※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

赤ちゃんが夕方に泣く時、台所仕事をしなければならない状況で困っています。泣きながら抱っこできず、イライラしています。同じ経験の方、乗り越えるコツを教えてください。

毎日夕方頃に赤ちゃんがギャン泣き。
オムツではないしミルクでもない、抱っこしてあげたいけど、夕飯作らなきゃって。

最近は泣いていても、抱っこしながら台所仕事は危ないので布団の上で放置してしまいます。(台所からは見えるところに布団があります)

いつもやることしなきゃと思う反面ギャン泣きされるとどうしていいのかわからなくなります。そして、イライラさえしてしまうときもあります。

みなさんこのような経験ありますか?
乗り越えるコツ教えてください。

コメント

抱っこ紐とかでするとか?

ゆきち

今もあります💦
私はおんぶするか、歩行器とかアンパンマンの車のおもちゃがあるのでそれにいれて、台所まで連れてきてます✨

ましゅりママ✽.

私はある程度放置して
疲れたかな?くらいで
夕食準備の合間合間に
抱っこしてます!
幸い疲れて寝てくれる事が多く
それでも無理なら夕食準備を
後回しにして旦那が帰って来て
旦那に抱っこしてもらってる
間に夕食作ってますよ!

ハル

黄昏泣きですかね?
黄昏泣きだと何しても泣き止まないことがあるので、私は昼のうちに家事を済ませて夕方は何もしないようにしてます😓

外の空気を吸わせたら落ち着いてくれました✨

りさ

うちはまだ首がすわってないので抱っこひももできないので、
あんまり使いたくないけど手が離せないときはおしゃぶり与えちゃいます(>_<)
何故かごはん作ってると泣きます。笑

それでもあまりにも泣いてるときは、途中で切り上げてます〜(T_T)

❤︎男女ママ♡

わたしは絶対放置しません
信頼関係を築く時に、泣いてるのにお母さんは何もしてくれない!と思われるのは嫌だからです
その積み重ねで泣くのをやめる(イコール泣かない子になる)からです

ご飯なんて出来合いのものですませてもたいして害はないけれど、毎日毎日泣いてる子を放置するのは取り返しがつかない気がしてます

夫もそれを理解してくれてますので、うちは家事は二の次
我が子最優先

決して甘やかしとは思ってません
こうゆう時期。
これが一生続くわけじゃないですので

サリー

うちも夕方は泣くので作りません!✨
息子が寝ている間につくる、もしくは前日の夜に息子を主人に預けてつくるかどちらかです!
家事はストレス発散になるのでなるべく作りたいし手は抜きたくないけど息子の方が大事なので妥協します!

ままか

黄昏泣きっぽいですね😅

私は、家事のほとんどを、午前中に済ませてしまいます。
お子さんも少しは機嫌よく1人遊びとかしませんか?

うちは午前睡か1人遊びでご機嫌な時に済ませてしまい、機嫌が悪くなる夕方以降は出来るだけ子供に向き合うようにしています。

黄昏泣きの時は、上の方が言ってるように外の空気を吸わせるとかその時間にお風呂にするとかしてました。
また、上の子の保育園のお迎えがあるので、それに行くと気が紛れるようでした。

イライラするのも分かります😭家事は手抜きが出来るし、やる時間も変えられるので、ママにしかできないことをその場その場で対応した方がよいかなぁと思います✨

ぴこたん

抱っこ紐で抱っこしながら危なくないように料理してます( ^ω^ )

午前中に夕飯の下ごしらえすませて、泣く時は抱っこ紐使って抱っこしながら家事してます( ^ω^ )

• ぴこたん

ぴこたん

ちなみに新生児から使える抱っこ紐使って新生児からずっとやってます(゚∀゚)

• 1月28日
Maro

黄昏泣きですね(><)夕方になると身体が疲れて泣くらしいです!
なので17時にお風呂入れてすぐ寝かしちゃいます\(^^)/