※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。数値が高く、再検査で入院の可能性も。食事や運動に気をつけていますが、数値が改善されず不安です。

妊娠糖尿病と診断された方に質問です!
診断された時の数値と、その後された治療を教えてほしいです!

食事療法だけだった
インスリン注射をした
管理入院だった、、などなど

先週25週の検診で、血糖値の検査を受けたところ
50gGCTで1時間後170越えと、高数値を叩き出してしまいました。。
再検査は3週間後で、出来る事はやろうと考えて、血糖値測定器を購入し、食生活や運動を気をつけて1週間をすごしました。。
が、なんだかやはりどうしても数値が高い状態です。

そうなると、再検査も高確率で引っかかる気がしてしまって。。
最悪、入院になるのかと不安です😭

コメント

ママリ

1時間後が196 2時間後が144でした。

その後は病院で栄養指導を受けて暫く血糖値を測り、
食事療法で大丈夫という診断でした☺️
私の場合は食前が低血糖な事も多く、食事も気をつけていれば2時間後の数値が120をあまり上回らなかったので
インスリンにはならなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    2時間後が結構下がったんですね!
    私も割と、運動したらですが、2時間後は下がってる事が多いので、インスリン回避の希望がちょっとわいてきました!

• 5月15日
ママリ

1時間後203、2時間後192で引っかかりました。(もはや引っかかるという表現があってないぐらいやばい数値ですwww)

そのあと1週間、朝食前後・昼食後・夕食後の血糖値を記録し、やはり数値が高かったためインスリン注射を始めました。

最初は(20wごろ)食前3単位ずつでしたが、30w過ぎてから5-4-5(単位)になり、35wごろから7-6-7(単位)でインスリンを注射しています。

食事はできるだけベジファースト、1食350g以上の野菜を食べましょうと言われました。
トマトなどは糖が多いので含まず、葉物野菜中心に摂るようにしています。
野菜→汁物→主菜→主食のような感じで少し時間をかけて食べています。
あとは圧倒的に飲み物の糖が血糖値爆上げするので、水かお茶のみにしています。

正直食事療法には限界があると私は思っているので、インスリン注射で血糖管理できるならそれもそれでいいかなと割り切っています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスリン注射、、すごい怖いんですよね。。
    不妊治療してる時に、自己注射はしてたんですが、やっぱり何度やっても慣れないというか🥺
    でも、それで赤ちゃんを守れるんならいい事ですよね!
    とりあえず、あと2週間やれるだけの事はやってみます!

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

私も初めての自己注射は不妊治療の時でした😖めちゃめちゃトラウマです🥵

食事でうまくコントロールできる事を祈ってます!!

• 5月15日
うさひ3児mama🇺🇸

2人目の後期の時に妊娠糖尿病になりました!
数値は分からずすみませんが、インスリン打ってもいいくらいの数値だねとは言われました💦
ですが、後期ということもあり食事療法にて治療してました!

白米少なめ、野菜多め、バランスよく甘いものは控えるなど食事指導されました、、
そして食前、食後の血糖値を機械?を使い測ってました。

食事療法もあり?予定日近くなっても赤ちゃんの体重があまり増えず…
予定日3日前から入院し促進剤打ちましたが、予定日ぴったりで産まれました👶

産んだら治ると先生には言われましたが心配だった為、産後に糖尿内科に行き検査してもらったら治ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事療法で抑えれたんですね!すごいです!
    やれるだけやってみて、無事に出産できるようがんばりますー!

• 5月15日