※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫が育休中、2ヶ月の赤ちゃんが私には難しい顔をして、夫にだけ笑うので悲しい。寝かしつけが夫には上手く、私にはうまくいかず、子供との関わり方に不安を感じている。夫は「大丈夫」と言うが、イライラして負のループに陥ってしまう。

生後2ヶ月の子についての愚痴です。
夫が育休を取ってくれて本当に一生懸命やってくれています。
生後2ヶ月になり夫にのみ笑うようになって悲しくなります。私には難しい顔しかしないのに。
寝かしつけが1番の問題で私の抱っこ(スリング、抱っこ紐、スクワット)では絶対に寝ません。でも夫の抱っこだとものの10分で寝ます。
私なりに一生懸命子供に話しかけたり、関わっているつもりですがダメダメな気がしてきます。実際そうなのかもしれません。
夫はたまたまだよと言いますがそれさえも惨めになってきます。何がダメなんでしょうか。泣き止まない時は余計にイライラしてしまって負のループに陥ってしまいます。

コメント

ぽいぽい

お疲れ様です🍵
その頃はあんまり意味を持たないと思いますよ😊目もはっきり見えている訳では無いですし。
旦那さんも協力的なら今1番に甘えちゃいましょうよ(*´ω`*)
無理してなかなか寝付かずに心に余裕が無くなるくらいなら、旦那さんに任せて早く寝かせてもらって、機嫌がいい時間を増やす。
その間にママはリフレッシュの時間で全然いいと思いますよ🍀*゜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    夫があやすとニコニコしてる上に寝かしつけも成功してるとショックが大きくて、、、
    でも夫に任せてリフレッシュしようと思います!

• 5月20日
ママリ

安定感がある男性の抱っこは赤ちゃんにとって寝やすいことがあるって聞いたことあります。
ラッキー!その間に寝よう!と思って寝かしつけは全部お任せしちゃうのアリだと思いますよ!
産後は体力もメンタルも落ち気味で、後々何であんなに落ち込んでたんだろう?ってなりがちです。あまり気にせず、その分自分が落ち着く時間が増えたと思いましょう✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安定感!なるほど!
    本当悔しいやら悲しいやらでなんとも言えない感情がぐるぐるしてましたが夫が相手をしてくれている間に自分のメンタル回復に時間を使おうと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月20日
nakigank^^

多分ママには甘えれるけど、パパには甘えないから寝るしかないかと諦めやすいのかもです。😊

その時期は笑うのは反射に近いと思うのと、笑ってるように見えて実は引きつってる時も、笑ってるように見えるって、テレビかコラム?インスタ?とかでみたので納得しました!

命懸けで産んで、一生懸命に育ててるのは私なのにってほんとわかります。。
うちは2人ともパパっ子なので、何回心が折れたことやら。。

とても悲しくて赤ちゃんに笑顔になりにくいかもしれませんが、(私がそうだっただけですが(笑))
その時期は反射なので気にせず、まずはやってもらってる時に休んでくださいね!
助けてくれる人がいなくなると、ほんとやること多くて大変なので。💦

あと泣き止まない時は無理に抱っこせず(甘えたくて泣き止めない、寝れない可能性あるので)、安全なところに置いて少し休憩するか、家事やる事あったらやってください。

赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますが、本当にそうで泣かないと体力消耗して、寝れる準備ができない時もあるので、ある程度思いつくことやっても泣くなら、いまは寝たいけどまだ体力余ってるのかな?じゃとりあえず泣いてもらって、私もやることやっちゃおう!って泣かせてオッケーです!!

で、やることやっても泣くなら、頑張って泣いたね〜って、ねんねしていいよ〜ってふんわり、ゆらゆらして回ったりしてみたり笑とかしてました。😊

まずは気を張ってると思うので、肩の力を抜いて大丈夫ですよ。😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまたま笑うだけだよと言われても私じゃ眉間に皺寄らせてるだけだぞ!と心バキバキに折れました😭
    泣いている声を聞くのもしんどいというか耳に反響して疲れてしまって。ちょっとくらい泣いてても大丈夫と聞いて敏感になりすぎたなと思います💦
    夫に手伝ってもらいながら肩肘張らずやっていきます!
    ありがとうございます!

• 5月20日

あるあるらしいですよ
何故か夫が抱っこすると泣かなかったり寝たりするの😓
協力的なのは羨ましいです😭うちは可愛がるけど自分が気が済んだらぽい、泣いたらぽいですから……
笑うのも今はタイミングだけの問題だと思いますよ!難しい顔わかります🤣いつもその顔です!全然ダメダメじゃないですよ😊お父さんのが大きいし温かいからて言う理由だけだと思います☺️今のうちに気分転換しましょ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるあるなんですね!
    上の子の時はむしろ夫じゃ寝なかったのでなんか悔しくて😥
    面倒みてもらって気分転換します!
    ありがとうございます!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

ママだとおっぱいの匂いがして興奮して寝ないっていうのを聞いたことがあります!本当かは分からないですが…「まぁ男の人だと安定感とかホールド感が気持ちいいのかな〜?」とか言いつつ、私のほうが寝かしつけ一時期すぐにヘルプ出してました(笑)

旦那にも得意なことが一つ出来たということで、ここは譲ってあげましょう🤣旦那さんにも自信がつくし、役割分担だと思って頼りまくってもいいと思います!ラッキーですよ、楽しましょう!

それと、赤ちゃんが笑ってるように見えるのはこの時期はまだまだですよ!声を出してケラケラ言うようになったら本当に笑ってるな〜って感じるかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

得意なことが増えたって考え素敵ですね!いっそのこと夫に寝かしつけは任せます笑
    たしかに声出してはまだ笑わないのでその時は私にも笑ってくれると信じてます!
    ありがとうございます!

• 5月21日