※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊活

同居していない状況で妊活中。タイミング難しく、11月まで待つか人工授精検討中。早く子供が欲しいが、お金も考慮。同じ状況の方の経験知りたい。

一緒に暮らしていない場合の妊活
私は今年31歳、夫は40歳になります。第1子希望です。
今年に入ってからゆるく妊活しています。私の亡くなった祖父母の家を改築して入居する予定なのですが、家の完成が7月頃になりそうなのでまだ互いの実家(同じ県内です)におり同居できていません(私に持病があるため、結婚当初から慣れた土地を離れてアパートで暮らす選択肢は外していました)。
また、転居に合わせて夫が転職するのですが、転職のタイミングが11月頃になりそうで、家で同居出来るのが11月以降になる見通しです。
なので、現状すぐにタイミングをとることが難しいです。
ルナルナの排卵日予測で3周期ほど試しているのですが、今回生理日が予測より後ろにずれた為次回以降の排卵日が平日になってしまいました。今までのように休日に会ってタイミングを狙うことが出来なくなったため、

①思い切って11月まで妊活をあきらめる
②病院でシリンジ法など人工授精を試す

どちらにしようか迷っています。
私個人としてはすぐにでも子供が欲しい反面、私が半年我慢すればお金をかけることもないのかな…と迷っています。ですが、今回普段遅れることがない生理が中々来なかったので「もしかしたら?」という気持ちが大きく、結局リセットだったので正直かなり辛いです。
不妊検査はしていません。今回がリセットになったら検査をしてみようと思っていました。

同じようにカップルで同居していない方がどのように妊活しているのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

まあミ

私なら②にします。
不妊検査されていないのですよね?もしかしたらどちらかに問題があるかもしれないので検査をして、タイミング取るのが難しいのであれば人工授精された方が良いかと思われます!

私は双方問題なし、人工授精をしましたが、第一子を授かるまで2年かかりました💦

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます。
    検査は少なくともやった方がいいですよね💦
    2年ですか😭大変でしたね…
    それでも2人授かったんですね✨おめでとうございます!

    • 5月11日
ナバナ

わたしならゆるく妊活するかなぁと

排卵検査薬で排卵日見て、その日の前後数日にタイミングとれたらいいかなぁくらいで

絶対この日!ってなると無理だし、かと言ってやらないのも後悔しそうです


不妊外来でタイミングしてましたが、先生の言うピンポイントの日以外前後もしてました
先生も前後もしたほうが確率は上がると言っていたので、ピンポイントを狙わずに、確率を狙うって意味で、排卵検査薬とその前後狙える日にタイミングとるくらいで、わたしならします!

  • ちい

    ちい

    ゆるく考えるのがいちばん良さそうですね。月に何回も会える訳では無いし現状1泊しかできないので前後で複数回というのは同居してからになりそうなんですが、あまり考えすぎず「できたらいいなー」程度で考えようと思います😊
    ベストアンサーに選ばせていただきました。出産近いと思いますのでご自愛ください🍀元気な赤ちゃんが産まれますように👶✨

    • 5月11日
はな

年齢で焦るのもよくわかるし期待してダメだった時余計に子供ほしいという気持ちになるのもわかります!
でも引越しの時力仕事をしなきゃいけないし、旦那さんの転職で旦那さんも自分のことでいっぱいいっぱいな時に妊婦さんのこと気遣えるかと言われたら難しいかなとも思います。

  • ちい

    ちい

    夫の転職は同業種で、今働いている会社が紹介してくれるみたいなんですが
    それでも新しいところに行くわけなので大変だと思うんですよね😭彼のことを考えるとたしかにせっつくことも難しくて…
    落ち着いて焦らず考えた方がいいのかなとも思います💦

    • 5月11日
りんりん

私も②にします!

と言ってもすぐに人工授精ができない場合もあるので(一通りの検査が終わらないと人工授精してくれない病院があったり、夫の血液検査が必須だったり)ひとまずすぐに病院へ行ってみるといいと思います。

人工授精もタイミング命!な部分があるので、精子凍結を選択されることになるかと思いますが、これもまぁまぁなお値段なので(私の通う病院は1回3万)、金銭面では悩みますよね…。

  • ちい

    ちい

    やはり検査はした方がいいですよね🤔
    人工授精までするとなると金銭面でも負担がかかるから、それなら同居するまでまってタイミングからやった方がいいのかなとも思います💦

    • 5月11日
ふぐ

私なら①ですね。

31歳でそんなに焦るんですね💦
無責任な事を言ってはいけないかもしれませんが、まだまだ大丈夫だと個人的には思います。

排卵日前後2日ぐらいなので、当日が平日であっても大丈夫ですよ。

  • ちい

    ちい


    まだまだ大丈夫でしょうか💦夫がすぐ40になるのですが、正直な話彼の体力も余りなくて…これからが少し不安ではあります💦
    リセット直後で考えすぎちゃってるのかもしれませんね💦💦

    それに、排卵日は前後することもありますしね😅もっとゆったり構えてみようと思います。

    • 5月11日