※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドミー
ココロ・悩み

子どもが幼稚園で遊んでいる間に階段から落ち、頭を打ちました。相手を責めず、今後の接し方についてアドバイスを求めています。

子どもが幼稚園で遊んでる時にお友達に押されて
階段の1番上から下に落ちてしまいました。

幸い大きなケガはないですが頭を打ってしまいました。
先生からのお話をなんとか落ち着きながら聞きましたが
大事な一人娘ですし正直複雑な気持ちです。

100%相手が悪いわけではないので
相手を責めたりって事はしませんが
これからどんな風に相手の子と親御さんと
幼稚園で接していけばいいのか…。

どなかアドバイス頂けたら
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手の親御さんとか
仲良いんですか?

• ドミー

ドミー

幼稚園入りたてでして、挨拶交わす程度です。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士してますがうちでは
    お互いのトラブルを避けるために
    相手の名前も公表しないですし
    直接のやり取りを避けてます🥲

• 5月12日
  • ドミー

ドミー

そうなんですね。
    一応誰が押したか教えて頂きましたが、やはり階段から落ちたので謝罪があった方がこちらとしては気持ちが落ち着くんですがね😥

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

娘さんの様子は変わりないですか?🥺

幼稚園側が相手の親御さんに今回の事を伝えるかどうかで相手方が謝ってくるかは変わってくると思います🥲

私ならモヤモヤする気持ちをグッとこらえて、子どものために表面上はこれまでと変わりなく過ごしますかね🥺

• ドミー

ドミー

少し冷やした後いつも通り遊んでいたみたいですし、お家でも普段通りですがこの土日は様子見ですね🥲

相手に言ったんですかね?
    ちょっとそこは分からないですが…💦
    謝罪がある。ないではかなり違うので言ってくれてると嬉しいんですがね…。

やっぱり心の中では100%仲良く出来ないですよね💦
    子どもの為にも挨拶交わすくらいはしようと思います。
    ありがとうございます😌

• 5月12日
mi-ko

相手の親御さんがそのことを知っていれば、謝罪はあると思います🙌
階段から落ちるって、ワザとじゃなくてもなかなか大事ですし🥲

ただ、もし何も反応がなければ、もしかすると園側の方針として、誰を押したか名前を教えていないこともあります💦(お友達を押してしまって~、という伝え方)
なので、謝りたいけど相手が誰か分からない、という可能性もゼロじゃないです😭

その場合は私なら相手の方とは何事もなかったように接しますかね😓
ただ、娘には階段では一層周りに気を付けるよう伝えます🙌(また落ちないように+娘がわざとでなくても、今後加害者側になる可能性もあるので)

娘さん、その後も大丈夫ですか??大事なくて本当に良かったですね💦
それでも頭は怖いので、しばらくは心配ですよね😖

• ドミー

ドミー

家でも1人で登れても必ず後ろついていってるので階段て…💦びっくりしちゃいました🥺

その子とはしばらく遊ばないでくれるのが親としてはいいですが…そうは上手くいかないですよね💦

ご心配ありがとうございます。
    明日念の為病院に行こうと思ってます。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

階段の1番上から落ちたって、何段くらいですか?😰
お迎えの時に先生からお話しされたのでしょうか…?
色々な幼稚園や保育園で勤めてきましたが、そんな感じで頭を打ったら、すぐにお母さんに電話して報告していましたし、場合によっては病院受診した事もありました。
喧嘩や、軽い怪我程度ならトラブルを避けるために相手の名前は言わない決まりの園が多いですが、病院を受診する程の場合や、落ちて頭を打ったなどの場合は両方に報告していました。

親目線でも、ちょっと許せないです。許せない態度は隠しますがね😰私だったらモンスターにならない様に言い方は気を付けますが、もう一度どんな風に起こったのか聞いて、心配な事は伝えます。

• ドミー

ドミー

大人がギリギリ通れるくらいの2階からなんですが、何段だろ?

お迎え行ってから聞かされましたね〜その時教えて欲しかったです😥
    明日念の為病院に行くつもりです。

まだ入って1ヶ月でこんなケガって本当にこれからの園生活不安になってきました💦
    また月曜日に夫連れて話に行けたらなと思います。
    ありがとうございます。

• 5月12日
サクラ

私なら相手の子や親よりまず、幼稚園に怒ります。見てないのが悪い。今後はどう対策するのか?と。

うちの園はそういう時先生から相手の方にこういうことしてしまったみたいで〜。と話があるので、それを聞いて相手の方が謝りにくるかどうかですね🤔

• ドミー

ドミー

幼稚園で頭ぶつのこれで2回目なので本当に先生の目が行き届いてない感じがします。
    少人数で手厚い幼稚園で有名なのに凄く残念です😥

また月曜日話しに行こうと思ってます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月12日