※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
住まい

皆さんならどうされますか?(具体的な場所の名前は伏せます)かなり長文で…

皆さんならどうされますか?
(具体的な場所の名前は伏せます)
かなり長文です。

質問を覗いていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
考えすぎてどうするのが最善なのか分からなくなってきました…ぜひ客観的な意見や体験談を頂戴したいです🙇🏻‍♀️

長男4才、次男10ヶ月
現在は下記①の環境(東北)に夫、私と家族4人で住んでいます。
夫婦共に正社員、夫はフルタイム、私は時短勤務です。

夫は4人兄弟で、義兄(独身、職あり)が義両親と同居中。今後も同居し続ける予定。夫含め他の兄弟も全員、義両親の近くに住んでいます。(男、女、男、女の4人兄弟。夫は次男)
私は2人兄弟で兄(独身)がいます。兄は東京在住で実家(九州の小さな町)に戻る気はありません。

色々あり、②の環境に引っ越しをする選択肢が浮上してきました。引っ越しをするべきか悩んでいます😭
ちなみに②には住んだことがありません…😭💦

①人口数万人規模の市町村(東北)←現在住んでいる所
・夫の実家が車で5分ほどの距離
・私の実家まで飛行機の距離
・自宅から駅は徒歩15分ほど
・最寄りの駅から大きな地方都市まで電車で1時間20分
・電車は1時間に1〜2本
・自宅は戸建て(ローン返済中)、庭付きで足音等気にせずのびのびできる
・町全体に緑が多く、のんびりしている
・公園や屋内の遊び場が多く、小学生くらいまでは楽しめる
・徒歩圏内に駅、ドラッグストア、スーパー、コンビニ、保育園、小中学校がある
・水族館や美術館等の文化的な施設はない
・ブランドの服が買えるような大きな商業施設、娯楽施設はない
・高校はいくつかあるが、選択肢少なめ
・私立の学校はない
・大学はない
・従姉妹と頻繁に会える距離

②人口数十万人規模の中核市(九州)←引っ越し先として検討している所
・夫の実家が飛行機の距離になる
・私の実家は車で2時間ほどの距離になる(ゆくゆくは私たち夫婦の近くに引っ越してくる予定)
・大学病院があるなど、病院が充実している
・大きな商業施設や娯楽施設などがある
・都市部から離れると自然が多い
・歴史にゆかりのある観光スポットが多い
・小学校から私立があり、教育面で選択肢が多くなる
・賃貸になる(どこになるかは決まっていません)
・賃貸だと今より手狭になり、足音などの騒音を気にしないといけない
・自宅周辺の環境が今より不便になる可能性あり
(徒歩圏内に駅やコンビニがないなど。便利な場所は家賃が高いため)
・火山灰が降ってくる地域なので、子どもの健康状態に影響が出ないか少し心配

*引っ越そうという案が出てきたことの発端は以下のとおりです。*
私の両親は現在②の中核市(九州)から車で2時間ほどの小さな町に暮らしています。

私の両親は、近い将来、車がなくても生活が成り立つ場所(現在住んでいる場所は車がないと生活できない)、かつ孫がいる私たち夫婦の近くに移りたいと考えているようです。
私たち夫婦の自宅から高速を使って車で1時間ほどの距離に家を探したりもしているようです。

が、現在私の両親は父方の祖父母と同居しており、一緒に新天地(東北)に引っ越すには祖父母の負担が大きすぎる、超高齢の祖父母を置いてはいけない。でも自分たちもどんどん老いていく…自分たち自身が元気なうちに、できるだけ早い段階で終の住処を決め、落ち着きたい…と葛藤しているようです。

それならば、と私たち夫婦が②の中核市(九州)に引っ越そうかと夫が提案してきました。
私の祖父母はもともと②の中核市の出身のため、もともとの出身地に引っ越すのであればと前向きなようです。また私の両親も②なら車がなくても生活ができると前向きです。
私たち夫婦が①東北から②に引っ越し、私の両親、祖父母も、現在住んでいる小さな町から②中核市に引っ越してみんなで②に住もうという計画です。

ただ、私は
・その②中核市に住んだことがないこと
・今現在気に入って暮らしている住まいを手放さなくてはならないこと(私の1番の懸念はここです…ローンが残っている上に希望の価格で売れるかどうか分からないですし😭②でまた同じような条件と値段で希望の物件が見つけられる気がしないので😭もちろん探せばあるのかもしれませんが…)
・転職が伴うこと
・子どもたちは転園しなくてはいけないこと(待機児童も多いようで、保育園に入れるかどうかも…😭)
などを考えるとリスクが大きいのでは…と一歩踏み出せずにいます。
夫はなぜか超前向きなのですが…(私の両親の近くに引っ越すことで、私の精神的な拠り所ができて、私の機嫌が良くなると考えているようです…笑💦)

将来的なこと(介護など)を考えると、両親の近くにいた方がいい、また、子どもたちがまだ小さいので育児の手助けもしてもらえるかもしれない…
夫が言うように、私は義両親にうまく甘えられず、仕事も家事育児も自分でやらねばと毎日ぴりぴりしてしまっているので😭
夫的には、私の両親のためというより、私のために引っ越した方がいいと考えているようです。

また、子ども達の視点から考えてみると、大きくなるにつれ、近くに商業施設等遊ぶ場所があって、教育の選択肢が多い②の中核市の方が良いのかなぁと思い…ただ現在も一応最寄りの駅から電車で②と同等規模の都市部まで行けるので、それでカバーできるか!?とも思い…😂💦

長男が再来年小学生になるので、引っ越しをするのであれば小学校に上がる前に引っ越しをしよう、
なので、結論を出すなら今年の早い段階で…と夫婦で話しています。
また、転校はなるべくさせたくないので、引っ越しを決断するなら今がラストチャンスだとも話しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
長い上に、分かりづらい文章ですみません💦😭
みなさんならどうされますか?
ぜひご意見をお聞かせください🙇🏻‍♀️
(誹謗中傷はどうか、ご遠慮いただけますと幸いです。)

コメント

ゆう

私も東北出身ですが、(今は住んでませんが実母はまだ東北に居ます。)みんな大学とかは大学付近に出てきて一人暮らししてましたね☺️
高校までは田舎で過ごして、大学、専門は仙台へ。ってパターンめちゃくちゃ多いです。なので今の生活がとても快適なら無理して引っ越さなくてもいいと思います。進学の選択は全然ありますし、通いの子もたくさん居ましたよ。
プチ旅行みたいに仙台まで出れば十分遊べますね☺️

九州へお引越しという事ですが、確かに引っ越すならこの小学生に上がる前がいいと思います🤔
ご両親の介護問題はいつか出てくる話ですもんね🤔悩みますが、すぐに傍に行かなくても介護の必要は無いので、お子さんが大きくなったくらいに直面するかな?と思います🤔その時に行き来出来ればなんとかカバーできるかな?とも思いますが距離があるのでなんとも悩ましいですね💦

• そらまま

そらまま

お返事が遅くなりすみません😣
    回答いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    東北のご出身なんですね!仙台に行くパターン多いですよね!子どもの環境はそこまで神経質にならない方がかえっていいんですかね😂💦
    親の選択一つで子どもの将来を狭めてしまうんじゃ…とつい考えすぎてしまいます😅
    ご出身の方のお話とても参考になります!ありがとうございます🙏🏻✨

いずれ訪れる介護問題…そうなんですよね、通いで東北から九州はかなり厳しいですよね…交通費もばかにならないですし😭
    今の土地を選んだのは自分なのに、我ながら遠くにきてしまったなぁと痛感しています😭笑

もう少し家庭内で話し合って結論を出したいと思います!
    お忙しい中回答くださり、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️😭

• 5月26日
はじめてのママリ

私なら②に引越しますね💦
結局は家がいくらで売れるか次第になりますのでさっさと希望額で売りに出して様子を見ます。お子さんの転園の件もありますけど転職するなら若いうちがいいので善は急げです!今後少子化で車で生活するようなところは過疎っていきますので自分達が老後に近づくとき結局引越しを余儀なくされると思います。
家は広いほうがもちろんストレスフリーですけど、足音気にするのなんて小学生の低学年までだと思います。その間は一階に住むとかでも良いと思いますし☺️
我が家は広い家にお金をかけすぎて超後悔しています。同じ金額で売れるなら次はそこそここの建売買うと思います。

• そらまま

そらまま

お返事が遅くなりすみません😣
    回答いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今後少子化で……まさにそうですよね💦
    自分たちの老後のことも考えると果たして数十年後、このまちは一体どうなっているのだろうか、この家(土地)は売れるのだろうか、という…😅💦

ほんとにおっしゃる通り転職も年齢制限でどんどん狭まっていくので、行動に移すなら今でしょ!急げー!なんですよね…😭

背中を押してくださる言葉の数々ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    優柔不断で嫌になりますが😭もう少し家庭内で話し合って結論を出してみます!
    お忙しい中回答くださり、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️😭

• 5月26日