※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンちゃんママ
子育て・グッズ

4歳半の息子が保育園で消火器を触り問題が起きた。保育園側の環境や対応に疑問を持っている。

療育に通う4歳半の息子がいます。4歳を過ぎましたが、言葉のキャッチボールができず指示が入りにくいです。
現在保育園に通園中です。 下に3歳0ヶ月の弟がいます。
朝の通園時、長男、次男を連れて登園した際の事です。
次男を早朝保育の部屋に連れて行き、体温を測り荷物の準備をしていました。療育に通う長男にも気を張りながら登園準備をしていましたが、ふと目を離した時に長男が居なくなり近くの部屋からプシュプシュと音がして覗くと長男が調乳室に入り、足元に置いてあった消火器を開けてしまっていました。消火器の栓を抜き、レバーを数回押してしまっており、部屋の床に中身が少し出ていました。
先生に謝罪し、仕事があったのでそのまま仕事に向かいました。
お迎えに保育園に再度行った際に、副園長に声をかけられ消火器を開け中の圧が抜け、中身も補充できないため一部弁償をするようにと言われました。
息子がいたずらをしたことには変わりないので弁償は致し方ないとは思います。

ただ、保育園側からは調乳室に鍵もなく簡単に入れる状態であったことや、消火器も簡単に触れる状況にあったことなどについては何も説明がありませんでした。
調乳室ってそんな子どもが簡単に入れていい環境なんでしょうか⁇ポットに子どもが誤って触ってしまう可能性があったり、消火器も今回は長男に怪我は無かったですが誤って消火器を持ち上げたり落としたりして骨折などしていたらその時も保育園には落ち度はないのでしょうか⁇
保育園の返事、対応に少し納得ができず質問させていただきました。みなさんはどう思われますか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとも難しいですね💦

明確に先生に預けてからが保育開始ということになると、やはりその前の段階のことは親の責任となってしまうかなと💦

園にもよるのでしょうが、弁償と言われたら私なら払うと思います💦やはり自分の責任だなと感じるので😣

うちの園にも小さなキッチンがありますが、言われてみると鍵がかかっているのかは微妙です😨
ただ、子供たちが入ってもすべて手の届かないところに置いてあるとは思います✨

もしかしたらまた同じことがあるかもしれないですし、鍵や物の置き場所など、改善をお願いしても良いのではないでしょうか?✨

お子さんは多動も入っていますか?朝着いたら玄関まで先生に迎えに来てもらって、上のお子さんはそのまま預けてしまうことはできないでしょうか?
それなら少しは安心な気がします✨

• モンちゃんママ

モンちゃんママ

ご意見ありがとうございます。
    弁償については弁償するつもりではいます。
    ただ、今回弁償を要求されただけで、園での管理体制について何も触れられなかったので園側には何も問題は無かったか少し疑問に思いました。
    園側に今のままの管理体制では危ないと改善をお願いしてもいいのかなーと思いご意見を伺いました。
    はっきりと発達検査で言われた訳ではないですが、多動もあると思います。
    長男は普段の保育では加配の様な長男担当の先生をつけてもらっている状況です。
    ただ、登園、降園時バタバタしている時は仕方ないですが、バタバタしていない時でもあまり先生方は気にしている様子は少なく準備の際にどちらかの別の階に行方不明になったり、下駄箱から園庭に飛び出して行ったり、玄関から飛び出してしまったことがあります。
    1人でやんちゃな息子たちを連れているので園内でも何回か怖い思いはしています。
    玄関にお迎えまでは難しいかと思いますが、お部屋に連れて行ったら準備の間お願いできないかも今後相談できたらしたいと思います。

• 5月12日
はじめてのママリ

私なら調乳室への侵入対策は改善要求も出来そうかと思いますが、消化器は簡単に触れないようにしたら非常時に命に関わるのでなしです。

• モンちゃんママ

モンちゃんママ

ご意見ありがとうございます♪

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

加配が付いているのに、あまり注意してみてもらえないのですね💦
何のための加配なのか…
万が一園の外などに出てしまったら取り返しが付かないので、この機会に改めて念押ししても良いかもですね!!

うちの子もことばの遅れがあり、療育に通っています。
小さい頃は子供が1人でもすごく大変でした💦
弟さんもまだ小さいですし、更に大変ですよね💦

毎日お疲れ様です✨