※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

母乳量が減少し、断乳を試みています。明日朝、母乳を吸わせるべきでしょうか?数時間、数日吸わせないで様子を見るべきですか?心配なら吸わせることをお勧めします。

断乳経験のある先輩方教えてください😭
母乳量減少のため、断乳を試みています。

1日4〜5回していた授乳を数日前から1日2〜3回に減らし、
今日、朝の授乳を最後に夜はミルクのみにしました。

明日朝は母乳を吸わせるべきでしょうか?
それとも数時間、数日と吸わせないで様子見ですか?

もともと母乳量は少なく、MAXで80ml程度、
断乳開始直前は50ml程でしたが、それでもおっぱいは張ります。

明日朝起きたらカチカチになってないか心配です……

コメント

ママリ

卒乳に近い断乳をしました。
やめようと思ったけど、朝カチカチになってしんどすぎたので飲んでもらったことがあります😭
私は乳腺炎も経験したので、1日1回を数日してからやめました。
その後はひたすら、保冷剤でおっぱいを冷やし48時間はさわらないようにしました。
トラブルなく断乳できますように🙏

• mii

mii

コメントありがとうございます😭
    やっぱりカチカチになるんですね……
    絶対ダメだろうけど気になって今もめっちゃおっぱい触っちゃってます笑
    保冷剤で冷やしてるときも痛みや張りは結構あったんですか?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

気になって触っちゃいますよね💦分かります🥹
    冷やしても痛みや張りありました。でも何もしないより楽でした。

• 5月20日
  • mii

mii

今日の早朝にはもうガチガチでした😭
    吸ってもらったのですが抜ききれてないのか痛みが、、😣
    本当に断乳できるのか不安になってきました😭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

痛いの辛いですね😭
    しこりになっているところを押しながら吸わせたり搾乳したりすると、抜ける時もありますよ。
    あとはカフェインの摂取も母乳をおさえるのにいいと聞いたことあります☕️
    身体のためには、もう少し一日一回の授乳で様子見た方がいいかもですね😥
    今はしんどいですが、必ず終わりがあります!!大丈夫ですよ🥺

• 5月21日
  • mii

mii

今すでに少し痛いので夜吸ってもらいたくなりそうです…我慢我慢ですよね😮‍💨
    カフェインそうなんですね!今まで我慢して多分飲んでみます😆
    励ましていただきありがとうございます😭

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

母乳トラブルが絶えなかったので、断乳しました!!
上の方も仰ってるように、1日1回を数日してからのほうが、おっぱいも慣れてトラブルなく断乳出来るかなと思います😊
はじめはガチガチで寝れない日もあるかもしれないですが、冷やしてもどうしても無理!となった場合、大さじ1ぐらいは絞っても大丈夫みたいですよ😊
軽く圧抜きですね♪
助産師さんの教わり実行しました🙇‍♂️

• mii

mii

コメントありがとうございます!なるほどです!
    今、すでにガチガチで痛いです💦
    1日1回を何日間くらい続けたのちに断乳できましたか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガチガチで辛いのすごくわかります😭
    私は母乳過多だったので、断乳するのもすごく苦労して、1日1回は5日ぐらいかかりました💦
    あとは、ご存じの通り何日か溜めて全て絞る→また溜めて絞るの繰り返しで完了ですね♪
    ホント今は辛いですが、終わりがあるので頑張ってください😊

• 5月21日
  • mii

mii

大変でしたね、お疲れ様です😵‍💫
    授乳期は幸せだけど後々しんどいですね、、
    焦らず頑張ってみます!ありがとうございました😭

• 5月21日