※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合で授乳中。母乳が少なくて悩んでいる。母乳量が増えるか、完ミにすべきか、3時間ごとに母乳にミルクを足すのは良いか。同じ経験の方いますか?

ミルク寄りの混合で授乳をしています。祖父母に預けたり、保育園での事を考え、産む前から混合で行こうと思っていました。
1ヶ月検診では、先生や助産師さんにおっぱいを見てもらうと、じわっと滲んだりピューと射乳が沢山出るのですが、いざ飲ませると12gしか体重が増えませんでした。気になって何度か搾乳しましたが両乳で40mlしか出ませんでした。
頻回授乳もきつくて母乳が出ない事も嫌になってしまって、夜はミルク、日中もミルクメインです。(2回ほど母乳を与えています)
雑誌や周りで完母の人を見かけると、頻回授乳していて凄いな、母乳だけでやっていけてすごいなと自分を責めてしまうことがあります😭同じような方はいらっしゃいますか?

これから母乳がよく出るようになるのでしょうか?
割り切って完ミにした方がいいのでしょうか?
また、3時間起きに母乳に毎回ミルクを足していていいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは4ヶ月から完母になりましたよ!
それまでは混合でした!
初めの1ヶ月なんて飲む前と飲んだ後体重変わらずなんてザラにありましたよ😂
母乳維持したいなら3時間おきには吸わせてあげたほうがいいかと😊
赤ちゃんも吸う力強くなっていくし飲むの上手くなっていきますよ!
でも別にミルクでもちゃんと育ちますし完母が偉いわけじゃないしそんなに責めなくていいと思いますよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!皆さん産んですぐに完母になるんだと思っていたので心が軽くなりました😊
    病院が母乳推しなこともあり、あげても全然体重が増えないので、気長にやっていこうと思います!
    母乳も維持したいので、3時間おきに頑張りすぎない程度に進めていきたいと思います😌

• 5月24日
はじめてのママリ

頻回なんて無理だなと思って1人目はじわじわミルク移行してました(笑)
母乳がいいのは分かっていたし自分もあげたくて頑固になってた時期もあったので、悲しみながらの移行でした。自分もしんどかったので、精神的には移行して良かったのかなとあとから振り返り思います。
ミルクは3時間空いていれば問題ないと思います!むしろミルクは腹持ちがいいので楽です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今そんな感じです💭
    完母に縛られるより、自分の心の安定の方が大事だと思うので精神的に辛くなってしまったらミルクに移行していきたいと思います😭
    哺乳瓶洗うのが億劫になってしまうんですよね…💦母乳なら洗うのないのになぁと思ってしまいます😅ただずぼらなだけですが(笑)

• 5月24日
はじめてのママリ

哺乳瓶洗いわかります😂
何本か溜まったら洗ってます(笑)まとめて消毒するので、大丈夫だろう!という感じです😆