※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんの離乳食の量を教えてください。

6ヶ月と22日の完母育児の息子です👶
離乳食は5ヶ月と3日目に始めました🍴

よく食べる子なので最近は
お粥 45g前後
(もしくはお粥30g+じゃがいも2さじまたはさつまいも2さじ)
野菜 5〜6さじ
タンパク質 2さじ
を目安にあげているのですが
あげすぎですか?🥺

ネット検索してたら何だか自信が無くなってきて😅

2回食なので上記は1回目の量で2回目は上記より少し少なめをあげてます(お粥30g野菜4さじタンパク質1〜2さじ)が、最近2回目の時にもっと食べたそうにして泣いて怒るので1回目と同じ量にするかも悩んでます🤔
まだ早いですかね?💦

よく食べる子のママさん!
同じくらいの月齢や離乳食時期の1回の量、1日の量を教えてください😌❤️

コメント

deleted user

上の子がよく食べる子でした✨
1回目も2回目も同じ量あげちゃってました!(よく食べるならあげていいって先生に言われたので)
たんぱくは増やさず、米、野菜を増やしてました!
記録を見ると、おかゆ50g、野菜15g、果物10g、タンパク質10gこれにパン粥おかわりとかしてます😂午後はそうめん55g、野菜10g、魚10gとかでした🫶🏻

  • 初ままり🔰

    初ままり🔰

    コメントありがとうございます🙏❤️
    すごーい✨よく食べて素敵なお子さんですね😊

    うちの子はずっと便秘なんですが、離乳食始まってから自力で出せる日があって、離乳食の方が出しやすいのかな〜と思い、可能なら量増やしてみたいなと思ってたので2回目も1回目と同量に増やして様子見てみます😌

    ちなみに違ってたら恥ずかしいのですが、5g=1さじであってますか?💦

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子は全く食べないので食べてくれる方が嬉しいですよね🥺
    上の子3歳ですが大人顔負けで食べます😂

    5g=小さじ1です👍物によって変わりますが、だいたいそんな感じです!

    • 5月23日
S

もうすぐ7ヶ月ということですし、多くないと思います👍
6ヶ月の終わりは、7ヶ月…中期の目安量の下限の量(5倍粥50g~…)×2食を目安として考えるといいかなと思います💡
順調に食べてた上の子はそれに合わせてあげてました😊

(下の子は本当によく食べる子で…大幅にオーバーして6ヶ月の終わりには170~190g×2食あげてましたが😂🤫💦)

  • 初ままり🔰

    初ままり🔰

    コメントありがとうございます🙏❤️
    安心しました!
    むしろこれからもう少し増やしても大丈夫そうですね😊

    お子さん達2人ともよく食べてお利口さんですね🫶
    特に下の子くんは凄いですね〜✨🤣素敵です❤️

    • 5月22日