※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目が生まれました。里帰りについて相談です。どちらかにいいねして意…

2人目が生まれました。里帰りについて相談です。
どちらかにいいねして意見を教えていただきたいです。

現在義実家に里帰りさせてもらっています。
居心地も良くて長女とほぼ日中遊んでもらったり
ご飯も全て作ってくださっています。(義両親とも働いてない)
今は生後0ヶ月の2人目の世話に集中出来ている状況でそこまでしんどくなく子育てが出来ています。

本来の予定である、1ヶ月検診を機に自宅に帰ろうと思ったのですが夫が激務で(週に2日以上帰ってこない)実家、義実家共に車で数時間かかる遠方なため自宅に帰ると一気にハードになります💦

一応長女を幼稚園のプレに通わせるつもりだったのですが週5のはずが幼稚園の事情で急遽週2までしか預けられなくなりました😅

自宅に帰っても週5プレだから何とかなると思っていた私はショックすぎてどうしたものか非常に悩んでいます…

週2預けられるとしても14時半にはお迎えなのでそこまで楽になる気がしません💦むしろ2人目を連れて車で送り迎えの方が負担になる?と思っています。

実家は両親いますが2人とも働いているので日中は手が借りられないにしても家事はしてくれるし夜は長女と寝てくれるので助かるかなと思います。
3ヶ月いる予定で2人目が4ヶ月になったら自宅に帰ることにしようかなと考えています。

皆さんなら1ヶ月検診終了後、自宅か実家のどちらに行きますか?
理由もコメントで教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

自宅に帰って1人目をプレに預ける

ママリ

実家で3ヶ月家事等面倒をみてもらう

ママリ

自宅に帰るを選択されてる方はなぜそちらを選ばれたのでしょうか??理由が知りたいです!!