※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に無頭蓋症と診断された方への相談です。医師からの説明や状況について知りたいです。

無頭蓋症と診断されたご経験がある方がいたら質問です。

もし、辛いご経験を思い出させてしまう質問でしたら
ごめんなさい。

第一子妊娠中の10w4d の産院で初めての妊婦健診で
無頭蓋症と診断されました。(現在10w6dです)

不妊治療を経ての妊娠だったのでかなりショックで、
元気な姿が見られると思ってワクワクしていた
健診での出来事だったので、まさに青天の霹靂でした。

医師によると、
・頭蓋骨がないので脳が羊水に浮いていて
 後に溶けてしまう
・治療法はない
・12週をすぎると火葬、埋葬が必要になる
・12週を迎えると中絶方法が変わる

こんなふうに説明されました。
諦めるとしても、私の場合時間の猶予がない。
12週をすぎてもいいから時間が欲しいという事であれば
了承はするけど、医師としては妊娠継続は諦めた方がいいとのことでした。
詳しい話は主人がいる時にしますと言われ、
現在ネットの情報に頼るしかないのですが
検索してもなかなか出て来ず、
もし同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、
この先の流れなど教えていただけたら幸いです。

(妊娠継続を希望した方、お別れした方どちらでも教えていただけたらと思います。)

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、原因は違いますが7ヶ月で死産をした者です。
その時の経験、知識からお話します。

まず、12週までは掻き出すような形の中絶法になります。
麻酔もあるので痛みもほぼ無く、15分程。ほとんどがその日に帰宅できます。
12週以降になると普通のお産と同じ扱いになるので、子宮口をラミナリアという物で無理くりひらけて陣痛を起こし出産します。
負担も大きく入院が必要なので、その分費用もかかります。
私は24週だったのでもちろんこちらでした。
ラミナリアの処置、個人差ありますし週数が少ない分痛みも軽減されるとは思いますが、私は泣き叫ぶほど痛かったです。
産声を聞けないのに痛い陣痛に耐えないといけないので、精神的にも辛かったです。
火葬も骨が小さすぎて残りませんでした。
出生届を書く予定だったのに、渡されたのは死産届でした。
産後の身体はボロボロで、生理も中々整わず妊活も始めにくかったです。

沢山の意見をきいて最終決めるのは主さんですが、もし次出来るだけ早く次の子を望まれるのなら、身体に負担の少ない12週までの処置を受けた方がいいとは思います。
不快に思われたらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そして、辛かったことを思い出させてしまってごめんなさい。

詳しくお話くださり、参考になりました。
    私はやはり中絶するという決断に至ると思います。

そのかわり、またこの子が安心して戻って来られるように夫婦2人で不妊治療をがんばろうと思っています。

はじめてのママリさんがおっしゃっていただいた事はとてもわかりますし、不快になんて思いません。
    むしろ私自身のことを考えていただけたんだなと思っています。

明日詳しい話を聞きに病院に向かいます。
    ほぼ決心はついているものの、
    緊張で張り裂けそうです。
    だけど、親としての役目だと思って頑張ってきます。

長々とすみません。
    ありがとうございました。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

初めまして。

私も不妊治療後の妊娠で無脳症または無頭蓋症の所見があると10週6日で診断されました。

そして翌日、紹介状をもらい総合病院でも診てもらいました。

私が行った総合病院の先生は「まだ胎児が小さいため確実な診断ができない。2週間後に夫と来院しもう一度見せてください。」というお話でした。

結果的に、2週間後のエコーでは症状が悪化しており中絶を医師に勧められ、12週(妊娠4ヶ月)を超えての中絶手術という流れでした。

お医者様のおっしゃる通り、12週を超えると中絶手術が変わりますし火葬が必要となります。

また、母体の身体の負担はとても大きく、お仕事をされている場合は産休が発生します。

私のケースで言うと病院の先生が2週間後に判断するという話だったので中絶する際には12週を超えてしまいましたが、もし最初の時点で中絶を勧められていたらそのようにしていたと思います。

詳しい話はご主人様がいる時にと書いてありますので、12週を超える前に旦那様と詳しくお話を聞く機会があるのであれば、その際のエコーでの所見やお医者様の意見を旦那様と聞いた上でお決めになるのが良いのかなと思います。

どんな判断をしたとしても、良い・悪いはないと思います。身体への負担や次の妊娠を考えると処置が早いに越したことはありませんが心の整理には時間がかかるものです。

今とてもお辛い気持ちかと思います。つわりも終わっていない時期でお身体は大丈夫でしょうか?

あくまでも私の経験になりますが参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いご経験をお話ししてくださりありがとうございました。
    思い出させてしまってごめんなさい。

確定診断がでるまでの2週間あったとの事ですが、お気持ちを考えるととても辛かっただろうと思います。

私の場合前回の10w4dの時点でほぼ間違いないと言われました。

主人とも話し合い、無頭蓋症について調べて、母体の負担が少ない時に手術してもらうという方向性に至りました。

この考えに行き着くまで、
    子どもは元気なのに私達が中絶すると決めてしまっていいのか、
    この子が辛い思いをするのに私だけ負担を減らすことを考えていいのか、
    などもういろんなことを思いました。

そんな中で、🌙さんから
    どんな判断でも良い悪いはないと言っていただき、私たちが考えて出した答えならくよくよせずに、しっかりありがとうと見送ってあげよう。
    またこの子が安心して戻って来られるように強い人間になって待っていよう。そんな風に思えました。

明日話を聞きに病院に行ってきます。
    やっぱり具体的なことを医師から告げられるとなると緊張で押しつぶされそうですが、頑張ってきます。

長々とすみませんでした。
    ありがとうございました。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日病院に行かれるのですね。
    エコーで生きている我が子を見てしまうとこの判断が正しいのか悩んでしまうのは当たり前だと思います。私もそうでした。

どんな判断でも、ママリさんのありがとうと見送ってあげよう、安心して戻って来れるようにしようという優しい気持ちが全てであり、赤ちゃんにもしっかり伝わっていると思います。

気休めにもならないかもしれませんが、無頭蓋症は繰り返すものではないそうです。

私はその後妊娠した際、あまりにも無頭蓋症が怖くて最初から総合病院での検診、初期・中期と脳を中心に胎児ドッグをしてもらいました。

その際に2人の医師から無頭蓋症は繰り返すものでないので安心してと言われています。

絶対はありませんが、ママリさんが少しでも前向きに過ごせるように、そしてこの先お辛い思いをしないことを願っています。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

無頭蓋症は繰り返すものじゃないと知って、ひとつ心配の種が減りました。

必ずならない保証も、なる保証もない。
    全員がそんな確率を抱えてる中で、健康な子が育つって本当に奇跡で尊いものなんだなと日々感じています。

🌙さんのお心遣いに感謝致します。
    また幸せな妊婦生活が送れる日を夢見て、前向きに過ごしていきたいと思います。

• 5月11日