※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が指しゃぶりをしていて、唇を怪我したことから指しゃぶりをやめさせる方法について相談しています。指しゃぶりの話題は避け、嘘をついて指しゃぶりを我慢させています。今後の対応について相談しています。

4歳子どもの指しゃぶりについてです。
つい最近転んで唇を怪我したことをきっかけに、指しゃぶりしたらバイ菌が入って腫れちゃうよと伝え、3日間指を吸わずに来れています😭(今まで何を試してもダメでした😭)
本当は唇自体は次の日には治っていたのですが、嘘をついてまだ唇治ってないよと言っています💦
まだ1日に2回くらい指吸いたいよ〜と泣くこともありますが、上記の嘘をついてなんとか我慢してもらっています😓

なんとかこのまま卒業してほしいのですが、唇のこととか指吸いの話題はこちらからは振らない方がいいのでしょうか?
また、吸いたいよ〜と言ってきた時はこのまままだ治ってないよと言えば大丈夫ですかね😓?

コメント

ゴーヤママ

お子さんすごく頑張ってるんですね…🥺🔥
吸いたいと言ったらまだ治ってないよ〜で良いかと!
変にこちら側が指吸ってないね!とか言うと吸いたくなるし、思い出すし、吸いたい〜とグズグズしてもお互い疲れるだけじゃないですか。笑
なので触らぬ神に祟りなし法で触れずに過ごしましょ!
どうか成功して卒業しますように…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこちらからは触れない方がいいですよね!
    また泣いたらまだ治ってないよで引き延ばそうと思います😅
    ありがとうございます!

• 5月12日
あき

唇のことや指しゃぶりの事はあえてこちらから話す必要はない気がします!
話をしたらそちらに意識が向いて、忘れてたのに余計に気になってしまいそうです。

治ってないよは嘘になってしまいそれが気になるので、あまり変わらないかもしれませんが、また唇が痛くなっちゃうよって言うかもです。

うちの子も4歳過ぎまで寝る時に指しゃぶりしていましたが、ゆびたこを読んだタイミングでちょうど指にたこができており、怖かったのか突然やめました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこちらからは何も触れない方がいいですよね!
    確かに嘘はよろしくないですね😅
    別の言い方でなんとか耐えてもらおうと思います💦
    我が家もゆびたこも試したのですが、効果は1日だけでした😭
    今回で卒業できるといいんですが…!

• 5月12日