※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.08
その他の疑問

対応に迷っています。小3の娘が学校から傘を間違えて持ち帰ってました。…

対応に迷っています。
小3の娘が学校から傘を間違えて持ち帰ってました。
相手のお母さんから学校へ連絡がありわかったのですが、、
娘に聞くと4月末に自分との間違えて
持って行ってしまったとのこと。
間違えた傘はいつも学校からそのまま通っている
塾にありました。
(娘と全く同じ傘です)
傘立ては外にあり半月は経過しているので
自宅に置いてある娘の傘と比べると
日焼けして色褪せてるようにみえました。
数センチ破けており
傘の先は少し曲がっている状態でした。
元の状態がわからないのでなんとも言えないのですが
外に放置していたことが原因であれば
弁償しなければならないと思っています。

伝え方なのですが、
①担任の先生へ連絡して、新しい傘と交換の場合は連絡してもらうように相手の親御さんへ伝えてもらう。
②新しい傘を渡す前提で、担任の先生から伝えてもらい
新品が不要な時はこちらへ連絡してもらう。
③相手の親御さん宛に弁償の旨をメモに書き
先生から連絡帳に挟んで渡してもらう。
④担任の先生から私の電話番号を相手の親御さんへ伝えて頂き連絡を待つ。

とりあえず次の登校日に
学校へ直接傘を持っていこうと思っています。
同じ傘を持っている子が多く
我が家もネットで2000円くらいで買っています。
値段だけではありませんが
小学生が持つには安くもない傘なので
少し気を遣ってしまいます。
相手の子の傘には名前が書いていないので
塾で見つかりましたが
本当にその子の物かわからないのですが、、、。
いろんな人がいるので相手によっては
少々面倒なことにならないかと思い
私の電話番号を伝える事に少し躊躇しています。

長文になりましたが
読んで頂きありがとうございました。
お返事頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず傘返して終わりでいいんじゃないですかね。
日焼けとかは、前からなっていたかもしれないしわからないし。
さすがに相手の親も、いちゃもんつけてこないと思いますよ。

番号教えたりとかは、学校もしてくれないかもしれませんよ。

  • t.08

    t.08

    傘を返して相手から連絡がくれば対応するということですね😣
    電話番号は昨年
    先生は違いましたが教えて頂いた事あるので
    対応してくださるかもと思い考えてました。
    お返事ありがとうございました!
    参考にさせて頂きます!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

娘さんの同級生の子の傘を間違えてる持って帰って来たということで合ってますか?

私だったら、外に半月放置した傘を返すのは躊躇いがあるので、新しく買ったものを返すと思います。
同じ物とはいえ間違えたのは自分の子ですし💦

  • t.08

    t.08

    はい。
    同級生の子の傘です。

    新しい傘を返す意見が多いので
    そうしようかと思います😣
    お返事ありがとうございました!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

娘さんが間違ったと言ってるので、それを信じてその傘が相手の子の傘だと信じます。
その上で、半月外に放置状態になってたことに後ろめたさがあるなら、後で「t.08さんの娘さんが間違って持って帰ってたの返してもらったけど、ボロボロになって返ってきた」とか思われたら嫌なので新品用意して返します😥

  • t.08

    t.08

    そうなんですよね。
    思われるのが嫌なんですよね、、。
    新品を渡す意見が多いので
    そうしようかと思います。
    お返事ありがとうございました!

    • 5月19日
サト

直接の連絡はとりあえずやめておいた方がいいのかなと…
話の通じない方だったり、その後の付き合いでトラブルになったりしても嫌なので💦
塾にある傘がその子の傘なのかわからないにしても、その子の手元にその傘がないことは事実で、娘さんが取り違えたのも確実なんですよね?
その状況だと私なら
②か③にします!
①の交換の場合連絡をもらう、だと、不要ですって連絡が来ないのでなんとなく大丈夫だったのか後々自分が気になってそわそわしちゃいそうなので🤣

  • t.08

    t.08

    そうなんですよね。
    相手の親御さんがわからないので今後のトラブルが気になります。。
    確かに連絡待ちもずっと気にしてしまいますもんね😣
    新しい傘を返す意見が多いので
    そうしようかと思います。
    お返事ありがとうございました!

    • 5月19日
き

私が間違えられた立場だったら、
傘くらいで色褪せてるしなんかボロくなってる気がするから
弁償してください
とは言いづらいので、

その状況でしてら、
そのボロくなってしまった傘と
事情を説明したお手紙と
2000円分の商品券とかセットで渡しちゃうかもです。

  • t.08

    t.08

    そうなんですよね。
    新品くださいとは言いづらいですよね😣
    現金も考えたのですが
    現金や商品券は先生が仲介してくれないと思い、直接のやりとりはなるべく避けようと思うので新品の傘を返そうと思います。
    お返事ありがとうございました!

    • 5月19日
𖠋𖠋𖠋

②がいいと思います☺️
数センチやぶけてるのがいつからなのかわからないし色褪せてるのも元々なのかわからなくて、仮に元々そうだったのに間違えて持ってかえって穴開けたり色褪せたんだって文句言われても嫌なので、先生に傘の状態を話して新品を購入して届いたらお渡ししますということにしたいのですが先生はどう思われますかと相談してどうするべきか先生と質問者さんの間で話したことを先生から相手の方に伝えてもらうのがいいかなって😔💦

  • t.08

    t.08

    確かに元からその状態で言われる事もあるかもですね😓
    新品を返す前提で
    先生へ相談してみます💦
    ありがとうございました!

    • 5月19日