※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上越市でオススメの幼稚園を教えて下さい!!

上越市でオススメの幼稚園を教えて下さい!!

コメント

ママリ

お住まいの場所が高田の方か直江津の方かで通う範囲とかだいぶ違ってくると思うので指定されると回答つくかもしれないですよ☺️
あとは何を重視するかによっておすすめできる園は変わってくるかもです。例えば完全給食がいいとか、お母さんが働きやすいとかです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦上越市って広いんですね💦
    実は転勤で上越市に引越すことになりそうと言われたのですが、まだ確定ではない上に住む場所も地理も全く分からなくて…とにかく情報収集だけでもしておこうと思い質問させて頂いた次第でして😣💦
    できれば今と同じ雰囲気のところが良いのですが、こだわると条件多すぎちゃいまして😅とりあえず、ざっくりオススメを聞いてみようという感じでした💦

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    車社会の田舎なので園バスが回れる範囲くらいで探される方が多いと思いますよ☺️
    私も外からきた人間なので上越市の情報はそんなに詳しくないですが💦私立幼稚園が多く、園によって力入れている部分は様々なのでもう少し絶対に譲れない条件など絞って質問されると良いかなと思いました✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    ちょっと私も場所は分からないのですが、とりあえず条件だけでも明記して質問し直してみます💦

• 5月12日
きいろキリン

うちは保育園で回答にならないかもですが、他の方へ回答見ました、引っ越してすぐ預けないなら、オーレンプラザや市民プラザに色々子育て情報やスタッフが色々教えてくれるので、行ってみて話聞いたり子ども遊ばせたり。
幼稚園の子育て広場として、やってる日に行ってみて雰囲気を知ってみるのもいいかと思いました。
幼稚園バス、個人的にここの幼稚園バスここまでくるの!と思った事あるので送迎範囲案外広いかも😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    すぐ預けるのは難しいかなと…実際に見学もして決めたいと思っています。
    そうですね、現地に行ってからも情報収集しようと思います。でも、もう年中さんなのであまりのんびりもしれられないかと思い、ちょっと焦ってます💦
    園バス、範囲広いんですね!それだと助かります🥺✨
    全然知らなかったんですが、上越市って昔は高田市と直江津市と別れていた?んですね。そりゃ広いですよね💦
    もう少し詳しく質問してみます!

• 5月18日
  • きいろキリン

きいろキリン

上越に住んで10年ちょっとですが、高田市直江津市は初めて知りました!昔はそうだったのですね!
    来春入園ですかね?来春の入園申し込みが10月だったと思うので、それまで色々見てみるといいかもしれません。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合併したのが40年前のことだそうです!
    いえ、もうすぐ5歳になるので…1日でも早く入園をと思ってます😣💦

• 5月18日
  • きいろキリン

きいろキリン

来春ではなく、引っ越ししたら早めにとの状況なのですね!
    上越市、もと幼稚園だけど、認定こども園となってる所多いです。
    途中入園でしたら、市への問い合わせや、市のHPで空き状況も分かるので、空いてる園からどんな園か調べて情報得るのもありかもですね!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    今ももう幼稚園に行っていて…転園になるので、できるだけ今の幼稚園に近い雰囲気のところが良いのかなとは思うのですが😣💦

うちは今のところ1号ですが、落ち着いたら少し働けたらとも思うので、こども園でもOKです!
    そうですよね、そもそも空いてないと入れないですし…
    まずは空き状況を確認した方が良いかもですね!

• 5月18日
  • きいろキリン

きいろキリン

上越市、幼稚園もありますが、
    落ち着いたら働くのであれば、はじめから、こども園ありかも。もともと基本幼稚園ベースのこども園あるので、働くまで14時働いたら長くで同じ園に通う。
    幼稚園保育園両方の免許持ってる、幼保連携型のこども園わりとあるので、もし自分がこども園に入れられるならいいなぁと思います。私は家の近くの保育園に入れました😁

• 5月18日