※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がお風呂上がりの水分補給を拒否し、ミルクや他の飲み物も飲まない。脱水が心配で無理して飲ませる必要があるか相談したい。

11ヶ月の娘です、
最近哺乳瓶を嫌がり卒ミをしたのですが、
お風呂上がり(寝る前)の水分補給を拒みます💦
今まではお風呂あがりにミルク200くらい飲んでたのですが、
卒ミしてから麦茶を一口か二口、ダメな時は一口も飲んでくれません。離乳食の際はストローマグで飲ませているので、同じストローマグで飲ませようとしても嫌がります。明らかに朝のおしっこの量が減ってこれからの時期脱水が心配です。。
コップ飲みは嫌がります。
麦茶ではなくミルクや白湯、ジュース色々試しても飲みません。
嫌がるなら無理して飲ませなくてもいいのでしょうか?

コメント

3児ママ

お風呂上がりに、ママと一緒に乾杯しよーって一緒に飲んだり、あーお茶美味しい〜娘ちゃんも飲む〜?とかでもだめですかね?😅

夏場はさすがに喉乾くと思うので無理に飲ませようとせずに、お茶置いておくから飲みたかったら飲んでね〜で大丈夫だと思います💨
うちの子はどうにも喉乾いたら夜中にお茶。って要求されることもありますし🤣

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます^ ^
    色々コミュニケーションも取りながら与えてるのですがダメですね、、😅
    たしかに無理に飲ませようとしてるのが娘も嫌なのかもしれませんね!
    飲みたくなるまでマグを置いておく方法試してみます!😚

• 5月20日

娘も11ヶ月で卒ミしました!
寝る前は時々ミルクも嫌がって飲まないこともあったので、全然飲まなくても気にしてなかったです💦
でも卒ミする前は朝に漏れるくらい出ていたんですが、やっぱり卒ミしてからは水分摂取量が減ったので、おしっこの量は少なめになりました。

全然飲んでいないわけではないですし、離乳食のときに水分摂ってくれて、お風呂上がりも麦茶や白湯を数口でも飲んでくれることがあるなら今はそれでいいのかなって思います。

あとうちの子は飲んでって言うと嫌々して飲まない時期があったので、その辺にマグを置いておくと勝手に飲んだりしてました。