※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰りり
妊娠・出産

10w5dの検診で首の後ろに2.7mmのむくみがあり、NIPT検査を受けることに。NIPTでは3種のトリソミー検査があり、心臓疾患などは産まれてからわかる。同じ経験の方の情報が欲しい。

10w5dの検診でntの疑い

本日検診に行ったところ、首の後ろに2.7mmほどのむくみがあると指摘をうけました。
出生前診断(NIPT)を受けるかどうかご家族で相談してくださいと言われ、迷わず受けることにしました。
結果が出るまで不安で仕方ありません。
ちなみに、NIPTでは21.18.13トリソミーの3種類しか検査項目がないとのことです。その三つが異常なければ問題ないのでしょうか?検索すると、心臓疾患の可能性とかもでてくるのですが、それは産むまでわからないのでしょうか。

同じような診断を受けた方、結果どうだったかなど教えていただけると助かります。

コメント

トムトム

うちは12週で3.1ミリのむくみがあると言われセーフな範囲だけどと言われましたがNIPTを受けました!
うちは21トリソミーでした。
NIPTでは21.18.13トリソミーしかわからないです。
心疾患とかは生まれるまではわからない可能性が高いです…
スクリーニングではわかる可能性もあると思いますが。

• 🔰りり

🔰りり

セーフな範囲でも21トリソミーということがわかったのですね。情報をありがとうございます。私もセーフな範囲だけど、念のためお伝えしているという説明はありましたが、不安で診察が終わった瞬間泣いてしまいました。
    やはり検査は受けようと思います。

ありがとうございます。

• 5月15日
べびたま

10w3dで2.9㎜の指摘受けました🫡
10w5dでNIPTを受けましたが
私は22対全染色体+性染色体を調べて
結果を待っている間に
遺伝子学の先生がいる病院を探して
胎児スクリーニングを13w1dで受けて
何も異常がなかったです☺️
お金はかなりかかりましたが
やって良かったと思ってます☺️

検査をやることも大事ですが
もしもの場合、どうするのかもご主人様と相談していたほうが良いと思います😔

• 🔰りり

🔰りり

お返事ありがとうございます。
    胎児スクリーニングというのもあるのですね。異常がなくてなによりです。
    結果どうあれ、検査はやはり受けようと思います。
    もしもの時のことを考えるのが辛いです、、、。

• 5月15日
  • べびたま

べびたま

私もずっと泣いていました😔
    ですが夫と
    できることはやって
    安心または覚悟しようと
    様々な検査を受けました☺️
    NT3㎜くらいでも
    90%の胎児は異常なく
    無事に出産できているとの結果もありますので
    悪い事ばかり考えないようにしてくださいね💖

• 5月15日
  • 🔰りり

🔰りり

前向きに考えられるようにしているつもりですが、調べれば調べるほど不安になりますよね。
    大丈夫大丈夫と赤ちゃんを信じて検査に挑みたいと思います😭
    ありがとうございます。

• 5月16日

21.18.13以外のトリソミーで産まれてくるお子さんのほうが少ないからそれしか基本検査はないそうです。

上の子がいるので今回はniptを受けました。

結果が出るまでも生きた心地しませんでしたし、スクリーニング検査のときもドキドキしました。

NTの厚さなどは専門家にしっかりと見てもらわない限りは誤差があるのであまり意識しなくてもいいらしいです。

• 🔰りり

🔰りり

ほんとに生きた心地しないですよね。
    市民病院なのですが、NTを測れる専門の方だったのかも分からず、、言われるがままにもう受け止めるしかないんだ、、とマイナスに考えてしまいます😭

• 5月16日