※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

正産期で、赤ちゃんの大きさも充分ありますが、安静にするべきか悩んでいます。38週で子宮口1センチで、先生はいつ産んでもOKと言っています。

正産期で赤ちゃんの大きさも充分あったら、一般的に上の子の抱っこや重い荷物を少し持つ、運動、少し走るくらいしても大丈夫ですか?

前回切迫からの早産だったので正産期が初めです。「安静にしなきゃ、お腹張っちゃダメ」の意識が強くなるべく横になっています。
今日の検診で38週、子宮口1センチ、まだ降りてきてないみたいです。先生からはいつ産んでもOKと言われています。

コメント

ゆい(27)

切迫になったことはなかったですが上の子抱っことかはしてましたよ!重いもの持って階段の登り降りとか😀

  • ママリ

    ママリ

    一般的には妊娠中でも抱っこしていいのですね!お腹が出てきてからは一度もしていませんでした💦ご意見助かります。

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

もういつ生まれてもいい週数なので、大丈夫だと思いますよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!切迫の経験で慎重になりすぎてます🥲

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1人目切迫でしたよー!
    入院もして。36wで出産しましたが、2人目は予定日に促進剤でした!
    3人目妊娠中ですが、37wまでいけたら普通に気にせず生活するつもりです☺️

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    促進剤どうでしたか!?😳
    痛いと聞くので、だったら予定日前に産みたいな…という気持ちもあります。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    促進剤使ってもなかなか陣痛が来ない方もいるようですが、私は強い痛みから始まりました😣💦
    私も促進剤使うと痛みが強いと聞いていたので、こわかったです💦
    強い痛みがきたのに、全然破水しなくて破膜させるのに助産師が手を突っ込んで人工的に破膜させたのですが、強い痛みの中それがめちゃ痛かったです😭

    促進剤も人によって色々だそうですが、私は使ってから強い痛みから始まったので辛かったです。

    1人目も破水してから陣痛が来るまで数時間あったのですが、陣痛来なかったら促進剤ね!と言われてお願い陣痛きてーと思っていたらこれまた、強い陣痛から始まり、、、

    なので、徐々に痛くなるという経験がないです😭

    お産自体は、1人目6時間
    2人目は7時間半でした。

    分娩台に乗ってからは早かったですが。

    色々不安ですよね😢

    本当にこればかりは、個人差もありますし一概には言えないですが、私はそんな感じでしたよ💦

    3人目どうなるか..

    緊急帝王切開だけは回避したいなぁと思っています💦

    • 5月19日
deleted user

なかなか産まれそうになかったので私の場合は先生から上の子抱っこしながら散歩しなさい!って言われてました。

  • ママリ

    ママリ

    先生から指示されるということはきっと上の子抱っこOKなんですね!
    また早産になったら…と怖くてずっと抱っこ出来ずにいました。

    • 5月19日
はじめてのママリ

切迫とかはなかったので、上の子追いかけてがっつり走ってました!!!
もちろん抱っこも♫
でも予定日過ぎ増した🤣

  • ママリ

    ママリ

    すごいですー💦1人目が初期出血&中期から切迫だったので、妊娠中=抱っこも走るのもダメなものだと思っていました。。異常(?)がなければ走るのも抱っこもOKなんですね!

    • 5月19日
あっしゅ

上の子も切迫で
今回も切迫で36週まで入院していました!
今は私も正産期に入ったので
毎日動きまくっています🥰上の子の抱っこも毎日2〜3時間はしてると思います!
赤ちゃんが小さめだねーなどお医者さんから言われてないなら普段と同じ生活で大丈夫です🙆🏻‍♀️

poon

初期からずっと張りどめ飲んでましたが安静とは言われてなかったので、普通に抱っこしたり本当に必要な時は走って捕まえたりしてます🥲