※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16wの妊婦が脳貧血で倒れそうになり、外出が心配。大人しくすべきか悩んでいます。

現在妊娠16wです。
昨日レジ待ちをしている時に急に脳貧血になり倒れかけました😨すぐにしゃがんだので意識はありましたがしばらく立てず周りの人に心配かけました💦
家族も心配しており、1人で外出するなと言われてしまいました。
せっかくつわりがおさまってきて、ようやく電車で街の方に繰り出すぞ〜という意欲がわいてきていたのですが、レジ待ちでこんなことになっていては電車待ち、席がない時は立つ、などできないだろうなぁと凹みました💦
同じような方いますか?やはり家で大人しくしとくべきでしょうか🥲

コメント

ママリ

私も妊娠中必ず1回はなります!
今回もしっかりなりました笑

でも、基本的に倒れるまで行くのは1回きりで後は倒れる前に休みます!

原因不明です笑
毎回一応産婦人科は行きますが赤ちゃん元気だから返されます。笑

• ママリ

ママリ

毎回なるんですね💦
    常に休める状態、場所を確認しとかなきゃいけないですね😢
    赤ちゃんには影響なさそうなのでよかったです。倒れてお腹打ったりしないよう気をつけます😣

• 5月22日

妊娠前から脳貧血でよく倒れてました😂
正確には「あ、くるな!」と分かるので倒れる前にしゃがんでましたが…

実際の貧血の数値とかも見て先生とも相談かなとは思いますが、
私は血圧低いだけで貧血ではないし、頻繁に起こるわけでなかったので遠出せずに外出ぐらいはしてました!
公共機関は1人では乗りませんでしたが💦

基本的に前兆があってしゃがめばある程度対応できると思うので、
電車乗るにせよホームのギリギリに立たないとか混雑の時間帯避けるでどうにかなるかな?と思います🤔

あとは近場の散歩だとしても行き先は告げてすぐ連絡は取れるようにだけはしてました。

• ママリ

ママリ

私も、予兆はあったものの座れる場所まで移動しようとしたのが悪化させた原因でした💦すぐしゃがまなきゃですね😣
    血液検査では全く貧血は問題なさそうだったので立ちっぱなしによる脳貧血かなぁと思います💦
    電車で気持ち悪くなったらどうしよう…と心配になるくらいなら乗らない方が無難ですね😖
    近場の散歩も今後暑くなってくるのでさらに要注意ですね。気をつけます!

• 5月22日
ままり

私も妊娠中だいたい何回か脳貧血起こしてます
それこそコンビニのレジで会計してもらってるあの一瞬で倒れかけました💦
少し経てば落ち着いていつも通りになりましたが、前触れなく急に来たので焦りました💦

何回かやってると
あ、これやばいって自分で分かるのでそれまでに何とか持ちこたえようと端の方で落ち着くまで休んだりしてます💦

家で大人しくしてなかったですよ😂
めちゃくちゃ出歩いてたし、子供達と出掛けたりとかしてました。
無理だけはしないようにしてください😣

• ママリ

ママリ

妊婦さんあるあるのようでとりあえず安心しました🥹
    レジ待ち、ほんの数分なんですけどね💦それまで普通に歩いていたので自分でもびっくりしました。
    予兆が起きてから意識飛ぶまで余裕なさそうなのでその場でしゃがむが正解なんでしょうね😖周りの人に驚かれないかが不安です…。

調子よければ出かける分には構いませんよね。でもしばらくは不安がつきまといそうです😂気をつけます。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

1度同じような経験があります。
意識が飛びかけて気を失うと思ってとっさにしゃがんでその時は落ち着きました。

私の場合は仕事で電車を使うので座れない時は辛いなぁて思うことがあります😭
ただ席を譲ってくれる優しい人もいるのでその時は胸が幸せと感謝でいっぱいになります🌸

なので時間をずらして少ない時間帯に乗ることで、優先席も空いてるので座らして貰って無理なく仕事に行けてます🙏

お出かけできないのは、ストレスたまってきついですもんね💦

やはり人それぞれ程度が違うと思うので、どの程度動いていいかなど、産婦人科の先生に相談するのが1番だと思います。

• ママリ

ママリ

何となく予兆はありますよね、ただ場所を変えようとすると悪化してしまうのでその場でしゃがむしかないのが困ります😖
    電車通勤大変ですね💦変わってくださる方ばかりだと良いですが、、
    私も昨日は周りの人が助けてくださって感謝😭でした。
    医師からは、マタニティヨガとかウォーキングしていいと許可もらったんですけど🧘‍♀️立ちっぱなしがよくなかったのかもしれません💦足踏みしとくとよかったのかな、、

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中ありましたー!!
私も、くるな。とわかるので、ふらっときたらすぐしゃがみます!
電車とかも危ないからしばらく様子見方がいいかもですね🥺
私は普通に仕事に行ってましたが😂😂😂

• ママリ

ママリ

予兆きたらその場に座る、を肝に銘じます💦周りに迷惑かけると思ってその場から離れようとしたのがミスでした😖
    電車は来るまでにホームで立っとくのと、座れなかった場合を考えると不安ですね😣お仕事なら仕方ないですが私は不必要なことなので、お腹の子優先でいこうとおもいます🥲

• 5月22日