※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠後の流産経験があり、次は総合病院か個人産院か迷っています。流産原因や不育症検査について悩んでおり、大きい病院での対応やリスクを考えています。

総合病院か個人産院か。

先日初めての妊娠心拍確認後に自然流産しました。
ほぼ染色体異常が原因での流産でしょうとのことですが
元々生理不順があり粘膜下筋腫も1.5cmですがあります。

今回は基礎体温を元に自己流タイミングにて授かり
通いやすさと先生の人柄で個人産院へ行っていました。
雰囲気もよく何事もなければ普通に通い続けて出産もお願いするつもりでした。

できれば次の機会があればまたそちらへ通いたいですが
自分をリスクありと考えて総合病院等考えた方がいいのでしょうか。

周りがわりと日赤病院等大きい病院を選んでいて(たまたまですが)
まだ流産1回で不育症の検査もないですがもしかして大きい病院なら初期の頃からそういう部分に対応した検査や投薬とかあったりするのかなとか…
ないんでしょうかね😅

今の病院でも筋腫の指摘や様子見ていきましょう等気にしてくれてはいました。

ご意見や体験等教えていただけたらと思います😢

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、筋腫の事は分からないですが、初期の流産は言い方悪いですがよくある事で、どうしようもないので大きい病院だとしても何も出来ないです😔

私は病院食が嫌で、個人病院にしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり初期はどこでもどうしようもないんですよね😥
    個人産院の方がごはんとかおいしそうですよね♪
    ありがとうございます✨

• 5月15日
シマシマ🔰

早期流産残念でしたね。
私は早期流産2回、稽留流産2回を経て今妊娠中です。
失礼ですが、おいくつですか?
お若いのであればあまり心配なさらなくても良いかと思います!
因みに私は41歳、38歳から妊活開始しました。筋腫もあって、1年は自然妊娠を試み、その内の半年は病院でタイミング療法、人工授精5回、体外受精へと変更、筋腫サイズ3cm。
手術の適応サイズとはいえないとの事でしたが、筋腫の位置によって、妊娠しにくい可能性も視野に入れて、採卵を先にして、筋腫摘出術を行って子宮の回復を待って、移植を行いました。

年齢により染色体異常増えていくので、どうしようもないと医師に説明を受けました💦(煙草はダメですよ!卵子の老化の元です)早期流産では検査はしない様です。稽留流産2-3回を繰り返す場合には検査(遺伝子系)をします。

ご自身の年齢と合わせて、計画的に考えていくと良いと思いますよ😊

人口受精まではクリニックでも問題ないと思いますよ!
稽留流産されるなどあれば、早めに不妊治療をされている病院orクリニック(体外受精適応されている)に変更する事をお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験教えてくださりありがとうございます✨
    たばこは吸いませんが今36歳です。なので焦ってしまいます💦
    進行流産でした。切迫診断受けて自宅安静中に自然流産した形です。

先生には手術できるサイズではないと言われていて、(位置的によいとはいえないが手術もよくない😥)
    不妊治療されてる方だとよく産院へ行く前に妊娠初期から投薬してたりとか見掛けるので、わたしも何か足りてないないなら…と思ったのですが💦
    もしかしたら次回からは前より個人産院の先生も気にしてくれるかもしれないですね。
    他の質問でもアドバイスいただいたんですがまずは今の先生に相談してみたいと思います。
    シマシマ🔰さん現在妊娠されてるんですね😊
    母子共に健康でいられますように✨
    ありがとうございます😌

• 5月15日
シマシマ🔰

年齢的に焦りますよね💦
お気持ちとてもよく分かります。

1.5cmであればそこまで心配する事はないかと思います!
1日目も早く授かる事をお祈りしています☺️🙏

病院でもクリニックでもしてる事は大きく差はないと思いますが一応。。。
採血検査で女性ホルモン検査を行い、ホルモンバランスが崩れている人、主に生理周期が安定しないor生理不順の場合はホルモン治療が必要になるのでホルモン剤を使用しています。
妊娠していないのに、乳首をつねると何か分泌物が出る場合もホルモンの崩れがある様です。

私が試した事、やった事、感じた事を書きますが、営業とかではないので気にされないで下さいね💦
知識として参考になれば💦

私は体型的にややぽちゃM〜Lサイズになります。妊活スタート時便秘傾向3〜5日/日。
運動は殆どなし💦

最初は↓
卵子の若さを保つためにand妊娠初期の子の為にサプリを開始
⭐️ベルタプレリズム
(葉酸+マカ)女性ホルモンを整える目的もあって。
⭐️ミトコア

タイミングや人口受精では妊娠せず。体外受精へ。
サプリのおかげか年齢の割に卵子は取れる方でした。
2回目の体外でも妊娠できず。
医師からTRIO検査(海外での検査で全額自己負担、送料含め13万程度)を勧められました。
この検査は着床の窓(移植の時間正確なタイミング)や子宮内の乳酸菌や子宮内膜炎などを調べる検査です。
迷いましたが移植でタイミングがズレていれば妊娠の確率は下がるため、金銭的にキツイ状況ではありましたか実施しました。
結果、着床の窓の13時間のズレ、子宮内の乳酸菌がほぼ0という結果でした。

子宮内由来の乳酸菌がいないと妊娠しにくい、妊娠の維持が難しいので、直ぐに子宮内乳酸菌用のサプリを購入し開始。
乳酸菌が生着するまでは2-3ヶ月はかかります💦
⭐️フェミプロバイオ(ドクターチョイス)
⭐️INVAGインバグ(膣剤)

便秘が改善していきました💦

その間に運動不足、体重増加による代謝の低下を考え
1日30分-1時間程度ウォーキングを開始。(2ヶ月ほど)

仕事の後のむくみも多かったので血流も良くないのではと思い

⭐️アルギニンシトルシン(ドクターチョイス)を2日に1回

サプリ貧乏に追い込まれるので、
ミトコアやアルギニンは隔日とかにしてました💦

徐々に妊娠する様になり、流産は繰り返し、染色体検査までしましたが、ようやく授かる事が出来ました。

諦めず頑張って下さいね✨
長々とすみません。
他人事ではなくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えてくださりありがとうございます✨
    サプリは気休め程度ですが鉄と葉酸のグミサプリを妊活中からずっと食べてます。
    もっと本格的なサプリの方が良さそうですよね😓検討してみます。

運動や食事など日常生活も見直したいと思います。

前回血液検査をしてもらったので、(流産後の腹痛のためにしたので目的が違うと思いますが)
    何か不足が指摘されれば改善したいです😢

幸い先生は質問させてくれるので、聞けることは聞きたいと思います。

経験者の方のお話が聞けるのはありがたいです😿
    夫と上司しか今回の妊娠は知らないので聞けませんし、会社を休む罪悪感ともやもやしながらママリを見ていました。
    親身になってくださり嬉しかったです。ありがとうございます✨

• 5月15日