※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5月に退職し、失業手当の手続きをしたいが、離職票がまだ届いていない。早めにハローワークに行くべきか、離職票が必要か、持ち物はマイナンバーカード、離職票、印鑑で大丈夫か。

失業手当について
初めてのことで分からず無知で申し訳ないのですが、分かる方がいらしたら教えてください...

5月の頭に退職をしたのでハローワークへ失業手当の手続きをしに行きたいのですが、まだ離職票が届いていません。
離職票が届いてなくても早めにハローワークは行った方がいいのでしょうか?
離職票が届いてから行っても遅くはないですか?
また、持ち物を調べたところ顔写真と記載されていたのですが、履歴書などで使うものでしょうか?
一先ずマイナンバーカード、離職票、印鑑くらいで大丈夫ですか...?
質問だらけですみません🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

離職票が手元にないと失業手当の申込みはできません💦
届き次第早急に行ったら大丈夫です。
顔写真は履歴書と同じ証明写真で大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね...
    勤めていた会社に聞いたところ、離職票が届くのが6月中旬になるらしいのですが、そこからハローワークに行くでも大丈夫なのでしょうか...?
    初めてのことで、不安で質問だらけですみません😢

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返してしまいました💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも以前3月末にやめた時、GW中に届いたのでGWが開けてから行きました😂
やめた理由にもよりますが受け付けてから2?3?ヶ月(曖昧ですみません)は貰えないので、早いに越した事はないですが届かないものは仕方ないので大丈夫ですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます😭🙏🏻

ハローワークに聞いたところ、8〜10日くらいで離職票届かないのは会社が良くない感じのニュアンスで、来週あたりに行けば早めにできる手続きだけしてくれるとのことでした🥲

不安が解消されました、ありがとうございました😭🙏🏻🫧

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ届かないのあまり良くないんですね😨
    わたしは以前離職票なしで行って追っ払われたので、ママリ🔰さんは手続きしてもらえるようでよかったです!

グッドアンサーもありがとうございます😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きが遅くなるほど手当が支給されるのも遅くなったりするようで...難しいです😢
    そうなのですね、それは大変でしたね...😨
    私も退職の書類に希望するかしないか選択があって、その時は何に使うかも分からずとりあえず希望しましたが、しておいて良かったです😭

回答して下さってありがとうございました🥲🙏🏻

• 5月12日
ママリ

この方が辞めましたよと伝えて手続きするのに1ヶ月程度はかかりますから、
離職票は6月中旬になってしまうのは仕方ないです。

それを受け取ってから、
手続きしますが、
主さんは仕事をされるのですか?
お辞めになった理由が離職票に書かれてしまいますが、
それと一致してなければ突っ込まれるかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に手続きをしてらっしゃる方でしょうか?
    大きい会社なので色々あるとは思いますが、辞める申請は1ヶ月以上前からしています。
    不都合を受けるのは辞めた側になるので何とも言えません...調べても10日ほどが通常と出てきていたこと、ハローワークの方もそうおっしゃっていたので個人としては困ると思いました。

辞めた理由は自己都合ですが、そこを突っ込まれるということですか?
    特に悪いことをしているわけではないのですが、何か問題がありそうなのでしょうか...?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

手続きしているものではありませんが、
    私は上司として、
    部下の育休や退職などもたくさん経験しております。

知らないと損することもありますので、下手な事務より詳しいと思います。笑。

下記、サイトのコピーです。

社員の退職後、会社がハローワークへ「被保険者資格喪失届」と「被保険者離職証明書」を提出すると、10日前後で「被保険者資格喪失確認通知書(離職票-1)」「被保険者離職証明書の事業所控」「被保険者離職証明書の本人控(離職票-2)」が交付されます。
    その後、「被保険者資格喪失確認通知書」「被保険者離職証明書の本人控」が離職票として、会社から退職者本人のもとへ郵送されるので、退職者が離職票を受け取るのは、退職後、約1カ月前後経ったころでしょう。

こんな流れとなります。

手当をもらうのでしたら…と言うことです。
    例えば、
    子供が生まれて預ける場所がないので辞めます!となったとしましょう。
    これで、職探ししたいですと手当をもらう時に、
    保育園の確保はできてますか?とか、
    申し込みをしている証明を出さないとならないハロワもあります。
    と、言うことです。
    ↑こちらも調べたらわかるかと思います。

専門ではありませんが、
    経験で得た知識をお伝えできればと思った所存です。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ご存知かと思いましたので省略しましたが、
    失業保険は辞めたらもらえるものではなくて、
    次の就職活動時にもらえるものです。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    見ず知らずの私にも丁寧に教えて下さって、素晴らしい上司の方ですね...🥲
    11年間社員として勤めていましたが、パワハラを受けて逃げ場が無くなって辞めた身なので、あんよさんのような方がいたらなぁと思いました。(いきなり私事を挟んですみません...)

資格喪失証明書はあるのですが、離職票はまた別の物になりますよね?
    とりあえず来週またハローワークに行ってみようと思います。

子供はもう小学校で、学童にも話してあり手続きの書類も受け取っているので大丈夫です。
    ご心配をありがとうございます☺️

就職活動についても、もちろんする予定です。
    ただ退職前にパワハラを受けて休職していたので、色んなことに対して自信が無くなっていて、色んな職業を見て少しずつ自分のペースで探していこうという気持ちです...
    もちろんハローワークに通ったりはしますし、良いところがあれば就職したいとは思っています。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字しました...あんよさんではなくあにょさんですね、失礼しました🙇🏻‍♂️

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

苦しい思いをされたのですね。
    私は自身が育休1人目だったり、
    まだまだ働くママが少ない時代でしたので、
    同じ境遇の方が働きやすいようにとにかく必死でした。
    たくさん調べましたしね。

仕事やる上で人の力ってやっぱり何よりも大切ですからね。

少しお休みされるのもいいですよね。
    次のステップへ健闘をお祈りしております😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます😞

経験したからこそ分かることや共感できること、きっとたくさんありますよね
    本当、自分から動かないと誰も教えてくれないことだらけですもんね...

まさにその通りです🥲
    あによさんのような上司の元につく方は、きっと思いやりがあるあによさんに救われるでしょうね🫧

本当にありがとうございます😭少しずつ前向きに行こうと思います🕊️
    ありがとうございました🌿

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ママリで先日手元になくても手続きされた方みましたよー!
離職票って本来は2週間以内に本人に渡さないといけないので、遅れるようだったらハロワに行って離職票が届かない・失業保険の手続きもしたいって相談します。

私も離職票1枚足りずで(勤務日数足りなくて前前職のが必要でした)仮手続きできましたよー!
マイナンバーカードがあれば、顔写真はいらない
通帳と身分証明書(マイナンバーカード可)、印鑑は記憶にないです😅

顔写真は本人確認のために多分使うだけです。認定日に別人来たら詐欺ですから、その時にチェックされます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハロワは企業に早く離職票送れよ!ってプッシュかけれるので
    いくら退職したといえど個人で企業に言うより良いと思いますよ😀

パワハラ企業なら本当に意地悪で何ヶ月先に送ってくるかも分かりませんよ😇
    以前ブラック企業に勤めてた時は退職してから数ヶ月先に届きました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭🙏🏻
    顔写真は持っていかず、マイナンバーカードでどうにかしようと思います!

電話した時も、そんな雰囲気ありました😨...
    私がいた会社が離職票を出すのではなく、違うところから送られてくるようなのでその関係もあるのかもしれませんが...にしても遅いですよね😢

それはひどいですね😭
    私の場合は会社自体はそれなりにきちんとしているのですが、部署の上司たちが最悪でした...
    かと言って油断できないのでなるべく確認できるところはしながら色々手続きなどしています🥲

色々とありがとうございます😭✨

• 5月12日