※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

出産後の親友との会う時期について悩んでいます。里帰り中に会う予定だったが、親友が引っ越しすることになり、新生児の時期で感染対策にも敏感。延期するか悩んでいます。

出産後の親友と会う時期についてご相談させてください🙇‍♀️

出産予定日が6月頭です。出産後、里帰り育児を1〜2ヶ月する予定で、親友が近くに住んでいるので、その期間に実家の方に来てもらい会える予定です。しかし、その予定を立てた後で親友が引っ越しすることが決まり、それでも約束した日にちは地元に帰省するから会えるよと言ってくれています。出産後すぐですし、新生児の時期で、県外の方と会うことを経験された方、悩んで会うことを延期した方、ご自身の考えなどコメントくださると嬉しいです🙇‍♀️初産のため全然想像がつかず、感染や自分自身の体調について漠然とした不安があります😣💦こういう場合延期にしてしまう方が無難かとも思ったのですが、親友から引っ越しの話が出る前に「出産のお祝いしたいから、欲しい物があったら言ってね☺️なかったらおむつケーキとかどうかなぁ?」とも言ってくれていて、欲しい物は言わず気持ちが嬉しいと答えたので、もう既に一番小さいサイズのおむつで用意してくれていたら悪いなぁなどと思うと今更延期の提案するのも迷ってしまっています😣💦会うとしても今回は2〜3時間程度で後日落ち着いてゆっくり会う予定ではあります。ちなみに地元は田舎で、親友の引っ越し先は都会です🙇‍♀️今回授かるまでに不妊治療も長年してきたこともあり、感染が怖くて、妊娠が分かってから私達夫婦は外食を一切しなかったりなど、夫婦共に感染対策に敏感なところがあります💦ちなみに延期した場合、親友は仕事の関係で7月からしばらく忙しくなるようで、落ち着いて会えるのはいつになるか分からない状態です😣💦なので忙しくなる前に会う場合は新生児の時期になってしまいます💦
皆さんが私の立場だったらどうするか、同じような経験をされた方の経験談を教えていただけると嬉しいです😭✨
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

おちゃ🍵

それほど仲が良い友人なら全然会います!赤ちゃんに是非会ってほしいです!🥰🥰

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    たった一人の親友です😭💓
    迷って不安なら延期にした方が良いか、会えると思ったのに悲しいなと思っていたので、会うというコメント心強いです😣✨

コメントも参考にさせていただきながら、自分なりに納得のいく答えを出せたらと思います☺️
    ありがとうございます😭✨

• 5月12日
みみ

私も一番仲良い友達は生まれて退院してすぐ遊びにきてもらいました✨✨

実際、産後うつみたいに少しなっていたので助かりました😂!
色々出産の時の話など、たくさんできるし記憶が新しいうちに会うのも良いと思います😋

• ひよこ

ひよこ

経験談が知れて嬉しいです✨

産後うつ大変でしたね😭💦
    そういう時に親しい友人だと吐き出しやすかったり、良い気分転換になったりしますよね🥹✨
    神経質な性格の方なので、私もそれが怖いです😱
    記憶が新しいうちに会うのも良いですよね☺️

コメントも参考にさせていただきながら、自分なりに納得のいく答えを出せたらと思います☺️

みみさんも最近ご出産されたのですね✨おめでとうございます🥰産後うつの症状は大丈夫でしょうか🥺?なかなか難しいとは思いますが、無理し過ぎず、上手くリフレッシュしながらお身体大事にお過ごしください☺️🍀

• 5月12日
ありんこ

旦那がこう言ってる、という伝え方をしても良いと思います。

私の出産そのものはコロナの前の年でしたが。
実家には帰らずワンオペで新生児をみるというのもいってあったというのもあるとはいえ

「出産祝いは送るから産後落ち着いたら会おう」といってくれる友人ばかりだったので。。

私なら旦那がまだコロナに対して敏感で気にしてるから今回はごめん、といいます。

• ひよこ

ひよこ

まだ迷っているので、出産後すぐは会わない側のコメントも本当に参考になります😭✨

私も延期を選択した場合、もし出産祝いを既に用意してくれていて、日持ちしない物なら郵送をお願いしようか、手続きや送料のこともあるので、私からは言いにくいなと思っていました😣💦まるみさんのご友人のように言ってくれると有り難いですね😭✨親友はまだ独身なので全員が全員ではないと思いますが、妊娠・出産のイメージがあまりないのかもしれないです💦私も同じ立場なら配慮できたか分かりませんし、今後反対の立場になる際はその点において気を遣えるようにしたいと思います😣✨

旦那が言っているという伝え方だと、少し柔らかく今回の会う話を断れるので、延期にする場合はそのような伝え方ができたらなと思います🥲✨

• 5月12日
ちゃめ

里帰りではなかったですが、2人目が産まれて退院後すぐ、友人たちに出産報告をしていて普段は県外にいる友人がたまたま帰省しているのを知りました。
これを逃すとまたしばらく会えないからとお祝い持って会いに来てくれました!
コロナ禍だったので、お互い終始マスクしたままで赤ちゃんとは少し距離を取って抱っこや接触は無し、写真だけ撮って15分ぐらい話して解散しました。

今はマスクも自由になったし、みんな旅行とかにも出てますし、個人的には前ほど気にしなくて良いのかなと思います☺️
私なら、赤ちゃんと母体の回復具合が良くて相手の都合もつくなら是非会って行って!って思います🌸

• ひよこ

ひよこ

私も親友の住んでいるところと離れていて、なかなか会える機会がないので悩んでいます😣💦

コロナ禍のピークと比較すると落ち着いてきていますよね🥲🍀
    それでも感染対策に対する価値観も人それぞれ異なるので、もし会うことを選択した場合は、私達夫婦が感染に敏感な方なため、ちゃめさんの頃よりは落ち着いてはいますが、今回は短時間にして、落ち着いたらゆっくり会う約束をしたり、お互い念のためにマスクをつけたり、赤ちゃんとの接触は極力少なくしたりなど工夫させてもらおうかなぁと思いました😣✨

ちゃめさんもご妊娠されているのですね🥰✨お身体大事にお過ごしください☺️お互い元気な赤ちゃんを出産できますように☺️🍀

• 5月12日