※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳について、1日の授乳回数や授乳間隔、授乳時間について相談です。授乳間隔がバラバラで生活リズムが整っていない状況で、他の記事では4時間おきで5〜6回の授乳が推奨されていることに疑問を持っています。

完母の方、生後4ヶ月頃の一日の授乳回数・授乳間隔・1回あたりの授乳時間はどのくらいになりますか??
生後4ヶ月の息子がいますが、もともと体重の増えが悪かったこともあり、夜中は間隔が3.4時間空くものの、日中は泣いたら授乳で今でも1時間おきくらい頻回にあげています。1回あたり10分も飲まないことが多いです。そんな感じなので、授乳の時間も、寝かしつけの時間もバラバラで生活リズムなど全く出来ていない状況です。
いろんな記事を見てると、生後4ヶ月頃には生活リズムが出来てきて母乳でも4時間おきで一日授乳回数が5.6回と書かれているものが多いので、みなさん新生児の頃の頻回授乳からどうやってここまでで間隔を整えてるんだろうと😵‍💫💦
泣いてもすぐ授乳せずに抱っこや寝かしつけで間隔をあければ、1回にまとまって飲んでくれるようになるのかな、、と思いつつ出来てません💭

コメント

うちは寝る前だけ🍼足していますが日中は母乳です!
3ヶ月から夜間全く起きなくて母乳量減るの怖いので、日中は3時間くらいと眠たくなりそうだなーってときにちょこ飲みさせています🥧
なので、、
1日 5-6回ですね🤔
時間は5分ずつくらいです!
1度ショッピングモールのスケールで哺乳量計ってみてはいかがですか?
わたしも気になってこの前計りにいきました!
うちはもうすでに指しゃぶり大好きマンなので指しゃぶりして勝手に寝ています😴
泣いててもある程度放置しちゃってます💦

• m

m

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり5.6回くらいなんですね😶!
    ショッピングモールのスケール使ったこと無かったので今度行ってみます!!
    それで体重増えてたら授乳間隔あけてみようと思います🙌
    勝手に寝てくれるのめちゃくちゃいい子ですね🙏✨

• 5月21日
れい

1日7回とかでしたよー
今も変わらないです笑

飲む時間は合わせて3-4分~30分近くとムラがありました

朝起きる時間、夜寝る時間は決めてあげて、朝一と夜の最後はどれだけ時間が空いてなくても授乳してました
毎日出かけててお出かけ中はあまり欲しがらないので、リズムがしっかりついてきましたよー

• m

m

そうなんですね!!
    たしかに、起きる時間と寝る時間だけでもしっかり決めてればリズムついてきそうですね😳!
    まずはそこから試してみます🙌✨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

息子も体重が小さくて3ヶ月までは夜中無理やり起こしてましたが、段々起こすのが大変になって辞めちゃいました😂笑

今は1日6回くらいで、日中は2-3時間おきで片方7-10分くらい吸わせてます😊
夜は20-21時に寝て朝6時過ぎに起きてきますね!たまに夜中4時くらいに起きますが😆
相変わらず体重は成長曲線下限ですけど減ってないからいいかなと思っています😂

• m

m

一緒な方がいて気持ち楽になりました😭🙌
    やっぱりみなさん20-21時には寝かしつけされてるんですね🤔
    私もあんまり神経質にならずほどほどに適当に頑張ってみようと思います😦!
    ありがとうございます😳

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂が大体18時くらいでなんとなく19時過ぎに布団に連れて行って寝かしつけがうまく行けば20時には寝る
    ダメならその時授乳して、21時とかに寝るかなって感じです🤔

とりあえずリズム付けのために、ベッドに連れて行くようにしてます🙌ダメならダメでいいやくらいで笑。体重も毎回スケーラーで測ったり必死にしてましたが、ストレスでピリピリしてましたね💦😂
    みなさんのコメントとかみて、減ってないし元気だしいいやくらいで、今はしてます。神経質にならずにやった方が楽ですもんね☺️お互い頑張りましょう😆✨

• 5月22日
  • m

m

ご丁寧にありがとうございます🥺✨
    私もお風呂と授乳終われば寝室連れていくっていうサイクルきちんと作ろうと思います!!☺️
    お互い頑張りましょう🥳

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

1日の授乳回数は6-8回です。
授乳間隔は夜間2時3時ごろに一回起きて夜間授乳は終わり、朝7時ごろ飲む感じです。
そこからは2-3時間おきくらいで、お昼寝が長くできた時で4時間とかですね。

授乳時間は片方5分ずつくらいです!

朝は7-8時に起きて、朝寝、昼寝、夕寝をして21時ごろ最終授乳して寝るって感じにしてます!

泣いてすぐ授乳はやめてます。
少ししか飲まないとまたすぐお腹減って〜のループになるので!!
泣いて困るのであれば、おしゃぶりの検討もよいかと!
我が家も一時期使用していました!授乳間隔は最低2時間は空けるようにするところから始めてみるといいかもしれませんね。

• m

m

丁寧に回答いただいてありがとうございます😭✨
    ちゃんとリズムが出来てるんですね🤔
    おしゃぶり、前に上手くいかなくて諦めてしまってたんですか、もう一度試してみます!🙋‍♀️
    授乳間隔も2時間は空けるよう調整してみます☺️

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いがんばりましょー!

• 5月31日