※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の子どもが食事に興味を示さず、食べない様子が続いている。食べるものに好みがあり、食べたり食べなかったりする。食べさせ方に悩んでおり、食べない場合はそのまま終わらせても良いか、パンやバナナを用意してしまうと欲しいものがもらえると思ってしまう。ミルクは飲んでいるが、食事の量が心配。

一歳一ヶ月です。
ご飯全然食べません。
そもそも食にあまり興味がないみたいで、おやつなどを欲しがることもありません。
バナナや果物類は好きで見ると早くほしいとなることはありますがそれ以外はありません。

ワンプレートにして、スプーンとフォークを用意してますがスプーンで遊んだり手で遊んだり、床に落としたりで手づかみでも口に持っていくのは稀です。
一緒にやろうとしても嫌がります。

全然口に持っていかない様子なら切り上げて後から食べさせたりもしますが、それも食べたり食べなかったりです。

おやきみたいのを好んで食べることもあるのですが、飽きると結局食べません。
それに毎食おやきで良いのかも悩んでます。
小麦粉の取りすぎ!?と考えてしまいます。

このくらいの子には良くあることですか?
何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

また、量が明らかに食べれてない場合はそのまま終わりにしていいのでしょうか。
パンやバナナは食べるのでそれを用意して食べさせますか?そうすると残せば欲しい物がもらえると思っちゃいますかね💦
ミルクは飲んでおらず牛乳を200くらい分けて飲んでいます。

コメント

J子

うちもそうです!😭
生後10ヶ月頃から偏食出てきますよね!
娘も8ヶ月で卒乳。遊ぶのが大好きでご飯もなかなか食べてくれずあれやこれや試してます。
おやきみたいなものを食べるなら、蒸しパン、お好み焼きとかはどうですか?
毎回おやきでも食べてくれないよりいいと思います!お米と同じ炭水化物だし問題ないと思います!
偏食も月齢ごとに変わってきます。ずっとそうではないないから大丈夫と小児科の先生にいわて少し希望が持てました。
娘はやっぱり食べたいものが日々変わってて、今はご飯は海苔で巻いておにぎりにしないと食べないし、海苔の食べ過ぎ心配です😭
基本野菜も蒸したて、作りたてのものでないと食べないので作り置きできないストレスあります😭
フルーツはやっぱり大好きです!👶💕
今のうちは体重が減らないように食べれるもの食べさせてて大丈夫だと思います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすいません💦
    同じ様なお話、大変参考になりました。お好み焼きと聞いて昔作ってもらったご飯で作るのを早速昨日作りました✨
    白米にしては食べが良く嬉しかったです🥹
    お医者さまのお話も参考にします。
    体重も確かに増えてなくって💦💦栄養も偏ってると思い焦ってました。
    そのせいで頻繁に風邪ひいてるのかなど……
    ですが食べたい物で様子を見ていこうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月14日