※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryoまま
お仕事

履歴書の志望動機がまとめられず困っています。田舎で働ける場所が少ない中、近くの個人病院で働きたい理由を書いてもいいでしょうか?子供がいても実家が近く、両親のサポートで勤務可能です。接客経験は飲食店のみですが、笑顔と丁寧な接客で勤務します。

文章得意な方☆

お願いしたいです!
まともに就職活動経験がなく、アルバイトから社員になったりで、、、履歴書をまともに書いた事がありません。
このたび、就職に向けて、企業にまずは履歴書を郵送しなければいけなくて( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

志望動機、、、をうまい言葉にまとめきれませんか?(=^x^=)
こんなことを他人にお願いするなんて、、って感じですが、
ほんと小学生レベルの作文になりペンが進みません( ¯−¯ )
個人病院の受付業務に応募します、

一番の志望動機としては、、、
すごく田舎なので周りに働けるところが無い中、
とても近くの勤務なので、ぜひ働きたいです!
その動機って書いてもいいのでしょうか?

子供がいながらの勤務になりますが、実家がすぐ近くなので両親の協力があり子供の病気の際はフォローがあります。
今までずーと飲食店での接客しかした事はありませんが、笑顔で丁寧な接客で勤めさせていただきます!

そんな事をまとめきれませんか??( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
思いつきません、、、

コメント

しばこ

人事をしています。
応募倍率にもよりますが、その志望動機は微妙かな〜と💦💦
周りに働けるところがない=その病院(もしくはその仕事)をすごく希望しているわけではなく、消去法でここしかありませんでした!て印象になりますね💦
子供が〜のくだりは削除でもいいかも。面接で聞かれたら答える、もしくは備考欄があればそこに記載がいいですね。

飲食店での接客経験をいかして、患者さんが安らげるような(落ち着けるような?患者が来やすい?この辺はご自身の言葉で適当に!)接客や雰囲気づくりを心がけて一生懸命働きます、とかかなぁ。

• Ryoまま

Ryoまま

ありがとうございます!!
    安らげるような!☆
    いいですね!

備考欄、この為にあるんですね!
    書いてみます!

• 1月29日
ママ

すごく~無い中、は要らないと思います。実家がすぐ近く~丁寧な接客で勤めさせていただきます!は動機ではないです。
この文章だと、動機は子どもがいるから近い所、だけになりますね(´・ω・`)
来院された方に対してどんな事ができるかしたいかを書いてはどうですか?

• Ryoまま

Ryoまま

そうですね!
    ご指摘ありがとうございます!
    動機、、、考えてみます!

ありがとうございます!

• 1月29日
  • Ryoまま

Ryoまま

動機ではないです、、、

気付かされました☆
    どんぴしゃなご指摘ありがとうございます!
    経営理念などをみて、なぜこの病院じゃないといけないのかを練り直してみました!

書類選考の後、面接なので!
    明るさだけが取り柄の私にはパニックでしたが、
    グッドアンサーとさせていただきます!

ありがとうございます☆

• 1月30日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます。私も働こうと思って履歴書の文章考え中です。どーしてもここがいい!って訳じゃないと難しいですよね(´・ω・`)(  ̄▽ ̄)お互い頑張りましょう‼

• 1月30日
  • Ryoまま

Ryoまま

私はどうしてもここがいいっ!って思ってるんですけど、思ってる理由が近いからなんです!( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    近くて、待遇よくて最高なので( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    ハローワークで求人見つけたので、倍率は高いらしーです、、、

お互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/

• 1月30日

近いというのは書いていいとおもいます!!

両親が育児に協力してくれますが、小さい子供がいるので、できる限り家の近くで就職先を探していました。事務職は初めてですが、この先身になる職だと思いますし、飲食店での接客業の経験を生かし、患者様に対して笑顔を忘れず丁寧に対応することで、安心してきていただけるように勤めたいと思います。

とかではいかがでしょうか??

病院とのことなので、接客という言葉は使わない方が…と思います😅
確かに経営としてはお客様ですが、患者様として捉えた方がよろしいかなと…

人事部で採用を担当しているので、履歴書は、今自分がなにができて、会社でなにを発揮できるのか詳細に繋げられていること、前向きな心構えで向上心がみえるものでないと残しません。。書類選考で落とします(笑)

志望動機難しいですよね…
わたしも拙いですが、たまーに採用の時に素晴らしい~👐ってなるのがあって驚きます(笑)

頑張ってください!!

退会ユーザー

あ、あと、現実味がある内容だと、本音だなと思うので、わたしは家が近いと入れてもいいかと思いました🙏

• 1月29日
  • Ryoまま

Ryoまま

印象に残る志望動機を考えてるんですが〜〜( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    言葉選びが下手で、、( ¯−¯ )、、

コメントありがとうございます!
    田舎での募集ですが、人口は多いので倍率が高そうです!
    頑張ってみます!

• 1月29日
#ぷうこ

勤務先が自宅に近く通勤負担が少ないことを志望動機に書いてもよいですが、それだけでは志望動機としては弱い印象です。
応募なさる個人医院は何科でしょうか?ご自身やお子さんの受診経験と関連付けたり(小児科であれば、こどもが発熱した時に親身に診察をしてもらい~等)、地域で果たしている役割(地域住民のかかりつけ医院である等)を踏まえて書いてみてはいかがでしょうか?
あと、医療機関では接客ではなく接遇という言葉を使うとよいと思います。

• Ryoまま

Ryoまま

コメントありがとうございます!

接遇ですね!ご指摘助かります!
    ありがとうございます!
    眼科なんです!
    私、目のトラブルは無いので眼科じたい受診したことがありません、、、

ん〜〜悩みます!
    練ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月29日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

困りましたね…(;_;)
    でしたら、Ryoままさんの今までの経験を活かせる仕事であるということを志望動機として書いてみてはいかがでしょうか?今までの接客経験の中で、どのようなことを心掛けていて、どんなことを学んだのかを、簡単なエピソードを交えて書いてみてください。これらの経験や学びを受付業務で活かし、明るく丁寧な接遇を心掛けていきたい、とまとめると、Ryoままさんらしい志望動機になると思います。

• 1月29日
  • Ryoまま

Ryoまま

経験をいかせる仕事!ですね☆
    いい提案です!
    考えてみます!
    ありがとうございます!

• 1月29日