※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
その他の疑問

今年3歳になる息子がいます!大阪府茨木市住みで高槻よりです。来年入れ…

今年3歳になる息子がいます!

大阪府茨木市住みで高槻よりです。

来年入れれば幼稚園に入園させてたいのですが、

幼稚園の選ぶポイント教えてほしいです!

私立と公立がありますがどっちのほうがいいとかありますか?
あと、願書って何ヶ所も出せるものなのでしょうか?

保育が激戦区と聞いて幼稚園に入れるのか不安になってきました💦

初めてすぎてそろそろ動かないとなと思っているのですがどう動きだしたらいいかわかりません💦

教えてください🙇‍♀️

コメント

さおり

茨木市の公立幼稚園は4歳児からの2年制です。
公立認定こども園なら3歳児からです😊

あと、公立は通園バスがないので、徒歩か自転車で送迎できる距離かどうかがポイントです!

それと、公立は加配教員を付けやすいので、発達ゆっくりなお子さんには人気があります。

私立は、園によって教育方針が違うので、運動や音楽、英語など、何をやらせたいかで選ぶといいと思います😉

あと、私が選ぶ際に気になったのは、給食を自園で調理しているか、仕出しのお弁当かどうかですね🤔

私立の人気園は、プレに通ってた人や兄姉が通ってる人が優先的に入園できることもあるので、そういった園を希望するなら、今からでもプレに通った方がいいですね!

• mina

mina

コメントありがとうございます😭

ひとつここがいいなと思ってるいる公立認定こども園があります!家からも近いし下の子もいるので💦

息子も少し発達がゆっくりな所もあるのでそれは知らなかったです😳
    公立は人気があるというの聞いてできれば公立で行きたいなと思っているのですが、、やっぱ難しいですかね…

私立はそれぞれ特徴があるのですね!そこも見てみます!

給食!そこもポイントですね!息子はアレルギーもちで種類も多いのでそこも気になります😵‍💫

プレですか!今からでも間に合いますかね?💦
    私立はどこが人気とかわかりますか?💦

• 5月19日
  • さおり

さおり

公立の認定こども園、人気ありますよね!
    例年の応募人数にもよりますが、抽選になることも考えて、私立も滑り止めに受けた方がいいでしょうね🤔

アレルギー対応してる園は必須ですね!

私立は、市内の東側なら、運動の浪商、音楽のりんでん、勉強の鮎川、が人気でしょうね。
    でも、高槻に近いなら、わかばとか高槻市内の園も視野に入れられますね😊

• 5月19日
  • mina

mina

やはりそうですよね🥲
    滑り止めで2つ受けるの可能なんですね😳1つしか無理だと思ってました🥲

そうですよね!
    こういう説明会や見学会ってだいたい9月にあると思うのですが、9月に気になる園の見学会や説明会を一気に行ってそれで決めるって感じですか?

よく幼稚園バスが近く通ってるのみます😂

高槻の幼稚園でも可能なんですね😳

• 5月19日
  • さおり

さおり

お返事遅くなりました🙇
    私立はどこの市の園でも通えます!
    公立はたぶんダメだと思います💦

公立は1つしか受けられませんが、私立はいくつでも受けられます。
    検定料はかかりますが…(1つにつき3000円ぐらい)

見学会は、6月頃からやっている園が多いですよ😉
    説明会が9月、10月初旬に願書提出ってところが多かったです。
    ちなみに、うちは私立ばかり3つ見学に行って、2つ受けました!

• 5月20日
  • mina

mina

そうなのですね!
    公立は1つですね!

検定料はかかりますよね🥲
    私立の幼稚園ってなると息子が来年入園するっていうのは難しいですかね…💦4歳なってないと難しそうで…
    公立は認定こども園の幼稚園を希望してるのでもし受かれば来年入れるかなと思うこですが…

やはり何個か見学行った方がいいですよね!
    9月10月バタバタしそうですね💦

• 5月21日
  • さおり

さおり

来年4月の入園ですよね?
    できると思いますよ?

そもそもどこの園でもいいのなら、公立の結果が出てから、定員割れしている私立園を受けることも可能です。
    総持寺にある東邦幼稚園は、毎年空きがあるみたいですね🤔

• 5月21日
  • mina

mina

そうです!
    できますか😳

あまり私立のこだわりは無くて見学や説明会を聞いてから決めようかなと思ってます!
    その方法もあるのですね!
    東邦幼稚園張り紙してあるのみたことあります!
    総持寺なのですね!候補に入れてみます!

• 5月21日
🍒💕

恐らく近所に住んでます😊
うちは高槻のわかばに通わせてました🌼
滑り止めで二つ受けるとコメントで書かれてますが、私立の方が入園検定が早いので、私立を滑り止めにするなら先に入園金納めないといけません。
行かないという選択をしても返金されません。

太田幼稚園は認定こども園になってから人気で18人枠かな?に毎年30数名応募があって完全に抽選です。
自園給食ですが、ワークなどやらないので私立に比べると勉強はないようです。

ここ2年ほど少子化の影響か私立はそこまで激戦ではないようですよ。たぶん浪商は人気です。

• mina

mina

コメントありがとうございます😭
    そうなのですね!返金されないのですね💦
    18人…少ないですね😵‍💫やはり人気ですよね💦

そうなのですね😳
    私立でも幼稚園は入れさせたいなと思ってるので入園できたらうれしいです🥲
    高槻わかば幼稚園は満3歳になっていれば入園できますか?💦

• 5月20日
  • 🍒💕

🍒💕

満3歳枠はありません。
    園によって入園金、制服代などかなり違いますし、毎月かかる費用、預かり保育も違います。
    私立はどこもHPがあるので確認して見学会に行って分からないことはそこで質問するのがいいと思います。
    見学会は5月から始まってると思いますよ。私立は日が決まってるので予約して見に行かないといけません。

• 5月20日
  • mina

mina

3歳枠ないのですね💦
    来年入園するのは無理そうですね…
    ホームページ見ようと思います!

• 5月20日