※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完母で頻回授乳しない方からの質問です。1日の授乳回数と1回の授乳時間、夜中の授乳間隔について教えてください。暑くなる季節に備えて日中の授乳回数を増やす必要があるでしょうか。

生後3ヶ月あたり、完母、頻回授乳ではない方❣️
1日の授乳回数と1回あたりの授乳時間はどのくらいですか?✨
あと、夜中は何時間くらい空きますか??

私は1日6回か7回、6回の日の方が多いです🌀
1回あたり大体5分ずつです✨
夜は21時くらいに飲んで3時くらいに起き、次は7時か8時くらいにあげることが多いです🫶🏻

上の子の時どんな感じでやってたのかすっかり忘れてしまったので、みなさんどんな感じか教えてください☺️💕

あと、これから暑くなりますが、麦茶などもまだ飲まないこの季節は意識的に日中授乳回数を増やしたりした方がいいんですかね?💦

コメント

すず

同じぐらいでした!
6.7回で5分ずつでした😊

無理にあげなくても
外にずっと連れ回すわけじゃ
ないと思うので
大丈夫だと言われました!
5ヶ月になる少し前から
離乳食の練習がてら
麦茶ははじめました!

• ena

ena

よかったです❣️
    そうですよね✨でかけても大体涼しいところにいますもんね😆

離乳食の練習いいですね🫶🏻うちも大きめなのでそのくらいから麦茶初めてみようかな🎵

• 5月19日

すごく時間が似てます!!
一日、6.7回です😌
一回5-7分くらいです♪
夜は20時に飲んで、4時くらいに起きます!

めっちゃ汗かいてるなー
おしっこいっぱいしたなー
って時だけ気持ち多く吸わせてます🥰

• ena

ena

おぉ!!ほとんど同じですね🎵

これから汗もたくさんかくだろうし、あまり泣かなくても日中3時間おきにはした方が良さそうですね🧐✨
    おしっこいっぱいした時は意識してなかったのでちゃんと見ようと思います✊🏻✨

• 5月19日
🐰♡

同じような感じです!!
日中は最近暑いので3時間起きを目安にしてます\(^o^)/
夜は21-22時に最後の授乳で、3-4時におきて、その後7-8時におきて授乳です!
1日7回くらいで、5-7分(左右合わせて)で110-150くらい飲めてます🥰💐

• ena

ena

よかったです🎵
    うちも日中はだいたい3時間、寝てたりしても4時間は超えないようにしています🧐

私も昨日出先で測ったら、50g単位のスケールだったので正確にはわかりませんが150増えていました❣️

• 5月19日
  • 🐰♡

🐰♡

同じですね🥰💗!安心です!

素敵ですね〜
    母乳増やすの大変でしたよね😭😭
    私すごい悩みました😭😭

• 5月19日
Lily

1日6-7回です!
1回あたり3分3分と短いです💦なのに片方しか飲まないこともあったりするのが少し悩みです。

夜は8時にあげて最近は5時6時台まで空きます。

暑さはあまり気にしてなかったですねー🤔喉乾いたら欲しがると思って😅
なので今のところ麦茶は離乳食まであげないつもりです✨

• ena

ena

私はだいたい片方5分あげたら切り上げて反対に変えるのですが、変えたら遊び飲みになったり時間短くなったりすること全然ありますー😂足りてるのか心配ですよね🥺でもきっと最初にいっぱい出てるんですね✨

確かに喉乾いたら欲しがりますよね🫶🏻ぐずった時にすぐあげるようにすれば大丈夫そうですね💕

• 5月19日
ポン🔰

ほぼ同じです!
21時半 最終授乳
3時前後 モゾモゾしたり指しゃぶりをして眠りが浅くなる事が多いのでオムツ替え・授乳
7〜8時 起床して授乳です!

日中は3〜4時間毎に片乳5〜7分程計10〜15分あげています!
回数は6.7回程です。

最近はお腹が空いてグズグズ泣くことがほとんどなく、こちらが時間をみて授乳している感じなのですが、これも子どもの成長なのでしょうかね🤔
授乳回数が減ったり夜長く寝るようになったので体重がちゃんと増えてるかもたまに心配になります😅

• ena

ena

ほんと同じですね❣️❣️そして夜中はモゾモゾや指しゃぶりでってのも同じです🤣

うちもお腹が空いて泣くことほとんどないんです💦💦出先にいる時はベビーカーでぐずることがあるんですが家だとほとんどなく😅起きてたら3時間経ってたらあげるって感じです🌀泣かないのすごく楽だけど、赤ちゃんってもっと泣くもんじゃないの?って思ったり🤣
    体重もわかります!!授乳量も気になるので出先のスケールで測ったりします🎵

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子は寝るのが遅いかわりに夜間授乳はないです。

そのかわり日中は大体3時間おきに授乳しています。
一日6回前後です。
23時〜9時10時くらいに家族皆んなが起きるとこの子も起きます。