※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子のママです。朝早く起きてしまい、日中眠そうにしているが、眠らせると夜眠れなくなる。生活リズムを改善する方法を教えてください。

生活リズムの直し方について教えてください!
1歳7ヶ月の男の子のママです。
今↓のようなリズムで過ごすことが多いです。

5時〜6時 起床、朝ごはん
9時半〜10時 朝寝開始
11時〜11時半 起床、お昼ごはん
17時 夜ごはん
19時 就寝

1歳過ぎ頃から早朝起きで、早い時は5時に起きます💦
いろんな方法を試しましたが効果ありませんでした。
眠くて仕方ないようで朝から機嫌が悪く、かといって起きてから4時間以上たたないと寝ません。
15時〜15時半から眠そうにしていますがその時間から寝たら夜寝られなくなるため外に連れ出したりして起こしています。
そのため寝る前には眠すぎていつもギャン泣きです🥲
朝寝を早めに切り上げて午後寝を取り入れるのが良いと思うのですが、途中で起こすとそこからの機嫌が最悪です...
新生児の頃から眠るのが下手で、今でも夜泣きも2回ほどします。
どのように生活リズムを改善すればご機嫌に過ごせるのか、アイデアいただきたいです✨🙇‍♀️

コメント

まな

午前中は寝ないともたないですか?

午前中に外に行ったりして朝寝なしの11時頃早めに昼食、昼食後11時半頃からお昼寝にしたら夜は機嫌良く過ごせませんかね🥺

はじめてのママリ🔰

同じく1歳7ヶ月の男の子がいる者です!

多分ですけど、起きるのが早いから午前中眠くなっちゃうのかな?と思うのですが、
もう少し起きるのをずらせたら、午前の睡眠がなくなり、午後のお昼寝に移行できて、
就寝20時くらいになるかなー?と思うのですが難しいですかね??☺️
体力あると思うので思い切って午前中寝かせないのも手かと思います!

ちなみにその日によって多少前後しますが、
うちは今こんな感じです!

7:15頃 起床
7:40頃 朝ごはん
9:30頃〜11時頃 外出
12時  お昼ごはん
13時頃 お昼寝
15:30  起床
18:00 お風呂
18:30 夜ご飯
21:00前後 就寝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢のママさん周りにいないので嬉しいです✨✨
    夜遅く寝かせても、起きる時間は5時代に変わりないんです😭
    色々試しては見たのですが、早く起きてしまいます💦
    理想的なリズムで羨ましいです🥺!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々試されてても朝早起きなんですね😭
    でもきっと、そのうち午前中起きてられるようになると思うので、それまでの辛抱ですね😭😭

    • 5月11日