※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子が歯をぶつけてしまい、2週間安静と授乳停止が必要と言われました。同じ経験の方、どうしましたか?

1歳7ヶ月の子です。
一昨日ベッドにダイブして歯をぶつけてしまいました。
両前歯が内側に入ってしまい、その隣の歯は少しグラつきがあり、2週間安静と言われました。
授乳もやめた方がいいと言われたのですが、同じ境遇だった方、どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう1歳7ヶ月ですし、私ならこれを機に断乳します!!
授乳中ではなかったですが、下の娘が同じように前歯をぶつけて1本神経死んでます😭

• choco

choco

断乳ですよね。。
    娘も大泣きし、私も突然の断乳に泣いてしまいました。。
    WHOは2歳以上まで授乳を勧めていて、私自身も欲しがり続ける限りあげようと思っていたので、かなり辛いです。。
    娘さん神経とる処置されたんですか?

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

急な断乳はママも本当に辛いですよね😣
おっぱいの痛みも大丈夫ですか?🥲
確かにWHOはそう推奨してますが、1年7ヶ月も飲ませてあげられてて免疫なども十分渡せてると思いますよ🥺
私はお酒のために1歳過ぎたら断乳したのでchocoさんのこと尊敬します😭💓

神経とってないです!!
痛みや動揺、膿んだりがないかを定期的に歯医者でみてもらって経過観察中です!
このまま何もなければ抜けるまで放置の予定です☺️
黒いですが(笑)

でもぐらついても神経無事なこともなるのでなるべく安静にして祈るしかないですね🥹

• choco

choco

そんな優しい言葉をありがとうございます😭
    私は夜授乳させてから飲んだりしていたので😅
    完母でも夜寝てくれていたので、ストレスではなかったんだと思います。。

娘さん!不幸中の幸いでしたね😭
    うちの子もかなり酷くぶつけたので神経死んでると思います。
    膿んだり、痛みや動揺というのは防ぐことが出来るのでしょうか(><)?

やはり授乳より、歯のグラつきが治まる方が大事ですよね🥲

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応食べてすぐ歯磨きしたりなるべく口の中を清潔に保つようにはしてますが、防ぐのは出来ないと思います🥹
    永久歯に影響でそうな状況になったら神経とったり、抜歯になるんだろうな〜と覚悟はしてます😭
    まだ3歳前で抜けるまで3年ぐらいはあると思うのでドキドキです🥲
    黒ずんできたときにショックすぎてめちゃくちゃ調べましたが、乳歯は神経死んでも治療になる子のほうが少ないみたいですよ☺️
    そのまま生え変わりになることがほとんどだそうです!

歯は大切なのでお大事にしてください😭
    歯を使わないように食べるものに気を使ったり、またぶつけたりしないようにママも神経質になってしまうと思いますが、最悪乳歯で良かったと思ってグラつきが落ち着くまで過ごしてくださいね🥲

• 5月22日
  • choco

choco

そんなに何度も歯磨きされてるんですね😭💕

あぁ~そうですよね。。(т-т)
    うちもここから先長いので怖いです(><)
    三本失ったらと思うと😭
    検索間になりましたが、治療になる子が少ないのは初めて知りました(><)
    お互いそれだといいですね(><)
    あと、エナメル質形成不全にならないといいですよね(т-т)

そうですよね(><)
    今日お昼授乳拒否したらギャン泣きでした。。
    2週間は食べ物に気をつけなきゃですよね。
    ありがとうございます(т-т)

2週間くらいはずっと
    柔らかいものばかりでしたか?
    うちは白米が好きで大人の硬さなのですが、軟飯にした方がいいですよね(т-т)

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エナメル質形成不全って聞いたことありましたが、ぶつけたのが原因でなることもあるんですか?🥲

硬さよりも小さくして噛み切らなくていいようにしてました😄
    普通に奥歯で唐揚げとかも食べてましたよ🤣

• 5月23日
  • choco

choco

そうみたいです。。
    ただ、完全脱臼の子に多いみたいですが、ぶつけた事でそうなってしまう事があるそうです。。

先生は稀だと仰ってはいましたが。。

余計な心配させてしまってすみません(><)

ありがとうございます!!
    離乳食も柔らかさ戻してあげてと言われたので💦
    かみきるという行為がダメなんですね!
    唐揚げ凄いですね✨

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🥹
    何か症状がでたときに知識としてあるほうが判断しやすいので、教えていただけてよかったです🥲✨

1歳だと前歯使わないでって指示も理解できないかもしれないので、柔らかいほうがいいのかもしれないですね😭

• 5月23日
  • choco

choco

良かったです。。🥲

永久歯が生えるまで安心できないですね(т-т)

そうですね。
    なるべく!って感じでやってみます!

ありがとうございましたぁ😭

• 5月23日