※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

病院で高位破水を疑いましたが、結果は陰性。尿と羊水の違いが分からず混乱しています。内診の刺激が早産につながるか心配です。様子を見るべきか、意見を聞きたいです。

破水ノイローゼでしょうか…
色々な方のご意見を聞きたいです。

昨日、パンツとスパッツが濡れており高位破水を疑って病院を受診しました。
結果は陰性でした。

しかし今日の夜中にトイレに起きた所、おりものシートが濡れており
リトマス紙を使った所、アルカリ性になりました。
その後もおりものシートは湿っており 
アルカリ性になります。

ただ、私は尿もアルカリ性なので、尿なのか羊水なのかわかりません…。

昨日病院を受診したばかりですし、
妊娠中期にもかかわらず破水疑惑ですでに3回病院に行っています。

連日のクスコを使っての内診は刺激となり逆に早産につながるでしょうか?

色々な感情が混ざり合って混乱しています。

みなさんなら様子をみますか?
色々な方からご意見いただけると幸いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

破水ノイローゼという言葉は初めて耳にしたのでどうなのかわかりませんが、、、不安なら電話して指示もらいましょう!そのために医者はいるので迷惑がられたらそっちのがおかしいので😌

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭
    私の通ってる病院は、症状を伝えてもとりあえず診ないことには…(当たり前の対応ですが)って所で
    指示とか様子見とかになったことがないんですよね…
    もう何回も何回も受診していて…
    赤ちゃんを助けられるのは自分しかいないとわかっていても本当に判断に迷います。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず診てもらえばいいとおもいますよ?🥺なにもやきゃそれで安心ですし!

• 5月20日
ママリ

ここで高位破水の確率は少ないからそんな心配しなくても大丈夫!なんて言われても信用できないと思うので、不安ならどんどん病院に相談するべきだと思います。

あとは「高位破水にならない為の行動」を取るのはいかがですか?
中期の破水の原因は赤ちゃん側でなく、感染症の他に動きすぎだったり重いものを持ったときに腹部に力を入れたりすることが主な原因だったと思います。(←この辺もまずは信頼できる先生に聞いてみる)自主的に絶対安静。陰部は清潔にし、ご主人との性行為は控えるなど、自分は高位破水になるようなことしてない!って思えると少し安心できるかもしれませんよ😊

• ままり

ままり

そうなんですよね…ここで相談しても100%大丈夫!ってわけじゃないのはわかっているんですが相談せずにはいられなくて…

高位破水にならないための行動….今後の参考にさせていただきます!!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私は臨月の産まれそうな時に高位置破水で出産に至りました。
何で気がついたかというと、自分でコントロールしていなくて(尿意なら多少コントロールできますよね)もそれなりの量がでてきてしまったので💦←湿気っているとかそういう感じのレベルではなかったんですよね。ただ、止まらない~とかそういう感じでもなかったので高位破水かと。
後トイレに行ったときに尿意がなくてもいきむと出てきたので、あ、多分これ破水だなーと思いました。

気になることがあったら病院にかかっておくと不安が少しでも和らぐかなとは思います。

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます…
    高位破水の例を聞けて参考になります!!😢
    今、いきんでも全く何もでてこないので
    正直これは違うだろうと感じているのですが…
    極度の心配性で「でも、もしも…」って考えて負のループに陥ってます…

まさに昨日、破水疑惑で受診したのも迷う要因です😢

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水だと多分、分かりますが、経験しないと分からないこと、ありますよね💦

ちょっと違いますが、私は妊娠中、痔になってしまって、週末に、大出血していたからびっくりしてすぐ受診しましたが、大したことなかったようです😅

28週くらいで、逆子になったときは帝王切開怖すぎてびびってましたし、心配したらきりがないのですが、心配ですよね。
    気持ち、分かります。

行って何もなかったらよかったーで済むし、気になることがあれば電話でも教えてくれますし、行く前に電話して聞いてみるのも1つの手かなとは思います。

• 5月20日
ままり

高位破水経験しましたが、多分わかるような気がします💦
おまたに力をいれても、チョロチョロっと出てきて、違和感しかないです😵‍💫
まだ25週だと不安ですね😵‍💫
おりものも水っぽいときありますしね💦
1度おかしいな?と思っても、30分位様子見て、その間におもらしのよな感覚で何かが、続いてでてくるようなら病院受診でもいい気がします💦

• ままり

ままり

その後、チョロチョロでる感覚は全くないんですよね…
    まだ25週なのに破水疑惑で病院を2回受診してるので
    (そのうち1回は昨日…)
    いろんな考えが頭の中でグルグルしてます…。

今日1日病院はやっているので、少し様子を見てみようかなぁ…と考えてます😭

• 5月20日
  • ままり

ままり

心配になるのはわかります💦
    でも何かあればきっとわかるはずです☺️
    高位破水をしたからって、すぐ羊水が全てなくなるわけでもないですし☺️
    私は一人目を陣痛前に破水してしまい💦
    でもそこから陣痛を待ちましょうといわれ、8時間後に促進剤でした🥺
    大丈夫なの?って思いましたが、赤ちゃんは苦しくないですって言ってました☺️
    週数が違うので大丈夫!とも思えませんが、
    そこまで赤ちゃんを大事に想っているのなら
    変化には気付けるような気がします!

心配しすぎると疲れちゃうと思うので、
    心配なら病院へいく!
    それ以外ないので、人目は気にせずです!
    ここで相談しても、自分が納得行かなければいつまでもモヤモヤは残りますしね✨

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私はままりさんの行動が正しいと思います💡気になれば、受診が一番です!例え、誰かにまた?と思われても私なら受診します。
私は21週で高位破水しました。
でも私はこの週数やし尿漏れだと勝手に判断して検診の時に羊水がほとんどありませんでした。
あの時破水を疑っていれば。と何度も自分を責めたのでままりさんの選択は正しいです!

• ままり

ままり

ご経験談をお話しいただき感謝いたします。
    21週で破水なんて考えもしないですよね…。
    実は私はまだ病院を受診していません…。 
    差し支えなければ、破水した状況などお聞きしてもよろしいでしょうか…。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘くて無知な考えですが、破水は誰でも当たり前に37週以降に起こる物だと勝手に脳内で判断していました😅
    私は朝起きた時にパンツが濡れていて、あ、漏らしてしまった、、。と思いました💦量は多くはなかったです!
    その時はその一度きりでした!

• 5月21日
  • ままり

ままり

ええ、私と似ている状況です😢
    その後、チョロチョロとでる感覚もなかったということですよね…

一度っきりでも、だんだんと羊水が少なくなっていたということですか??

破水と気づいたのは羊水が少なくなってるということがきっかけで先生が気づかれたのでしょうか?

質問ばかりですみません😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く無く、次の日に検診があり
    その時にもう羊水ほとんどないと言われました💦1度が実は結構出ていたのかトイレの際とかに自然に出ていたのかはわからないです😭
    もし検診がなければ私は破水してるの気づかなかったと思います!
    そのまま入院して1週間ほどは一滴も羊水出ないし検査しても陰性だったのですが1週間経ったくらいからはもうずっと羊水垂れ流し状態になりました😅

• 5月21日
  • ままり

ままり

間違って、下にコメントしてしまいました…。すみません。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに怖いですよね😭

何度も行くの気が引けますよね。
    また?と思われたかな?とか。
    ままりさんの場合は破水じゃないのが一番ですが、破水じゃない場合の根本的な理由を見つけたいし
    一度それを相談してみてはどうですか?破水と思って不安になってしまう。と言うのを伝えてそれをわかってくれればきっと快く毎回みてくれるんじゃないですかね☺️

破水を経験している私は自分があれ?と思ったらすぐ受診というままりさんの選択肢は絶対に正しいと思うので一度相談も兼ねて受診してはどうですか?💡

• 5月21日
  • ままり

ままり

ご回答いただいたのにも関わらず返信せず申し訳ありませんでした…。
    結局、病院行きました!
    そして、はじめてのママリさんのおっしゃるように破水について助産師、先生にしっかり質問してきました!!
    まだまだ不安は拭えませんが
    毎日来てもいいよ!と病院に言っていただき安心しました。

背中を押していただき本当にありがとうございました😭!

• 5月22日
ままり

次の日に健診があって気付けたのですね!💦
チョロチョロもれた感覚なくても羊水が減ってることがあるなんて…怖すぎます泣

受診どうしよう…
すでに2回も破水疑惑で受診していて、今後、もっと受診してしまう可能性もありますし
内診の刺激が早産につながると聞いて…
色々考えすぎて受診に踏み切れません…

どこから出るかでわかりましたよ。

寝ていて生理みたく膣から何か出たと感じ見てみても透明なら高位破水でした。

大きい病院で検査してもうっすら青くなると言われてましたが、入院して日を追ったら破水でした。

ほかの症状などないかも見てもらうのかいいと思ってます。

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭!
    結局、心配になって病院を受診しました😢
    他の症状がないかも診てもらい大丈夫とのことでした。
    日頃のおりものの状態などを良く観察していきたいと思います😢

• 5月25日

退会ユーザー

見てもらって安心できるのが一番だと思います。

私は先週ディズニーへ行ったり動きすぎたのかもしれません😅

ご自愛ください👌

• 5月25日