※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

ワクチン後に熱が上がりました。病院で診てもらうか、自宅で経過観察か悩んでいます。初めての経験で不安です。アドバイスをお願いします。

昨日朝10時頃に病院に4種混合、ヒブ、小児肺災球菌、
B型肺炎、ロタウイルスの5種類のワクチンを打ちに行きました。
夜から熱がで始めて1度38.0°までいき下がってきて安心したのですが、先程測ったらまた38.0°まで上がってました。
病院で診てもらった方がいいですか?
それとも自宅で経過観察の方がいいですか?
初めての子で初めてワクチンを打ったので不安で仕方ありません®
アドバイスをよろしくお願い致します※

コメント

Yuria

同じく初めての予防接種で娘が38.6℃の熱が出ました。
ワクチンの副反応であれば、24時間以内に熱が上がって、24時間以内に大体熱が下がるらしいです。
娘は12時に接種→翌日朝9時38.6℃→18時37.4℃と割とすぐに熱が下がりました。
肌着か洋服か1枚減らして、水で絞ったガーゼを額に乗せていました。
ガーゼで冷やさなくても良いと小児科の先生には言われたのですが、可哀想だったのでそれはやりました。

ワクチンの副反応であれば、様子を見て下さいと言われると思います。
コロナが5類になったので発熱患者を受け入れるようになった病院と、引き続き受け入れていない病院とがあると思うので、事前に電話で確認しておくとどこに連れて行くか慌てないで済むと思います。
私なら、おっぱいやミルクが飲めなくなる、機嫌が悪い、熱が24時間以上続く、熱が上がる、ぐったりしている、脱水症状のためおしっこが出なくなる等の症状があれば受診しようと思います。
ただ、ご心配だと思うので、今の段階でも病院に電話して相談しても良いと思いますよ。
お母さんが落ち着くと思うので。
お大事に。

• あい

あい

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    何とか今は熱も下がりミルクもしっかり飲んで機嫌がいいので安心したところです😌

• 5月10日
  • Yuria

Yuria

熱が下がって良かったです!
    ご丁寧に報告してくださり、ありがとうございました♡

• 5月11日