※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
その他の疑問

住む地域と教育格差について現在、妊娠5か月で中越地方に住んでいますが…

住む地域と教育格差について

現在、妊娠5か月で中越地方に住んでいますが、私が住む地域は新潟県内でも学力が全体的に低い地域です。

子どもが小学生になる前に長岡市か新潟市に引っ越したいと考えていますが、夫は子供は心身ともに健康であれば良いと言うタイプで、学力的なことや進路に関しては意見が合いません。昨年4月に田舎に住みたい夫の希望で東京から私の地元がある新潟に移住してきたこともあり、進学率や学力、選択肢の数などを考えると、田舎よりも少しでも都会の方がいいのかなと思ってしまいます。もちろん緑が多く、自然豊かなど田舎の良さは実感していますが、今後の子供の進路を考えると不安で仕方ありません。。

子供の教育のために地域を選んで住む場所を決めた方、いらっしゃいますか?またお住まいの地域の気に入っている点など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

新しく家を購入する際に悩みました。
夫婦で新潟市内出身ですが、私の地元は治安が悪い方です。

新潟市内でも、比較的教育に力を入れている地域に家を購入しました。
高校、大学、どこに行くかは自由ですが、周りの子につられることがあると思うので、地元の中学校が少しでも荒れてない方がいいかなと…

まだ子供たちはそんな年齢ではないですが、、

はじめてのママリ🔰

地元が荒れてなくても結局高校でごちゃ混ぜになれば荒れるこもいますし微妙なところですよね💦
学力に力を入れている学校って言っても正直新潟ではそんな大差はないのかなとも思いますが強いて言うなら西区は結構幼稚園とかもそういうイメージだし治安はいいんじゃないんですかね?

うん

学力の事は全く私も夫も考えてませんでした💦
それより、買い物の便利さや学校への距離、バス停や駅の距離などを重視しました!

うちの学校は割と学力高めかも?と参観日で思う事ありますが、息子は出来る方ではないので子供が結局自己肯定感が下がり、可哀想だなと思う事はあります

ゆんゆん

皆様返信ありがとうございます!新潟市内でも微妙に違いがあるんですね。

はじめてのママリさん
周りの子がどんな子かは多かれ少なかれ影響ありますよね!やっぱり心身共に成長する中学校は、私も大切な分岐点だと思いました。

はじめてのママリ🔰さん
新潟では大差ないんですかね?西区の情報ありがとうございます!

えみさん
交通の弁も重要ですよね!自分の子が集団の中でどのあたりにいるのかを考えて学校を選ぶことも大事なんだなと学びました。

おさき

全然考えたことなかったです😅

高校は全県一学区制なのでどこでも受けれますよ。

私のときは市ごとの学区制で、隣の市の高校受ける時は隣接学区で大変そうでした。

ただ中越だと雪が多いので、それはそれで大変かなぁと思ったりもします。友達は小出出身でスキー滑れますけど😅

私はずっと新潟市です。スキーはあまり得意ではありません。
長くアルビのサポーター🦢⚽️やってますが、他のチームの方からすると食べ物が美味しいし人が良いって言ってくれます😁子どもも安心して連れて行きやすいですし。
特に子どもの教育のために地域選んだわけではないですが、個人的には閉鎖的なところもあるけど、これはこれで良いかなあ〜なんて思います🤣

• ゆんゆん

ゆんゆん

返済ありがとうございます。食べ物が美味しいし人がいい、確かにそうですね!満足されている様子がわかって、私も納得して住みたいなと思いました!

• 5月21日
かえるちゃん

はじめまして!
現在、東京に住んでいて来年、旦那地元の中越に移住予定です。

やはり、学力低い地域なんですね💦
とにかく学校の選択肢が少ないことが今から不安で💦

中学になるタイミングで長岡か新潟市内もしくはわたしと息子だけ都内に戻るのもありなのかなぁと考えています💦ふんわりとですが😢

• ゆんゆん

ゆんゆん

返信ありがとうございます。
    中越地区も学力は場所によるのですが、差はありますね。
    私も都内から来たので教育活動や情報量を比べると、やっぱり都内よかったなあと思ってしまいます💦

• 5月21日