※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

妊娠7ヶ月(3人目)です。今年4歳と2歳になる女の子がいます👧🏻昨日の日曜…

妊娠7ヶ月(3人目)です。
今年4歳と2歳になる女の子がいます👧🏻
愚痴になってしまいますがごめんなさい。
昨日の日曜日、午前中だけ夫が仕事を入れていました。
正直なところ、日曜日には仕事を入れてほしくないのですが、仕事だから仕方がないと思っています。
(夫は月曜〜土曜まで毎日仕事です)
昨日の午前中は上の子が近所の公園に行きたいと言ったのである程度家事を済ませて歩いて行くことにしました。
公園でしばらく遊んで、もう少ししたら帰ろうという時に下の子が芝生で転んでしまいました。
しばらく泣いて落ち着きましたが、さぁ帰ろうという時に歩いてくれず、抱っこ抱っこと言って大泣きが始まりました。
妊娠7ヶ月ということもあり結構お腹も大きいし、腰痛も出てきて、抱っこするの大変なので途中抱っこからおろそうとするとまた大泣き。それを繰り返して何とか家に到着しましたが、家に入っても泣き続ける下の子。
お昼ご飯を作らないといけないと思いながらもまだまだ泣き続ける下の子を抱っこしてぼーっとしていると仕事を終えた夫が帰宅。
抱っこを代わってもらい、急いで昼食の準備をし、子供達に食べさせている時に、夫に
『日曜日は仕事しばらく入れないでほしい』
とお願いしました。
私は妊娠してる間だけでも、という意味合いで、夫にも申し訳ない気持ちがあって言いづらかったのですが、妊娠中の体調はきつく、一人で2人こどもを見るのはきついので、伝えました。
夫は『わかった』と言ってくれたのですが,
先ほど2人で話している時に、将来の子供が成人した後の話をしていて、海外旅行も行きたいねーと話すと、
夫『あんたの金の稼ぎによるよね』
と言われました。
私は普通の事務員で,今は時短で仕事しているのでお給料も安いです。
私『どういうこと?』
と聞くと、
夫『俺に日曜仕事入れるなって言ったんだから、あんたがそれなりに稼いでくれるってことでしょ?』
と言われました。妊娠中だけでもということが伝わってなかったんだと思い,
私『妊娠中だけだよ?今は体がきついから、子供達見るのも大変だし、妊娠中だけでも日曜に仕事入れるのは避けてほしいってことだったんだけど、、』
と言うと、
夫『それなら無理しないで子供にはテレビでも見せておけばいいんじゃないの?無理するからきついきついって言って機嫌も悪くなるし、それで俺も機嫌悪くなるわ。』
と言われました。
私『子供に少しでもしたいことさせてあげたいから,公園行きたいって言われて連れて行っただけだよ!』
と言うと、
夫『それをしなければいいじゃん。そこらへん(家の庭)で遊ばせときゃいいじゃん』
と言われました。家の庭はさほど広くはなく、遊具もありません。家から公園までは徒歩5分もかからないので行きたいと言われたらすぐ行けます。ただ、それを一人ですると大変なので、夫にも協力してほしい,しかも妊娠中のあと3ヶ月ほどのことです。私は実家の母が体が不自由のため、頼れません。夫の母も他界しています。両家父親は健在で元気ですが,なかなか頼れないので私が頼れるのは夫だけです。
その夫に妊娠中の体を気遣って貰えないのが辛いです。辛いなら休めと簡単に言う夫ですが、私が家事をしていても携帯やテレビに夢中になっている時が多く、私が,手伝ってほしいというと、『はいはいっ(ため息)』という感じです。

3人目ができてとっても嬉しくて楽しみなのですが、夫への嫌気と不安が大きくて潰されそうです。マタニティ ブルーもあるのでしょうが、、

私は不満が多いのでしょうか?日曜日に仕事をセーブしてほしいというのはわがままでしょうか?誰に相談すればいいかわからずここに来ました。悲しい気持ちでまた明日の朝を迎えるのが苦痛です。。
長文失礼しました。

コメント

s.a.i.y

子どもたちがみな同級生になるので思わずコメント📝です(^^)

そんなの我儘なんかじゃないですよー!
お金大事だから仕事大事なのも
分かりますが、それより家族が
1番ですよー!
家族あっての仕事だから
旦那さんの優先順位が
間違えていると思います🙈
嫌味を言ってくるのも
ムカつきますね。笑

旦那さんも好きで仕事してる
わけではないでしょうが
嫁の気持ちも少しは理解して
貰いたいですね。

• さやか

さやか

お子さん同級生なんですね💕2歳差育児、お互いお疲れ様です😂

私も頭では分かっているんです。。お金は大事💰
    日頃の不満がいろいろ溜まって、変なタイミングで爆発してしまいました😱嫌味言ってくるのは腹立ちました。笑

少し私にも気持ちを寄り添ってほしいと思ったのですが、なかなかそうはいかず、、🥲夫婦って難しいですね😂
    私の気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます🙏気持ちがすっとしました🙏🙏

• 5月23日
ままり

無理してキツくなって他の人にし八つ当たりとして飛んでいくなら今は出かけないという選択肢で良かったんじゃないでしょうか?
お腹が大きく対応も難しい時に1人で2人連れて行かなくても良いと思います。私は3人目を諦めた身ですが、2人目妊娠中でも上の子と公園なんかは旦那が休みの日にしか行かなかったです。咄嗟に動けないし安全も確保できないし😅
自宅を遊べる空間にされてはどうですか?😊私は産前産後出歩けないことがわかってるからこそ家の中を充実させました。
そもそも賃貸で庭もないのでそれしか手段がなかったのですが😂庭があるなら例え狭くてもあるってだけでお子さんたちには充分だと思いますよ😊
あと3ヶ月公演に行く頻度が落ちたってこの先の人生で困ることってないと思います。
お互いにできる範囲でやっていくしかないので、押し付けも違いますし、無理なら他の方法を考えていったら良いと思います。
私は公演に関してはパパと同じ考えなので、無理に連れいって八つ当たりされるくらいなら連れて行かなくて結構です。って、旦那に対しても思います。
なのでキレるくらいなら連れて行かなくて良いし1人で遊びにいってきて。と伝えています😊

• ままり

ままり

公演ではなく公園です。
    変換間違いすいません💦

• 5月23日
  • さやか

さやか

公園は行かなくても子供は大丈夫ですよね💦自宅を充実させようとするとおもちゃを増やすなとかいろいろ言われるのでなかなか難しく、、笑 庭で遊べるように工夫してみます!
    3人目が産まれたらしばらくは私も外は行けないし、夫も仕事量は変わらないと思うので、今のうちにたくさん遊ばせてあげたいと思う気持ちがあったのですが、無理して行くことないですね💦アドバイスいただきありがとうございます🙏!

• 5月23日
ゆかっぺ

遊びに出かけているわけではないですから、
セーブするのが仕事というのは何とも難しいお話かもしれないですね😅
旦那さんも好きで仕事してるわけではないでしょうから、その辺の言葉の選び方は少し考えてあげた方がいいかなとは思いました。

あと私も辛いなら無理してお出かけしなくていいのではと思います。
それならば家の中のおもちゃを少し増やして、家遊びを充実させてあげた方がいいのではないかと…
無理しなくていいところで勝手に無理してあたられても、確かに旦那さんの立場からしたらじゃあそれやらなきゃいいじゃん、という話になるかなぁと💦

3人目と2人目では全然違うとは思いますが、私は第二子妊娠中でまだつわりも多少残る中上の子と過ごしてますが、旦那に休みの日に仕事入れないで欲しいとは一ミリも思ったことないし、言えないです。
家族のために一生懸命やりたくもない仕事してくれてるのに、俺だってセーブできるならしとるわ!!って思うだろうしなぁと。

休日に子供の面倒見るのめんどいからってわざと仕事入れてるような形をとってるなら話は別ですがね🙁

ただ言い方がなんかなぁ、と思いますね。
お互い少し言葉足らずなところもあるような気がするので、ものは言い方なのかなぁと思います💦

• さやか

さやか

家や庭での遊びを充実させてあげようと思います。
    夫は自営業なので、日曜を避けようと思えば避けられる仕事のようなのです。仕事が入るのは仕方がないことだとは分かっているんです。でも、何の相談もなしに仕事入れて、帰ってきても愚痴られることが多いので私にももやもやが溜まって爆発してしまいました。
    でも休みの日に仕事を入れないでほしいなんて仕事をしている人に言うことではありませんね💦今日夫に謝ろうと思います。ありがとうございました🙏💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

いやーほんとよく頑張ってますね🥺✨✨

私も今年4歳、2歳になる子供がいてかつ妊娠7ヶ月です。
この前上の子の親子遠足に旦那は仕事で行けなかったので私1人で子供2人連れて遠足に行きましたけどかなり大変で疲れました…🥺

でもお子さんを楽しませたい気持ちめっちゃ分かります!
産後になるとまたしばらくは公園連れていけないかもって考えると今のうちって思ってしまいますよね🥺💖

仕事内容にもよりますが休めない時もあるとは思うのでそこはこちらも理解してあげるしかないかなーと思います😭
ただ旦那さんにも休みの時は休みだからとダラダラするのではなく率先して家族のために動いて欲しいですよね👹

• さやか

さやか

頑張ってるって言って貰えるってこれからまた頑張れます😂
    平日も週の半分はいわゆるワンオペってやつなので休みの日もとなるとつらくて、言っちゃいけないと分かっていたのについ言ってしまいました、、💦
    休みの日の朝ダラダラされるのめっちゃ嫌です😂😂いつもです、、笑
    自分も理解が足りないと反省しています💦自分自身も無理しない程度に家事育児していこうと思います💦ありがとうございました🧡
    2人育児&妊婦生活頑張りましょう😂

• 5月23日