※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が不妊治療中に、妊娠した友人からの言動に不快感を抱いており、自分の性格について悩んでいます。具体的なエピソードや自己評価を踏まえて、他の人ならどう感じるかについてアドバイスを求めています。

【不快に思われる方もいると思うので閲覧注意です】
私性格悪いですよね。。
こんな性格直したいです。
こんなケースだと、みなさんだったらどう思いますか?
皆さんの考え方を参考にして、性格直したいです。

私も友人もアラフォー、同い年です。
同じ時期に結婚しましたが、先に彼女が妊娠、私は夫婦不仲で中々授かれず悩んでいて不妊治療もしてました。
(悩んでいたこと、治療していたことは彼女は知りません)

彼女が妊婦〜産後まで、中々妊娠しない私に対して
・早く産んだ方がいいよ〜 と会う度に言われる
・こどもは? と会う度、連絡とる度に聞かれる
・そろそろ考えてる、と答えると おー授かり待ちか😊 と上から目線で言われる
・産後、インスタ全て子ども(これは自由ですし悪意はないとは思いますが)

と何かにつけて感じ悪かったです。
結局体外受精で授かりました。凍結胚6個あります。

そんな中、今度は彼女が2人目を中々授かれず悩んでいる様子です。

このことで、心のどこかで、ざまぁ、と思ってる自分がいます。本当に性格悪くて嫌になります。
また、私は比較的若い頃の凍結胚が残っていることを有利に思っている自分もいます。
(ここで「有利」と思うのも変ですよね。。)

こんな性格悪いことを考えてしまうこと、本気で悩んでいるので、厳しいお言葉はすみません。ご遠慮ください。。

自分だったらどう思う、こういう理由でそういう思考をしてしまうのでは?等、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

A♡

全然性格悪くないと思います!わたしがママリさんの立場だったら同じように思いますから。

友人は事情を知らないにしろ、夫婦が決めることに対していちいち口出して言ってくる方が性格悪いと思います☹️(友人さんすみません。。)

なんで、先産んだ人って上から目線が多いんですかね(偏見すみません)人それぞれのタイミングがあるんだから大人しく見守って欲しいです。。(笑)

• ママリ

ママリ

まさか性格悪くない、同じように思うと言って貰えるとは思っていませんでした。
    いちいち言ってくる方が性格悪い、先に産んだ人の上から目線も本当に常日頃思っていたことなので、そう思っていたのは私だけじゃないんだ、この感情はおかしなものではないんだ、と思えました。

ありがとうございます。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

妊活中はどうしてもやっぱり妊娠、出産ワードはどことなく相手が嫌味で言ってなくてもそう聞こえてました😢💦
なのでママリさんは全然性格悪いとかではないですよ!!ともだちさんも悪気があって言ってないと思いますし、1人目はほんとに何も努力しない(言い方悪くてすみません)で妊娠できたのに、2人目で苦戦してるんだと思います😣
子どもはー?と聞かれるのもほっといてよ。と思ってたし、嫌だなと思うから、毎回言われて嫌なのであれば、「子どものことはまた言うから触れんといてよ~(笑)旦那との時間楽しみたいと思ってたりもするんだ~」とわたしなら言っちゃいます!というか言ってました🤣
わたしも結婚するまでは、そろそろ子どもー?とかデリカシーなく聞いたりしてました😥反省してます。。が、聞くのは1度だけでした!なので何回も聞いてこられて尚且つ子どもいてたり妊娠してるとマウント取ってんの?って思っちゃいます😂
私の方が考えも性格も悪いのでママリさんは自分のこと悪く思わないでくださいね😊⭐️

• ママリ

ママリ

性格悪いとかではないと言っていただけてびっくりすると同時に、気が楽になりました。
    ありがとうございます。

まさに、何度も聞いてくることと、それ以外でも何かと探ってきたりされていたので、私もマウント取られていると感じていたのです。。
    だからこの友人に関しては余計に言動が気に触っていました。
    (他の子から 子供は? と聞かれても、傷つきはするものの相手に負の感情までは抱かなかったように思います)

結局、この友人のことがあまり好きではないんだなぁと再認識しました。。

• 5月22日
なー

不妊治療で授かりました。妊娠報告はほんとーに苦痛でしたし、今も2人目の妊娠を聞くと心が落ち込みます。笑
私は不妊治療しなきゃ無理だろなーって😔それだけでも会わないようにしたりしていたのでそう思ってしまうのは仕方ないことだと思います!!デリケートな話にそこまで踏み込まれるのは嫌ですよね。。
でもそこまで連絡取る仲だったら不妊治療の話も友達に私はしていたので逆にこういう治療したよ!など体験談とともにお話するかな?と思いました。やはり授かれない辛さはお互い様なのかなと‥😔余計なお世話!ってなる人もいると思うので向こうから中々授かれなくて‥って話がきたらお話してみるかなーて思いました😊文章まとまらずすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます。
    私への共感のコメント、相手への対応含めてなーさんはとても性格の良い方だと感じました。
    まさに私が憧れる性格の良さです。
    相手への対応についてはとても参考になりました。
    私が不妊の話をしていなかったのも、突き詰めれば私の性格の悪さ(プライドの高さ)だなぁと再認識しました。

• 5月22日
どらこ

私は自分が性格悪くなっちゃう相手とは関わらないようにしていますよ。
悪い気持ちが芽生えるのってきっかけがあると思うので、、

• ママリ

ママリ

確かに物理的に距離を置くことが一番手っ取り早いですね。
    こういうことを経て苦手になったので今はできるだけ距離を置いているのですが、たまにモヤモヤ思い出してしまい、、
    こんなこと考えたくもないので自分の気持ちに決着つけたいと思い、質問させて頂いた次第です。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

全然性格悪くないです!
わたしがママリさんの立場だったらむしろやり返してしまいます🤣
2人目まだなの?早く産んだ方がいいよ〜と連絡取るたびに言ってやり返します。

事情を知らないのに好き勝手いう方が悪いので、そのことについて気に病まれる必要は全くないと思います。

でも正直子どものことをそうやって聞いてるにもかかわらず濁してるのは何か事情があるっていうのは普通分かると思うので、それを分かってて先に妊娠したわたしとマウント取ってたんだと思いますよ。
そんな人とは関わらないのが1番です😇

• ママリ

ママリ

思いの外、性格悪くないと言っていただける人が多くてびっくりしています。
    当たり前の感情だと思っていいんですね。。

ありがとうございます。

仰るように、恐らくマウント取られていたんだろうと感じます。
    それ以外のことでも何かと上から目線で言ってくる子なので、、

できる限り距離置こうと思います。

• 5月22日
ふたごプレママ

全然性格悪くないと思いますし、インスタとかはミュートしてもいいのではないでしょうか?😃💦
また自分もなんでこんなことで悩んでたんだろう?となる時期が来る気がします!

大事なのはお友だちのように、思ったことを何も考えずにそのまま口にしないようにすることな気がします…
主さんは自己分析して直したいと思える素晴らしい方だと思います。尊敬です🙇‍♀️💕

• ママリ

ママリ

性格悪く無いと言っていただき、ありがとうございます。
    私自身が出産するまでは、インスタはミュートにしてました💦
    産後から解除したのですが、内容は相変わらずでも自分も出産したことで「あーまたのせてる、子供しかのせることないんだろうなー」(これも性格悪いですが💧)と傍観できるくらいにはなりました。

確かにその子はデリカシーなく、何でも思ったことを口にしている節あります。
    そしてそれがなんか上から目線なので鼻につくというか、、

反面教師にしたいと思います。
    温かいコメントありがとうございます🙇

• 5月22日
はじめてのままり

人間なんてそんなものだと思います。
みんな口には出さないだけで

• ママリ

ママリ

そういうものなんですね😣
    口に出すから出さないかでだいぶ違いますね。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

早く産んだ方がいいよー、
の時点で、私だったら、距離置きます。なので、十分心広いと思いました。

妊娠、出産、って、簡単な事じゃないですしね。不妊治療の知り合いもいますが、言わない方多いです。妊活終了後に実は、と話してきたりしますし。

私自身、40才前に無事、授かりましたが、タイミングが合わないだけだったのですが、ズカズカ不妊治療について
話してくる友人いました。早い方がいいよ、とか。いつ産むつもりなの?とか。関係ないですよね?家族じゃないんだから🤣本当に心配する人は、心の中で心配してると思います。

友達、とはいえ、ズカズカ踏み込んでくる人、いますよね。
友達だから、全て話してほしい、とか。
友達だから言える!とか、違いますよね🤣

ざまぁ!ってウケました🤣
確かに、その通りですよね🤣

だからといって、同じように、
こどもは?と、聞かない。
ざまあ、と心の中で思ってる。
十分、心広いです💕

• ママリ

ママリ

十分心広いと言っていただきありがとうございます🙇
    私が感じた不快感はおかしなものでは無かったと安心しました。

ざまぁ、と心の中で思っていますが、2人目で悩んでることを彼女も隠しているので(態度で
    欲しいんだろうなぁ とわかる感じ)、何度「2人目は?」「授かり待ちかぁ😃」と言ってやろうかと思ったことか。。

今のところ踏みとどまっているので、同じレベルにならないように反面教師にして黙っておこうと思います。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ママリさんみたいに、時々自分で嫌になるくらい悪の自分が出ることがあります💦
その時は性格悪いなぁと思って悪いことを考えないようにしたり、考え直したりします💡

思うのは自由だと思うものの、自分自身嫌や気持ちになりますし、一度考えてしまったことは受け入れた上で、どういう自分でいたいか、どういう親でいたいか考えて思考を改めるようにしています!

• ママリ

ママリ

すごくわかります!
    若い頃はそうでもなかったんですが、ここ数年なんだかひどくって。。

思考を改める、、って素晴らしいですね。
    確かに、なりたい自分を思い描いて自己プロデュースするの有効かもしれません。
    見習って私もやってみます!
    ありがとうございます🙇

• 5月24日
マーガレット

そう思ってしまうのは、仕方ない事なのかなと思います。人間でから黒い感情もあります。特に女性は、進学就職結婚出産などのライフイベントで人生が大きく変わる生き物です。若い頃仲良かった人といつまでも同じ価値観、同じリズムで仲良く生きていけるわけでもありません。

わたしは「みんな60歳過ぎたら自分の健康と老後の話、あと親の介護の話しかしなくなるから。また状況が横並びになるから女はまた仲良くなれるの、大丈夫よ」と大先輩に言われ、なるほどなーと納得しています😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに、今が一番色々と比べたりされがちな時期ですよね。。

ある程度距離感保ちながらやり過ごそうと思います。

• 5月25日
ママリ🔰

子供を授かること、無事に生まれることって本当に奇跡の連続だと思うんです🕊️✨だからこそ、とてもデリケートな問題ですよね。

ご友人の無神経な発言に心を痛めたと思います。そんな人とは関わり、負の感情を抱いたら損です。思い悩まれませんよう!😊

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    結婚妊娠出産に関しては自分だけでどうにかできるわけでも無いのに、第三者から色々言われても、、ですよね。

本当、そんな無神経な人に負の感情抱くこと自体、損ですね💦
    もっと自分が楽しくなることに労力使おうと思います。

ありがとうございます。

• 5月25日
ゆりやん

全然性格悪くないと思います!
結婚とか出産とか自分だけの意志でどうにかなるものじゃないことにズケズケ口出して来られるのは誰だって嫌です🌀
昔の私だったらやり返していたと思いますが最近は「そんな人相手にするだけ無駄!」って自分に言い聞かせるようにしています。
きっとその友達も今自分が実際に悩んでママリさんに色々言ってしまったことを反省してるんじゃないでしょうか?
大いに苦しみやがれ!!!!と思いながらママリさんが幸せに過ごすことが1番の仕返しになるのではと思います😊

• ママリ

ママリ

そう言っていただきありがとうございます🙇
    すべて仰るとおり過ぎて大共感です。
    何かと人と比べてる子なので、確かに私が幸せになことが1番の仕返しですね。
    色々と悩みは尽きませんが、今あることに幸せを見つけて楽しく過ごそうと思います。

• 5月25日
🐰

性格悪くないと思います!
私も同じ状況でしたら、ざまぁって思っちゃいますよ(なんなら草生やします、もっと性格悪いです🤣)

相手から言われた時点で、縁を切るレベルです。
それなのにお付き合いをされてるママリさんはとっても偉いと思いますし、
性格悪いから直したいと思うのもとっても偉いです!😭

• ママリ

ママリ

そう言っていただきありがとうございます。
    みんな同じように思うんだ、と少しほっとしました。

• 5月29日
ママリ

妊娠の事は他人には言われたくないですよね💧
私も1人目産まれてすぐ2人目は?って身内の男性全員に言われてイライラしてました😅
なので気の合わなさそうな人は関わらない方がいいですよ。
インスタ子供ばかり…は私も私の周りも子供居る人は皆そうなので珍しくないと思います🥺

• ママリ

ママリ

極力関わらないようにしたいと思います!

• 6月2日