※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊娠・出産

友人たちとの飲み会に参加するか、参加する場合は妊娠報告をするべきか、断る場合はどのような理由をつけるか悩んでいます。流産経験があり、体調不良もあるため悩んでいます。

友人への妊娠報告について。

5wすぎに胎嚢確認が終わっており、心拍確認はまだです。

来月、友人たちで集まる飲み会があります。
毎年一年の中で数回、同じ時期に集まっており、
今回ももうすぐその時期だな〜と思っていた矢先、妊娠発覚しました。
順調にいけば、友人たちに会う時には10週くらいだと思います。

実は昨年稽留流産しており、安定期を過ぎるまでは誰にも報告したくないのですが
もちろん飲み会はみんなお酒を飲むだろうし、友人はみんなタバコを吸いませんが、
私が今までタバコを吸っていたので毎回喫煙可能なお店を予約することが当たり前になっています。

前回の妊娠時は、悪阻もなく、どうやって断ろうか悩んでいましたが、流産してしまったので
少しでも人と会って気持ちを紛らわしたくて、術後数週間後にみんなに会いました。

今回は、昨日くらいから若干悪阻が始まっており、
来月どうなっているかもまだわかりません😭

また飲み会でお酒を飲まなくても
料理のチーズや生物なども気になってしまいます💦

ただ、毎回行っていたのにどんな理由をつけて断ればいいのかも分からないですし
体調不良を理由にするとしても、もう時期みんなでお店を決め出す時期で、参加しないのに話に入って案を出すのも少し心苦しいです💦

いきなりキャンセルして、キャンセル料がかかったりする分はもちろん払うつもりですが
うち1人がお誕生日なので、みんなプレゼントを持ち寄るつもりです。

私の時もプレゼントをもらったので、自分だけ参加しないのも何だかなあ…と思っています。
もちろん不参加でも後日郵送するつもりです!

前回の集まりも、1人が誕生日だったので、場の雰囲気を壊したくなくて
流産したことは誰も知りません。

皆様なら、参加、不参加をどうするか
また、断るならどのような理由をつけるか
参加するなら、妊娠報告をするべきか(お酒が飲めない理由や、食べれるものなどを考慮するために)どうすべきだと思いますか?💧

コメント

miruqon

私は,元々タバコ吸っていましたが
友人などに,なんでタバコやめたの?
って聞かれて,安定期の入るまではやっぱり言いたくなかったので、頑張って適当理由をつけてやめた!って言い訳しました。飲み会なども、旦那が熱出ててコロナになっていけないと言いました。(コロナはうそです)でも、どんな嘘でも妊娠報告した時には,一回流産した経験があって親以外には安定期入るまで言わずにいようっておもってたの。って安定期に入った時にゆえば友人もわかってくれると思います♪🤭🖤

まー

10週だとつわりもまだおさまっていないような気がするので、私なら不参加にします。
参加した場合、お酒が飲めないことや食べられるものを考慮してもらうことは言わずとも妊娠を想像されてしまうかもしれませんし、安定期まで報告したくないのなら、尚の事かなーと思いました😌

ままり

私なら不参加にします。
ただ、妊娠を悟られないようにするなら直前で体調不良を理由にすると思います。ご自身でもご家族でも誰でもいいです!
当日参加しない予定なのに申し訳ない気もしますが、これも悟られないためなら、それまでのお店決めの話し合いにはいつも通り参加します。

冬

みなさんありがとうございます😭
とりあえず不参加予定で進めていきます!