※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまごん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が下痢で心配。微熱あり、便秘から緩くなり、お尻も赤い。食欲はあり、元気だがご機嫌が悪い時も。月曜日まで病院に行けず、改善策を知りたい。

9ヶ月の娘が、昨日から下痢です。今まで鼻風邪程度しかひいたことがなく、熱を出してグッタリというようなことがないもので、心配です。
下痢になる前、2、3日便秘で、鼻風邪を引いたようでした。便秘が治ったと思ったら、だんだんうんちが緩くなり、昨日の夜からは、少し力み、オナラをすると一緒に水のような感じのものが出てしまう感じです。お尻も真っ赤になってしまいました💦💦
食欲はいつものようにあるのですが、やや37.3℃くらいの微熱があります。水分補給はしっかりできています。元気は元気なのですが…ご機嫌が悪い時は汗をかきながら泣き叫んでることも😢💨

月曜日まで病院に行けませんが、何か少しでも改善できることがあればしたいと思います。アドバイスお願いします。

コメント

たくママ

お尻にはワセリンを塗るといいですよ
暖かいタオルで拭いてから塗ってあげて下さい。
離乳食は一休みして下さいね。

• えまごん

えまごん

アドバイスありがとうございます🙋
    しばらくは、お尻吹きではなく、シャワーや濡れタオルで拭いてあげようと思います。
    食欲だけはムダにあるのですが…離乳食も、やめたほうがいいですかね?お腹にやさしいものなら大丈夫だと思い、お粥とかバナナとかあげてるのですが💦💦

• 1月28日
  • たくママ

たくママ

下してるなら離乳食は休んだ方がいいです。
    お粥ならいいとおもいますが
    バナナはさらに下痢を酷くさせますよ。

• 1月28日
  • えまごん

えまごん

わかりました!ありがとうございます👍

• 1月28日

下痢ならかなり長い期間でない限り様子見でいいんじゃないかなーぁと思います😅

9ヶ月だと離乳食ですよね??
離乳食でなにか新たに与え始めたものがあるとか、固さを変えてみたとかはありませんか??
うちは離乳食で固さを変えたり、水分量が少なくて便秘になって、水分補給をしっかりさせて、やっと硬いうんちがでたなーと思うと次は下痢気味になります👐

お熱も37.5までが子どもの平熱だと聞いたので、そのくらいでしたら大丈夫かなぁと思います🙋

あとは、風邪かなにかのウィルスが入ってきて、撃退するためにカラダが頑張ってての下痢なのかなぁとか…🤔

退会ユーザー

あ、お尻はうんちの後は暖かいお湯で流してあげるとか、オリーブオイル(ベビーオイル)かワセリンとか塗ると少し改善するかなぁと思いますよ👐

• 1月28日
  • えまごん

えまごん

アドバイスありがとうございます。
    特に意識して、固いものをあげたつもりはないのですが…ちょっと離乳食を作る時は意識して見ようと思います💡
    お熱も時間によってあったり、なかったりだし、そこまで高くないので、お風呂も入れちゃってます😅
    風邪なのか、離乳食のせいなのか…原因がわからないですが、娘をよく見ながら、様子を見たいと思います😢

• 1月28日