※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに麦茶を飲ませる時、毎回洗って消毒が必要か悩んでいます。外出も考えているので、適切な対処法を知りたいです。

麦茶について
今6ヶ月になった所です。
朝夕の離乳食の時に白湯を飲む練習をしているのですが、保健師さんにお風呂上がりやお出かけの時も水分補給をさせてあげてね。
とアドバイスをもらったので、そろそろ麦茶も飲ませようかと思っています。
今までは一日二回程度しか飲んでいなかったので、毎回マグを洗って消毒いるのですが、しょっちゅう飲む様になっても、毎回洗った方がいいのでしょうか?
麦茶は雑菌増えやすいですし、うーんと思いつつ、いろんな洗い物と食事ばかりでどんどん工程が増えてます。
哺乳瓶もいまだにレンチン消毒しています💦

そろそろ遠出の外出もしようかと思っているので、どの程度しっかりやった方がいいのかよくわかりません😅
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

usagi

私も最初はそのくらいの頻度でしか飲まなくて、その都度洗ってましたが、しょっちゅう飲むようになってからはご飯の終わったタイミングでしか洗ってません💧
暑いところに長時間放置は怖いですが、適切な温度でちょこちょこ飲んでるならその都度洗わなくてもいいかな~と😅

遠出の外出との事ですが、気になれば午前・午後でマグ2つに分けて持っていってもいいかと思います😊

参考になる回答か分かりませんが💧すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ご飯の後に洗うのは丁度良さそうですね😊
    マグを2つに分けるのもいいですね☺️
    ミルクも合間に飲む事を考えると、水分補給は間に合いそうです🙆‍♀️

• 5月18日
イリス

衛生面の価値観は違うので、こまめに洗ったり消毒したりするタイプもいれば、夜に洗うよ〜っていうタイプもいます。

ちなみにうちは夜だけ(または朝だけ)タイプです。
次男はそもそも哺乳瓶の消毒もしていません。

麦茶は麦茶パックで家で作ったやつ。プラスチック製のストローマグで1日飲みます。まぁ食事で汚れたら洗うときもありますが。
外出時はそのまま持ち出します。
兄弟二人これでやっていますが、お腹壊したとかはありません。
次男は生後1ヶ月から麦茶を哺乳瓶で飲ませていますが、これまた水筒のように持ち出してそのまま飲ませていましたよ。

家にいるときは洗う、帰ってきたら洗う、保冷マグを使う、夏場だけでも紙パック麦茶を使い捨てにする、などやり方は色々あります。ママが納得できる方法を探してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    夜に洗われているんですね☺️
    我が家も麦茶はパックので良いかと思って準備しています。
    ご兄弟共に大丈夫と聞いて安心しました😊
    外出時の夏は紙パックの麦茶は良いですね。
    教えていただいてありがとうございます。

• 5月18日
ママリ

1.朝食用
2.朝食後〜昼食用
3.昼食後〜晩ご飯用
4.お風呂上がり用
このタイミングで洗って中身交換してキレいにしてます!
ご飯後はやっぱり食材とかが逆流?して中に入ってることが多いので。。

でも外出時は1日同じもの使ってたり💦
まわりのママさんも1日一緒に出かけたとき洗ったりしてるのはみたことないです😵‍💫
でも麦茶500別で持ち歩いて、少しずつ入れてなくなったら足すっていうふうにしてる人はいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    1日4回洗われているんですね☺️
    ご飯後は逆流とかもあるんですね💦

外出時は同じものになりますよね🤔
    友達の子は一歳半ですが、半日一緒にいて、洗ったり冷やしたりもしてなかったので、そんなもんなのかなー?でもまだうちの子は小さいしなぁと思ってました。
    少しずつ足すのは中身の腐敗が気にならなくて良いですね!
    教えていただいてありがとうございます🌱

• 5月18日