※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんご
ココロ・悩み

母親が亡くなって2年経ち、毎日夢に出てきて会いたい気持ちが辛い。結婚、妊娠、出産を経験し、話したいことがたくさんある。後悔や寂しさで辛い気持ちを消化したい。

今日で母親が亡くなって2年です。
2年たっても、毎日毎日夢に出てきて、お母さんに会いたくて辛いです。

この2年の間に結婚、妊娠、出産を経験して
お母さんに話したいこととか聞きたいこととかたくさんあります。会って話したいし、娘を見せてあげたい。
私をどうやって育ててくれたのか聞きたい。

お母さんはクモ膜下で、急な死でした。父親とは離婚しており私が23歳の時に亡くなりました。
当時私はまだ自分のことで精一杯で、今考えると仕事して遊んでただけなんだけど、
お母さんは私を子供としてでなく女同士としてみていて、毎日が充実している私を見て羨ましいようなライバル心のような感情があるみたいでした。
それでお互いぶつかることが多くて、お母さんとどう仲良くしていいか分からないままでした。

そんな中亡くなってしまって…今では後悔ばかりです。
遊びも一緒に楽しめばよかったし、ぶつかるならぶつかって仲直りしたりすればよかった。
お母さんが夜ご飯作ってくれてたときも、友達に誘われてたからって外で食べてきちゃったな…とか
あの日疲れてたのに家事手伝わなかったなぁ…とか
もっと親孝行したかったなぁ…とか

亡くなった日も、私が早く家に帰っていれば助かったかもしれないのに。
そう思うとこの2年間自分を責め続けてしまって辛いし苦しいです。
なにより寂しいです。この寂しさは一生続くんだろうなと思います

同じく母親を亡くしてるかた、どうやってこの寂しさや辛い気持ちを消化できているのか教えて欲しいです…(T^T)

コメント

マぐ

こんにちは!
私も母を19歳の頃、父を23歳の時に亡くしました。
しかも母とは仲悪くて…気付いたときには謝れない状況だったため、後悔していた時期もありました。

そんな時、友人の親に言われた言葉が『お母さんは許してるよ、母親ってのは喧嘩しても自分の子供を嫌いにはなれないの。自分の命を懸けて産んだ娘を嫌いになるもんですか。
だから後悔するんじゃなく、前向きに生きて、長生きしとけば良かったーって天国で後悔させるくらい幸せになりなさい♡』

この言葉で私は前向きになりました(*´∇`*)
時々両親に会いたいって思うときもありますよ?でもずーっと寂しくしてたらお母さんが天国で心配しますよ!!それこそ親不孝な気がしちゃうので…。。
いつか天国で会えたときに怒られないように私は元気に明るくすることにしました(笑)

H.U.M

私は去年、兄を亡くしました。原因不明の突然死です。母親ではないのですが、コメント失礼します。
まず、お母様の御冥福をお祈りします。
辛かったことでしょう。私も同じ状況でした。喧嘩ばかり繰り返しているときに亡くしました。もっと向き合ってあげていたらと悔やむ日々です。喧嘩ばかりしてたときに、兄が東京に引越しました。私は東京から車で3.4時間の遠い県に住んでます。多分私から離れたのでしょう。近くに居すぎては喧嘩ばかりしてしまうと、、、。東京に行って2週間程しか経たないうちに逝ってしまいました。何故引き止めなっかったのか、あの時行かないでと言えていたら変わっていたのにと今でも後悔してます。こればかりは一生忘れられないですし、一生辛いと思います。辛い思いを消化なんてできてませんが、私は今子供を授かりました。性別も分かりませんが、きっと生まれ変わってくれたのかなと信じて居ます。それだけが生きていく糧です。支えてくれる人も居ます。辛い思いを消さずとも、忘れずとも、生きていけばいいんだと思います。その方が人に優しくなれると思ってます。
お互い泣きながらも、頑張って生きていきましょう!

ゆきちみかん

私は20才の時に両親を事故で亡くしました。
本当に辛いですよね…

私も社会に出て一年目で色々相談にのってもらいたかったし、親孝行もできてなかった…
お母さんと友達みたいに買い物に行くのが楽しみだったし、パパっ子だったのでもっと甘えたい部分もあったり…
8年たっても後悔と寂しさでいっぱいです…

でも絶対に見守ってくれてる!
孫を可愛いと思ってくれてる!
そう思って、毎日過ごしてます(><)
実家に行くと仏前で話しかけたり、アパートにいる時も何か子育てを応援してくれてるような気がして(^^)

でもたまに思い出して寂しくなりますよ…
そんな繰り返しの感じで過ごしてます(><)

それだけ、お母様の事を大切に思われてたのですね。

私が26歳の時に両親は立て続けに鬼籍に入りました。
両親が亡くなってから、結婚したので、やはり寂しい気持ちは強かったです。
4年経つ今でも、両親がいたら良かったなぁ~と思いますし(^_^;)

私は寂しい、辛い気持ちは時間が解決してくれると思っています。
すっきり忘れるなんて出来ませんもん。
今でも、ふとした瞬間に泣いてしまうことがあります。
その時は主人にバレないようにこっそり泣いてますが…故人への思いは本人にしか分かりませんからね。

もうすぐ子供も産まれるので…常に見守ってくれていると思って、しっかり両親に報告してます(^-^)

Y

私は今年の1月に
22歳の兄が白血病で
亡くなりました。

未だに信じれず
会えるんじゃないかとか
思ってる自分がいます。
亡くなってから
後悔ばかりですよね、、
私も娘を見れず
兄は亡くなったので
お仏壇の前で娘を連れていき
色々話しかけています。
旦那と喧嘩した時も
お仏壇の前に行き
兄に愚痴ったりしてます笑

ほんとにいなくならないと
分からないこの寂しさですよね。
思い出を思いだすだけで
涙がでてきます。

でもお子さんがいると
くよくよしていられませんよね
ニコニコのママじゃないと
きっとお子さんは不安がっちゃいますよ!!
実際娘がそうでした!!
辛いですが旦那さんお子さんに
支えられながらこの6ヶ月は
笑顔で過ごせたんじゃないかなってすごく思います!!
たぶん兄も見てると思うので
涙なし笑顔ありで
日々頑張ってます!笑
生きている幸せを感じて
いい思い出として
お母様を思い出してあげましょう😊
ゆっくり前に進みましょう!!

あーママ

つらいですね。
私も20歳のとき、母を病気で亡くしました。
もう10年経ちますが、やはりいくら年月が経っても気持ちの整理なんかつかず、思い出すだけで涙が出ます。
まだ若かったこともあり、母より自分を優先させる事が多く迷惑ばかりかけ本当にたくさんのこと後悔してます。
自分も結婚し母になった今、後悔の気持ちや罪悪感は増す一方です。
でも、私がクヨクヨしてると夢に出てくるんですよ。
きっと心配してるんだって周りは言います。
夢でも会えるなら嬉しいですが、いつまでたっても心配ばかりかけちゃいけないっていつからか思えるようになりました。
私の母は脆いところもありましたが、いつも明るく元気で笑顔の似合う人でした。
なので私も母のようになりたいと思っています。
いつかまた会えたとき、胸を張って会えるように。
お互い笑ってあえるように。
書いてる今も涙が出ます。
乗り越えることは難しいかもしれませんが、見守ってくれてると信じて...生きていきましょう(^-^)

ヤット

産後で今母親に色々と助けてもらっています。
それでも、実母なのでやはり言いたいことは言いあってしまい喧嘩してしまうこともあります。

頭では当たり前ではないことはわかっていても、やはり甘えもあるのでしょうね。

年老いた親に頼って悪いなぁと思いつつ、助けを借りて育児させてもらえてることに感謝しなければいけないなぁと皆さんのコメントを読ませていただき改めて思わさせていただきました。

いくつになっても、母親の前では娘になってしまうのですよね。
自分も母親なのにね。

関係ない立場なのに、コメントしてしまってすみません🙇

こりんご

まとめての返信で申し訳ありません。

命日で泣いて過ごした時、なんでお母さんが…どうしていないの…?と未だに思って悲しみに浸ってましたが
辛い思いをしているのは私だけじゃないんだと思えました。みなさんのコメントで元気を頂きました。ひとつひとつ読んで、心に響きました。たくさん涙しました(;;)

みなさんも妊娠されてたり育児で大変な中寂しさや辛い気持ちがあるけれど、毎日を過ごしてらっしゃるんですもんね。私も頑張ろうと思えました。

こういう気持ちって友達や旦那にもなかなかうちあけることができなくて、ずっとモヤモヤしていたので
この場でお話しを聞いてもらうことができて本当に良かったです(*^_^*)

本当は皆さんにグッドアンサー差し上げたいくらいです(>_<)
ありがとうございました(>_<)