※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

再就職手当の受給条件は、5/29より前に失業手当の申込みをして受給決定があれば可能ですか?

再就職手当について
会社都合退社で現在有給消化中です。

就職が決まり5/29から勤務予定です。
有給消化中は社会保険入らない程度に働きます。

失業手当受給の申込み?はまだしてません。
5/29より前に申込みをして受給決定が決まれば
再就職手当は貰えますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

就職が決まっているなら貰えません。

• K

K

ハローワークは就職が決まった日は把握できるのでしょうか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できない場合もありますね。
    バレた時は貰った額以上に請求されるので気をつけてください。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも7日の待機期間に働いたらダメですし、バレたらペナルティーあります。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

確か申込して2週間くらいは何してもお金がもらえない期間があってからの再就職手当か失業手当の給付だったと思います…

• K

K

そうなんですね。
    就職が決まってる時点で対象じゃないと思うんですが
    決まったことはハローワークはどのように知るのでしょうか?
    雇用保険に入らない範囲の勤務です。

例えば勤務開始日を遅らせて
    貰って申請とかはできるんですかね?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有休消化中なら、有休消化後からが離職日になると思いますよ。

離職票を貰ったら、ハローワークに申請に行って定期開催してる説明会みたいなのに行ってから待機期間があって、明けて失業保険が貰えるようになります。
    その期間中に就職が決まれば、就職先からもらう内定承諾書みたいなのを持っていって手当をもらうとかの流れだったと思います。

勤務日をずらせば…とかバレなければ…じゃなくてやめといた方がいいと思います。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険に入らない程度の勤務であれば、再就職には当たらないと思うので、バイトはしてます〜で失業保険のもらえる金額が少なくなるだけかなとも思います。

• 5月17日
ママリ

うちの夫がもらったときは
3月21日に退職、1週間自宅待機(職探しはしてました)、離職票発行後再就職手当の申請出す、申請出したあとにハローワークの紹介で就職先決定後4月16日勤務。

で再就職手当もらいました!

• ママリ

ママリ

すみません、間違えました💦

再就職手当の申請ではなく、失業関係の申請を出したあとに就活して就職先が決まったらハローワークで再就職手当申請をしました!

• 5月17日