといって、保育園・幼稚園での集団生活がうまくいくか?というとそうではないらしく、、、(もちろんうまくいく場合もある)なるほどと思い🤔
    個別療育も考えてますって伝えているのに、そこはスルーなのでモヤモヤしてます。

でも結局のところは通ってみないと分からないですよね😅

貴重なコメント本当に有難う御座いました🙇

• 5月24日