※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が歯みがき用具を噛んで遊んでいます。歯みがきナップで拭いているが、指を噛むため歯ブラシに移行したい。オススメの歯ブラシや使い方を教えてほしいです。

歯みがきについて

現在9ヶ月、来週10ヶ月になる息子がいます。
現在上4本、下4本の計8本しっかり生えてます。

ピジョンの4~5ヶ月用のレッスン歯ブラシ?を
持っており、子どもに渡すと歯固めみたいに
がむしゃらに30分近く噛んで遊んでいるのですが、
使い方あってますか?

すぐ安全プレートを外したり、
柄の部分を噛んだりするのですが、
こんなもんでしょうか?

仕上げは毎日歯みがきナップで拭き取っているのですが、
私の指を噛むようになり、毎回痛いので、
仕上げも歯ブラシに移行したいのですが、
オススメの歯ブラシ等ありますか?

歯磨き粉やジュレは使ったことがないのですが、
磨いた後はガーゼとかで拭き取る感じですか?

無知なので、色々教えてください☺︎

コメント

まい

歯ブラシ渡したらカミカミすると思います😂歯ブラシの感触に慣れさせるだけでいいので、1分くらいでいいですよ。あまり長いとおもちゃになってしまうので💦
自分で磨けるようになるのはもうすこし先ですね😄

8本生えていたら仕上げは必要かと思います。仕上げ用の歯みがきでもいいですし、子どもに渡した歯みがきでもなんでもいいと思います🤔
月齢にあったものがおすすめです。大人の歯ブラシと同じで、時期が来たら交換もしましょう✨

歯みがき粉とかはまだ先でいいと思います!
1歳くらいになったら1度歯医者さんに行って、フッ素塗ってもらったり虫歯ないか見てもらえると安心ですよ。磨き方も教えてもらえます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯ブラシ見ると持ちたがり、取り返すと泣くので満足するまで噛ませてました😅

    6ヶ月~とかかれた歯みがきジュレ売っているのみたので必要なのかと思ってましたが、まだ先でいいんですね☺︎

    とりあえず月齢にあった歯ブラシ探してみます!
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

    • 5月19日