※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が言葉を話さず、遊びやコミュニケーションが難しい悩みです。他の子供と比べて不安を感じています。同じような状況の子供はいますか?

一歳11ヶ月、発語は7個しかありません。

にゃんにゃん とか、 読んで とか、折に触れ教えても、やけくそのように、口を動かさず あ、あ と言うだけで全く真似もしません。その態度に猛烈に腹が立ってしまいます。一生話す気がないように感じます。
絵本も読んで欲しいとせがむ割には聞いてません、手遊びはこちらを見ないので成り立ちません、一日中日用品をいじったり、私を呼ぶわりには用もなく部屋をうろうろするばかりでちゃんとした遊びも出来ません。
なんかよその子は会話もできておままごとしたりしてるのに、こんなうちの子供を見てるとなんなんだろうって腹が立ってしかたないです。
こんな感じの子、他にいますか?

コメント

3kidsma

次男が言葉なども遅い子で一緒に遊ぶとかもあまりできない子でした💦
違和感ありまくりだったので私は色々行動しました、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ちなみに今はどのような感じなんでしょうか?普通に遊んだり出来ますか?😢

• 5月10日
  • 3kidsma

3kidsma

自閉症ではありますが、幼稚園行っているので遊べてるみたいです。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園行ってるんですね!凄いです‼︎今の私の目標です🥲
    ちなみに違和感てどんな感じでしたか?質問ばかりですみません💦

• 5月10日
  • 3kidsma

3kidsma

言葉が遅い、上手くコミュニケーション取れない、目が合いにくい、等ですね。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じです!
    やっぱり私も早く動かないとだめですね💦

• 5月11日
  • 3kidsma

3kidsma

あとは、人にあまり興味がなかったり、特定のものが大好きだったり、、とりあえず上の子とは違うことが多くて違和感ありまくりでしたね。

早めに動いて損は無いと思います。
    専門医は予約も取りにくいみたいなので受診されるなら早めがいいと思います。
    ご無理なさらなずに…

• 5月11日
らら

うちも今月2歳になる次男がいますが単語1個のみです😅
絵本はまぁ好きかなって感じですがじっとせずひたすらに動き回ってますよ!!
言葉が遅くてここで相談したこともありますが、意思疎通できてるし活発で好奇心旺盛な性格なんだなと思ってます。

腹が立つって気持ちは多分、焦りとか心配な気持ちから来てるんですよね?
周り見ると私も焦るので分かるし、上の子も言葉が遅かったのでこの子本当に喋るようになるの?と不安になる気持ちわかります。
2歳すぎても言葉が変わらなかったら電話が来る予定なので保健センターで相談しようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、焦りや不安から早く話して欲しくてイライラしちゃいます、子供には子供のペースがあるって頭では分かってるんですが気持ちがついて行きません😔
    意思疎通ってどんな感じでしょうか?うちはイエス、ノーは意思表示出来るんですが、あまり目が合わないのも気になってます😢

• 5月10日
  • らら

らら

イエスノーという明確なのかわかりませんが、嫌なことは逃げたりやー!って言ったり笑
    何かして欲しい時は声や指差しで訴えたり、これ捨ててーとか簡単な指示が通るレベルです。

うちは何かに集中してたら目が合わないというかそもそも無視されることもありますが…
    目が合わない、だけならちょっと分からないんですが、周りの人とかものに興味が極端にないとかならちょっと気になりますかね💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃ無視されます😭
    周りの人に興味がないという感じは少しあります…人より物への興味が強すぎて人にまで目線が行かないって感じです🥲
    言葉だけの心配ではないので、何かあるのかなぁ〜っていうモヤモヤからも腹が立ってしまうのかもしれません😔

• 5月10日
CHA

私も上の子が男の子で、話通じたわ〜って思えたのは2歳半頃でした😅真似っことかもなくて、絵本もまさしく!持ってくる割にペラペラめくっておしまい。笑 おままごとなんてまさかせず、トミカを並べてみたりお人形持って走ってみたり‥手遊びとかも正直、私がやってる間にどっか行っちゃってました😂

2人目、女の子ですが、全く違いました!今一歳5ヶ月ですが、絵本を持ってくると隣に座って、しかも反応します😅おもちゃの食べ物をパクパクして、美味しいねぇ〜と言うとまだ話はしませんがものすごく頷きます🤣しかも私の真似めちゃめちゃします。話も多分全部わかってて、ぽんやりしてた長男と比べてイヤイヤに足突っ込むのも早いです😭

うちはたまたま男、女両方いるので性別でこんなに違うのか、はたまた個人によるのかわかりませんが💦上の子はおんなじ感じでした😅私もあの頃は焦ったりしてましたが、今はものすごくおしゃべりに育ってしまい😅ぽんやりしてたあの頃可愛かったなぁって思うこともあります笑
お気持ちとってもわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!今はおしゃべりになられているのとても羨ましいです😭
    やはり男女で違うんですかね、娘さんの反応可愛いですね!❤️

• 5月10日
ママリ

1歳11ヶ月、そんなかんじでした!!
1歳11ヶ月、丁度保育園に入園した頃なのでよく覚えているのですが、先生に、「ママ、パパ、わんわん」しか言えないんです〜って相談した覚えがあります💦
7個あるならうちの子より喋れてますね😉
あと男の子は、女の子より発達遅い傾向にありますよ‼︎兄弟がいるいないや保育園に行ってるかなどでかなり変わってきます。
たしかに周りと比べると落ち込むことが多かったです。
だけどその子なりに成長していくはずですし、そんなに焦るレベルではないとおもいます。
指差ししないとか目が合わないなら話が変わってきますが💦
1歳半検診ひっかかってますか?
もしそうでないなら3歳児検診まで気長に見てあげたらいいかとおもいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診は歯科検診しかなくて💦指差しは発見から応答まで出来るんですが、私が目を見て!って言っても見ないのが気になってます💦息子からだとちょいちょい目は合うんですが…
    穏やかな気持ちで気長に待てるようになりたいです😭

• 5月10日
🔰

うちの上の子は2歳までほとんどパパママしかいえずあとんー、とかあ、とかしかいえず
あと真似とまっったくしませんでした絵本読んでと持ってきては読んでる間にページを閉めてきて何がしたいかわからずこのこは一生喋らないのでは???と思いましたが
2歳半こえてやっとことばがでてきて今では会話ができるよーになりました😊😅

ずっとなんでこの子は言葉がおそいんだろうとか手のかかる子なんだろうとか考えてしんどかったです、、周りが早い子ばかりで…

長かったですがホント言葉は個人差あると思いますが
もしきになるなら保健師さんに発達相談?なども気持ちの整理ができていいかもしれません
ちなみに私もしたのですが3歳まではグレーなのでなんとも、、って感じで終わりましたが聞いてもらえて楽になりましたよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半からですか!希望が持てました😭
    一応相談行ったことあるんですが、やはりもう少し様子をみてってなりました。。
    ほんと毎日考えてます、なんでこんな手がかかるんだろう、育てにくいんだろうって😔
    もちろん可愛いんですが、なんだかなーってなってしまいます😞

• 5月10日
ユウキ

発語ではなく、日常の部分でもしかしたら、ママ気になるところがあるかも?と思いました。
気になるなら、どこかしらに相談しに行っていいと思います😊

上の子はそんな感じで目が合いにくく、2歳から療育通ってます。確定診断はまだですが、軽度の自閉、知的遅延の傾向があります。
下の子はもう3語文まではなしてるし、なによりこちらの言ってることがよくわかってます。上の子よりもほんとに発達が早いです。

もちろん、これから伸びていく部分もあると思うので、杞憂かもしれません😊
でも、腹を立てるのは違うかな?と思います😊皆違って皆いいんですよ。
子供の性格が番別であるように、子供の発達もそれぞれです。

うちの子はその時期カラーコーンが大好きで、車に乗ると永遠とカラーコーンを教えてくれました笑
ほんとに、どんな世界を見てるんでしょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんは発達早いんですね!👏支援センターとかでも明らかにうちより小さい子とかが落ち着いていて、ペラペラお話してるの見ると、なんだかなぁってなってしまいます😔
    皆んな違って皆んないい、その通りですよね、私もそういう気持ちで育児したいと思います😌

• 5月10日