※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

実家の部屋が汚くて居心地が悪い。里帰りを考えていたけど、ストレスが溜まり、もう行きたくない。居場所を作ってほしかった。

35wの妊婦です!

産前から里帰りを考えていたんですが
今日実家に遊びに行くと
私の居場所はないし、
部屋は汚い。
片付けててってゆったのに
全く片付けしてない。

少し行っただけなんですが
安心できるどころかストレス溜まりました。

そんなもんですか?
居場所くらいつくってくれてもいいのかなと思いました。

そして
もう里帰りしたくなくなりました。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

せっかく帰ったのにって感じですね(>_<)
安心してお産できるといいのですが…
ストレスは胎教によくないですからね!

おもちだいふく

私もなんだかんだ両親のアパートは部屋もないし母が働きに出ている関係で祖父母の家に居させてもらうことに実際里帰りしてから知らされ(決められ?)生活スタイルの合わなさや祖母からの「たくさん働いてもらうからね^^」というプレッシャーとで心身の調子を崩して1週間足らずで里帰りを中止して自宅に帰ってきました...;
里帰り先の産院に支払い済みの分娩予約金4万円が無駄になってもストレスフルで耐えられず、自宅に帰ってきてからは自分のペースで休んだり動いたりでき、ストレス全然なくなったので良かったです;;
陣痛タクシーの登録や夫の協力、産後のサポートをしてくれる団体(市役所や病院で教えてくれると思います)もあてがついたので、今はそんなに不安なく出産の時を待てています。
ストレスで心身崩される前に、居心地のいい環境が整えらますようにと願っています!;

めぐぽ

私も今里帰り中なんですが、実家はすごく汚いです😅
大嫌いな父親が常に居て、母は目の前で美味しそうなお菓子を食べて「いる?」とか言ってくるし、妊娠してるからかいつも以上にイライラして毎日ストレスです!
二人目が出来たら絶対里帰りしないと決めてます😅

てんどぅ

わかります!
私も昨日それで泣きながら旦那にラインしてました(笑)

私は一週間前から実家に里帰りしてきました。
普段からあまり掃除をしない家なので、前まではそれが普通だったから気にしなかったものの、今は妊娠してるし色々汚いと赤ちゃんに影響あるのかなぁと気になるので自分で掃除をしていました。
ゆっくりするために帰ってきたのに逆にかなり動いてるやん?と思いながら掃除をしています(*_*)

私と赤ちゃんの部屋のクロスと畳を私が帰るまでに替えておくと言うてたのに2/3にクロス張替えで畳の張替えは業者に電話すらしていない、今私がねてる部屋もほこりがあり夜中咳き込むことがあり昨日の朝は一人きれてました(笑)
もう帰る!て何回言うたか…
ゆっくり横になる場所もないし実家ってこんなに居心地悪かったっけ?と思いました。

でも産まれてからはなにもできないと思うので、完全に頼る予定です。今は運動やと思い掃除をしたり、グチは言わないようにしようと思いました^_^

りかちゃんまん

私もはるさんと同じく来月には里帰りし
ようとしてたのですが部屋は汚い、
居場所ないし上の子もいるので嫌で
里帰りはやめました!

親は仕事出ると言い始めたので尚更話が
違うと思ってイライラして陣痛タクシー
を何社も登録しました(笑)
産後も帰るのをやめました!

まあ

思わずコメントしちゃいました!
同じ境遇の方が何人もいてホッとしました。
わたしの実家も元々掃除をあまりする方ではなく、他人様から見たら良くこんな所で生活できるねって言われるような家です。
それでも今回里帰りを決めたのは、そんな家が片付いて両親が快適に暮らせるようになるきっかけは、娘であるわたしの出産以外あり得ないんじゃないかと思ったことと、そんな家になかなか子供を連れて来ない弟の代わりではないですが、わたしの子供くらいは両親に沢山見せてあげたいと思ったからです。
母親も仕事をしてますし、手伝ってもらおうなんて気持ちは到底なかったです。それに、妊娠発覚から里帰りすると言い続けていたので流石に片付いてると思って帰省すると、母親はわたしの部屋だけは一生懸命整えてくれてました!快適です!ただ、産後旦那が家に来ると思うと、、絶対に片付けが間に合う気がしません。家は古くてガタガタです。父親は協力してくれません。心配はしてくれますけどね。
かと言ってわたしも動けるわけではないですし、母親の苦労はわかるしこれ以上迷惑掛けたくないので、何も言わないことにしました。
なんだかんだでストレスですが、ご飯作ってもらったり送迎してもらったりで、そこはとても感謝しています。産後の子供のハウスダストとか大丈夫かなと心配ですが、自分で決めた里帰りなので、このまま生後1ヶ月までは実家で過ごします!