※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週妊婦で、赤ちゃんがおりてこないことや周囲の言葉に疲れています。無痛分娩予定だが帝王切開の可能性も。同じ経験をした方の話が聞きたいとのこと。

臨月のメンタル不調について

39週妊婦です。
臨月に入ってからの検診で、赤ちゃんがおりてきてないね~と言われ続けています。
併せて、骨盤が狭いようで今の状態でもギリギリであるようです。
お腹の子も38週で3200gと大きめです。

まわりから、動いてる?スクワットしてる?とか
赤ちゃん大きいのは体重が増えすぎたからじゃない?とか
いろいろ言われることにいちいち気にしすぎている自分に疲れてしまいました…。
親も心配してくれているのはわかるのですが、
定期的に大丈夫?返信ないけど!と急かされたり(実際には家事をして数時間見ていなかっただけ)
同じタイミングで妊娠した友人が出産して、安産だったと聞いて嬉しいことに変わりは無いのに、自分は大丈夫なのかとどうしてもマイナスな気持ちになってしまいます…。

元々痛みに弱く、初産ですが無痛分娩の予定です。
しかしこのままおりてこない場合は帝王切開の可能性もあると伝えられました。もちろん予定日以降までは様子を見るようですが。

まとまりのない、ただの不安の吐き出しになってしまいましたが、同じような体験をされた方、出産を経験された方のお話を聞きたいなと思いました。

夜な夜な考えて眠れない日々が続き、今日はあいにくの雨で気持ちも落ち込み気味です。
子供が産まれてくることはとっても嬉しくて楽しみなのに、
こんなふうに思ってしまう母親、どうなのかと思ってしまいます。

世の母たちは本当に強いと思っていましたが、強くなるしか乗り越えられないのだと実感しています…わたしも頑張らなければ…!

コメント

私も痛みに弱く、小さい頃からちょっとの怪我で大袈裟にするタイプで出産すごく不安でした。不安な気持ちすごくわかります!!臨月には、不安すぎて夜な夜なYouTubeで人の出産動画とか呼吸法とか出産関連の動画見て、大丈夫だ!って言い聞かせたり不安になったりしてました😭
普通分娩で40時間ほどかかり、促進剤使ったりなど壮絶な出産でしたが、お医者さんには「痛みに強いね!」と何故か褒めていただきました😂自分は痛みに弱いと思い込んでたけど意外とそうでもなかったのかなあーと思いました。いざとなればなんとかなるみたいです🥺
本当に出産って命懸けだから、不安になるのは当たり前です!とにかく無事に産まれることを祈ってます😊

ママリ

すんごくわかります!周りが急かしてくる感じ!わたしは上2人、臨月になると毎日義母からどうですか?とかLINEきてて、本当にストレスでした!
どうって、、あたしが1番知りたいわい!
心配してくれるのはありがたいですが、辛いですよね😭💦

はじめてのママリ🔰

ほとんど同じ状況です、、、
ずっと降りてきていないと言われ続け、内診さえありません🤢
うちは赤ちゃんは大きめではないのですが、成長速度が遅くなってきているようで、、、
併せて私の骨盤が狭く、予定日過ぎるとまずいと言われています。
予定日過ぎたらすぐ誘発か帝王切開にするみたいです。

実母が過保護過干渉なので、1日に何十件も来るLINEにうんざりしています。
あとで返事しようと思って少し放置していたら平気で10件以上通知が溜まります🫠

35週ごろから毎日1万歩以上、2時間ウォーキングして、家でスクワット100回しても全然ダメなので、もう何しても無駄だ………と健診のたびに号泣してます🥹笑
私は一昨日の健診で心が折れたので、諦めてもうのんびり過ごしています。

もう少しのマタニティ生活、頑張りましょうね😭😭😭😭

ばんび

周りに急かされてはなかったのですが、私も今回産んだ時、赤ちゃんが大きかった(3600超えてました)ので、おりてこず、、促進剤しても間隔の悪い陣痛しか来なくて帝王切開になりました。2日近くかかったのですが、無事に産まれました(^^)
少し入院していますが元気に成長してくれています。
大丈夫なはず!と信じるしかないですよね、
怖いし不安ですし、、
応援しています!

はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆様、遅ればせながら本当にありがとうございました!
実は質問した翌日に帝王切開にて産まれました。
余裕がなくお返事出来ず申し訳ありませんでした。
皆さんのコメントを読んで、翌日の帝王切開も頑張れました✨
暑いですがみなさんもお体に気をつけて育児頑張りましょうね💞