※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
子育て・グッズ

離乳食の本には軟飯が次と書かれていますが、冷やご飯でも良いでしょうか?また、前日の夜に炊いたご飯を翌日の食事に使うのは問題ありますか?皆さんはどうしていますか?

今5倍粥で次にステップアップしようかと思っています。手元の離乳食の本だと次は軟飯なんですが、うちは毎日夜にお米炊いて保温を切って朝、昼食べる時はレンチンしてますが、冷やご飯で作ってもいいのですか?本にはご飯としか書かれていなくて。
また一緒のご飯からとりわけになると夜に炊いて翌日の夕方三回目の息子の食事が最後になると思いますが、21時に炊き、翌日18時に常温保存(炊飯器に入れたままにしています)したものを食べさせたらよくないですかね?
皆さんはどういう風にされているのか教えてください☺

コメント

⭐ひぐ⭐

ちなみに今5倍粥は毎日半合食べきってしまうのですが、軟飯とりわけに息子分プラスするなら足すのは1合ですか?半合ですか?
作ったことがないので、分からないことだらけで質問ばかりすみませんm(__)m

ままり

冷ご飯でも大丈夫ですよ。

うちは夜に炊いて次の日の夕方まで使う時は冷蔵庫に入れてます。いいかどうかはわからないけど24時間近く常温保存は私ならしないです。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。
    ご飯は腐りにくいのでいつも常温保存でした。とりあえず大人は平気ですが、赤ちゃんにはちょっと心配で😭
    冷蔵庫に入れると固くなったり、パサパサしませんか?

• 1月28日
  • ままり

ままり

ちゃんととチンすれば気にならないですよ。

あとは軟飯を炊飯器で1合炊いて小分け冷凍もできますし😊

• 1月28日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

そうなんですね☺私の保存のタイミングかチンの仕方が悪かったんでしょうね💦

軟飯が炊けるなんて目から鱗でした(笑)ご飯に水を掛けて作るものだと思っていたので😅1合に対してお水はどれぐらい入れますか?あと冷凍は製氷皿使っていますか?今4個製氷皿あるのですがそれだと二日分しかご飯のストックができず、買いたそうか迷っていまして😣

• 1月28日
  • ままり

ままり

お水はその子の進み具合で違ってくるけど、米1︰水1だと普通のご飯なのでそれより柔らかめということで、1:1.5や1:2でもいいと思います。1:2.5でもいいと思いますし。

うちは適当にお水多めで炊いてしたよ。

製氷皿だとすぐに足りなくなるから100均で小分けの蓋付きのに入れたりお茶碗にラップして冷凍してます。

• 1月28日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

軟飯ってそういう感じなんですね💡離乳本ではよく分からなかったのでとても参考になります😊

製氷皿足りないですよね😭
    私も百均で探してみます☺

たくさん質問してしまいすみません💦ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

• 1月28日
ひぃちゃん

私は1週間分ほど5倍粥を炊いて冷凍していますよ!!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。
    うちは1合炊いて冷凍はしますが2日で終わるので、基本朝鍋で半合炊くようにしています。製氷皿が4つしかないので😣買いたそうか迷っているのですが、もうすぐ11ヶ月だし離乳食も終わるから今更かなっと悩んでいたところです💦

• 1月28日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

100均にも売っているので1つ買っても次子どもが出来た時も使えますよ!!

• 1月28日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

100円なら良いですね😃早速午後のお散歩で百均に偵察に行って参ります(*゜ー゜)ゞ⌒☆

• 1月28日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

色々と種類とかあるので是非偵察してみて下さいね(^^)

• 1月28日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私はまとめて軟飯だけを1.5合分炊いて、小分けにラップして冷凍してます◎

今は90g食べるのでそれでもすぐなくなります💦

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。
    軟飯を炊くのですか‼本はご飯に水掛けてレンチンって書いてあったので、軟飯は水を掛けて作るものだと思ってました😲
    1.5合に対して水はどれだけ入れるのですか?

• 1月28日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私は倍量の水で炊いてるので1.5のお米を3合の線まで水入れて炊いてます◟̆◞̆

• 1月28日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

倍だと分かりやすくて作りやすいですね☺私もまずは同じ分量でチャレンジしてみます💡ありがとうございます😊

• 1月28日