※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

初期から高血圧で不安。妊娠中、血圧変動あり。不安症持ちで疑問。適切な指導と投薬で出産可能か。心療内科受診も検討中。

初期から高血圧で不安で仕方ありません。

妊娠12週目で、病院での血圧が144/107、家で、3回測った寝る前の血圧平均が117/98で、本日の朝に3回測った血圧平均が、130/92です。

試しに昨日の昼間や、先ほどにも、測ってみたら、何故か、115/87とかで、低いんですよね💦
昼間の少し動いた後の方が、、、
もう一体どれが本当の血圧?ってなります。

減塩としてるし、体重はBMI21ぐらいだし、妊娠前より3キロ減ってるし、お菓子も食べてないです。カリウム多い野菜も良く食べてます。
なのに高い💦

こんな初期から高血圧で、後期になる前に早産?腎症になる?脳出血?と考えてしまって、不安で不安で、ますます血圧も高くなりそうです💦

元々不安症持ちで服薬してましたが、妊活する際に減薬し、妊娠前にはやめていました。

不安症など精神疾患があって不安で緊張がすごい場合、血圧も高くなったりするのでしょうか?

先生に家庭での血圧記入したやつ見てもらって、適切に指導してもらい、投薬してもらったりすれば、こんなに初期から高血圧でも、ちゃんと出産出来ますでしょうか?私自身も、大丈夫なんでしょうか?💦

同じような質問をここ何日もしてしまいます💦
やはり心療内科にも行って、不安症のお薬ももらった方が、妊娠継続にはメリットですかね?

産科も心療内科も、同じ総合病院にて受診しております。

コメント

ままり

妊娠高血圧は20週くらいから管理していくと思うので、まだ初期なら赤ちゃんの成長の様子見だと思います。まだそれほど心配しなくてもいいとは思うけど、次の検診にでも産婦人科で聞いてみてはどうですか?

私は中期に入院しましたが、入院中は1度も高くならなかったし、家でも普通でした。検診時だけ高くなってましたが管理入院でした。

今は降圧剤も飲めるから先生の判断だと思いますよ。

• あやっち

あやっち

必ずしも初期が高いからといって、中期後期に高いとも限らないんですかね?

検診だけ高くても管理入院だったんですね💦私の場合、家でも高いので、どうなのかと、、、

今は飲んでも大丈夫な薬もあるみたいですし、今はあまり過度に考えすぎない方が良さそうですね😊

• 5月18日
はじめてのママリ

私も妊娠高血の気があって朝晩2回家で血圧測っていました!
白衣高血圧なのかもしれないですね🤔白衣着た人みると緊張して血圧あがっちゃうやつです。
家で測定したのがちゃんと正常値であれば白衣高血圧だと先生もわかってくれると思いますよ!もし家で測っててすごい高くなった、頭痛い、気持ち悪い、目チカチカするなどあったら高血圧で出やすい症状、脳出血とかの症状の可能性もあるのですぐ病院に電話して指示を仰げば適切に対処してもらえると思います☺️

血圧手帳を毎回提出してみてもらって問題なければ自宅測定で終わりますし、私も実際薬とか使わずに無事出産出来ましたよ!

お薬はやはり妊娠中に使えるものと使えないものがありますので、話を聞いてもらってスッキリすればなくてもいいと思いますし、それでもやっぱりあった方が安心であれば先生と相談で心療内科受診して内服など調整してもらったら安心してマタニティライフ過ごせると思いますよ〜🙆🏻‍♀️

私は心配しなさすぎタイプですが、お腹の赤ちゃんの異常や自分の体調の変化に敏感に感じ取れるので妊娠においては心配性ぐらいがちょうどいいのかもしれないです☺️✨
お体大事にして下さい💕

• あやっち

あやっち

ありがとうございます😊

私の場合、家で測っても130超えたり、下も90超えるので、完全なる高血圧なのかもしれないです💦

不安から来るものなのかは先生に相談してみないとですよね😊

薬飲む方がメリットがある場合のみ薬飲みながら頑張りたいですので、産科と心療内科の先生に相談してみます😊

• 5月18日
なゆ

妊娠前はどのくらいの血圧だったんでしょうか??
妊娠前から病院で測ると高いなどはありませんでしたか??
血圧は1日の中でも変動しますし、病院でだけ高くなる(白衣高血圧)という方もたくさん居ます。
まずはこれまで通り食生活は気をつけ、決まった時間に1日2回(午前午後)測ってそれをメモしておくといいと思います。

ただでさえ妊娠中は不安が多いと思います。私もそうです。
それに加えて高血圧での不安もとなるとかなりですよね💦
なので、不安症のお薬については産婦人科と心療内科の先生と相談して決めた方がいいと思います。
飲むことによって不安が軽減されてストレスは減るかもしれないですね。

また、高血圧での出産についてのリスクは他の方よりは高くなりますが、高血圧になってしまったのは仕方がないので、これ以上悪化させない、他の合併症(妊娠糖尿病等)にならないように気を付けるのが1番かと思います。

• あやっち

あやっち

妊娠前は、家に血圧計がなくて測ったことがなく、健康診断などでは、上は117ぐらいで、下が88とかなので、やはり元々下だけ高めだったのはあるかもです💦

妊婦健診も、初めの2回は上も115や125ぐらいでしたが、下は80より上にしかなったことがありません💦

今回だけ、ものすごく高くて焦りました💦

たぶん、NIPTの結果を聞かされる日だったり、3週間ぶりだったりもあって、緊張してたのかな?とは思いますが💦

糖尿病にも気をつけて、減塩と低糖質を心がけて、気をつけようと思います😊

• 5月18日
◆ことり◆

緊張で血圧高くなりますよ💦💦

一人目で妊娠高血圧腎症になり、二人目でそれが怖くて病院の血圧計の前に座るだけでドキドキして毎回血圧アホみたいに高かったです😂💦

一人目出産後も服薬しても血圧下がらず、高カカオチョコレート食べて下がりました。二人目妊娠中は欠かさず食べてました!