※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の大阪在住の方が、京都市内の病院で無痛分娩を希望しています。京都医療センターと京都第一赤十字病院で迷っており、経験や特徴を知りたいそうです。

里帰り出産を検討中です。第1子妊娠中の大阪在住です。
京都市内の総合病院で里帰り出産を希望しています。
京都医療センターか、京都第一赤十字病院で迷っています。
無痛分娩がいいなと考えているのですが、初めての妊娠でなにもわからず…🥺
どちらかで出産された方、現在通われている方など小さなことでもいいので病院の特徴など教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

医療センターで産みました🙋‍♀️
里帰りとのことなので、健診に行かれる回数はそんなに多くないかもしれませんが、かなり待ちますよ😅
予約していても1時間待ちとかはザラでした💦

個室が少なくて希望しても状況によっては入れるか分からなかったり、そもそも希望していたことを忘れられたりして「ん?」と思ったことはありましたが、まあ普通の病院って感じです😅お料理も特に不味くもなく…

すごく対応が良かった‼️とまでは思っていませんが、嫌な思いをしたことも無かったです。

あと駐車場が診察受けても200円かかるようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥰
    ちなみに無痛分娩されましたか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩はしてないのでわからず申し訳ありません💦
    ただ、実施自体はありますよ‼️説明されたので。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

第一子、第二子ともに医療センターで産みました!
無痛ではなく普通分娩なので
わかりませんが、
助産師さんはすごくよかったです!
病院食は個人病院じゃないので、ザ!病院食!って感じですが、お祝い膳はありました😊それはすごく豪華で美味しかったです❤️
二人とも破水からだったので
バタバタで駆け込みでしたが
すごく対応がよかったです😆
第二子は1ヶ月早い早産で
NICUに1ヶ月入院してましたが、こちらのスタッフもすごく優しくて第三子もしあるなら絶対医療センター!と決めてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊
    助産師さん優しいのは重要ですよね🥺

• 5月20日
zu

出産はしてないんですが、下の子妊娠中に切迫で第一日赤に搬送され入院してました。
京都府内でも数少ない総合周産期母子医療センターに指定されてます。
先生も助産師さんも多いです!
いい人ばかりでした😊
ただご飯は全然美味しくないです😂
ほんまに病院食って感じです。
無痛分娩もしてくれるって言ってました!
あと健診は予約しててもかなり待ち時間があったりします💦
日によるので待つ日は2時間とか待ちました😱
早い日はすぐ呼ばれたりするんですけどね😅
ただNICUもあるし産科、小児科の先生の数も多いので安心感はあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院は待ち時間長いですよね…
    安心感!大事ですね!☺️
    もう少し考えてみます✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

京都第一日赤で今年の2月に無痛分娩やりました!
日赤の無痛は入院患者優先で、週1人限定、計画無痛分娩でした。
(昨年度から始まったばかりなので)
私は切迫早産+卵巣嚢腫併発して4ヶ月入院だった為、無痛することができましたが麻酔中は医師1名付きっきりで分娩は医師2名、助産師3名がフォローしてくれたのでかなり心強かったです!
ご飯はイマイチでしたが、個室(1日12100円)に入院しましたが、手出し9万と格安でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    無痛は週1人限定なんですね。
    初産婦で無痛分娩断られることもあったりするんですかね?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初産婦で無痛できたのでできると思います😊
    今年度から無痛の受け入れ枠増やしてる可能性大なので一度聞いてみてください✨
    一応週1人に制限されてますが、私の場合、切迫で計画無痛分娩を実施する前週に陣痛きてしまって交渉の末、無痛にすることできたので麻酔科医がいるタイミングが良ければ無痛できるみたいですよ〜!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!一度聞いてみます😊
    すごく助かりました✨
    ありがとうございました😊😊

• 5月21日
K&R&Smama【25】

私の上の二人の時と私自身、私の妹2人共に京都第一赤十字病院に通って出産してます。先生も日によって決まってて曜日を指定すれば出産まで同じ先生に見て貰えます。無痛分娩もやってるみたいです😅

ましゅ

京都医療センターで、無痛分娩で出産しました。
通院は待ち時間長いですが、それはどこの産科も同じなので気になりませんでした。

また、出産時も産科の先生・小児科医・助産師さんが多数いたので、安心できました。
私は、助産師学生さんも受け入れたので、無痛分娩とは言え痛い時擦って貰ったりや飲み物を取って貰ったりと、学生さんも一緒に頑張ってくれました。

ただ、病棟のお風呂が古いのが残念でした。
本当は、コロナで規制がなければ、特別室にして主人も泊まりたいと言ってたのですが、コロナでダメだったので、通常の個室にしました。

また、生まれたての赤ちゃんもよく預かって貰えたので助かりました。

国立なのてご飯は期待してませんでしたが、普通に美味しかったです!

赤ちゃんの検診が、2週間検診は無く1ヶ月検診しかありませんでした。
1ヶ月検診前に、赤ちゃんの足の指が化膿し始めたので、近所の小児科に連れて行ったら、2週間検診してないの?え、無いの!?とびっくりされました。
とりあえず、塗り薬を貰い出産先で見てもらった方がいいかも。と言われたので、すぐ連れて行き飲み薬貰い完治はしました。
私は、隣県からの通院だった為2週間検診無くてよかったーと、安易に思ってましたが大切かな?とも感じました。

トータル的には満足してますし、二人目もここで産みたいなと思ってます。