※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の壁は、イヤイヤ期が激しくなり、他者との比較や自己肯定感が影響する時期です。親のサポートが必要で、娘の感情を受け止めながら対応することが大切です。

4歳の壁、ってどんな感じですか?
何が原因で起こるものなんでしょうか?

イヤイヤ期も緩くて、泣き喚いてどうにもならない!ってことはいままで無かったのですが、ここ最近、気に入らないこと、出来ないことに対してよく泣くようになりました。
共感したり、優しく説明して納得させようとしたりしますが、治らないことも…。

あとは、自分が出来なくて、他の人(主にパパ)が出来ることがあると拗ねたり泣いたり。
例えば、パパが折り紙で、娘の大好きなピカチュウを折ってあげたら、、喜ぶかと思ったのに「ふん😤」と気に食わなさそうな顔して拗ねるか、「娘ちゃんは折れない…😭」とぐずってます。
パパも「一緒に折ってみよ!練習したら、娘ちゃんならすぐできるようになるよ〜」など声かけてますが通じず…🫠

厄介です😵‍💫
一々娘を気遣って行動してて、それがとても疲れます。
4歳の壁とはこういうことですか?
対策など教えてください🥹

コメント

ママリ

自分の主張が通らないと凄まじいですよね😂
4歳の息子も今そうです!
以前は素直に片付けとかしていたのにしなくなったり、僕はこうしたかったのに!と急に言われたり…主張してきます笑

今までの経験から自分の意見や考えが出てきたんだなーと思ってます。
まわりの反応も見るようになってきたけど、やっぱり自分中心に考えてしまったり、分かってるけど感情のコントロールができなくて拗ねたり。

成長とは思うものの親は疲れますよね〜園で頑張ってる分家では甘えている部分もあるのだと思いますが…
気遣いすぎるのも親が疲れちゃうので拗ねたらしばらく放っておくのもありだと思います。

あとはまだ自分の言動で相手がどう思うかが分かってないので、あなたがこう言うと私は悲しくなるとか、こうしてくれると嬉しいとか伝えるようにしてますかね…どっちにしろ気を遣いますよね〜子育てって😭

折り紙の件は、実はパパも最初からこんなに上手くできなかったんだ、何回も何回も失敗しながら練習したんだよ〜!
だから練習すればできるようになるよ、娘ちゃんも手が器用になってできることたくさん増えたもんね😊
と伝えるとか?

子育ては接待要素も必要ですよね、イライラしますが笑
自分にもご褒美を用意しながら頑張りましょう😭