※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
お仕事

切迫早産で早く産休に入った場合、産休手当はいつからもらえるか、職場からではなく職安から支給されるのか疑問です。

切迫早産などで予定していたより早めに仕事を休み 産休に入った方は、いつから産休手当がつくのでしょうか?
産休育休中の手当は、職場からではなく職安から出ますよね?

例えば、
予定日から逆算して5月17日から産休に入る予定だったのに、切迫早産と診断され5月13日から仕事を休んでそのまま産休に入ったら、4日間分の給料?手当?は職場が出す?職安が出す?どちらでしょう🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

産休手当は保険組合
育休手当はハロワから出ます😃

↑4日間が有給なら職場から給料が出ますし、欠勤なら手当も何もなく無給です。

• そららん

そららん

分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️

• 5月10日

産休手当は出産予定日から計算した産休開始日から手当がつきます😊
産休前にお休みになった分は有給もしくはけんぽから出る傷病手当になります🙆‍♀️💓
ちなみに傷病手当は待機期間がありますので4日目から支給になります🙏